lounge

新しい時代の

デザイン・デザイン教育を

考える場へ

武蔵野美術大学デザイン・ラウンジは、領域・概念が拡大し続ける「デザイン」を捉え、
新たな時代のデザイン教育を創出する「場」を目指しています。

EVENT

【workshop】活版印刷で自分だけのノートを作ろう!(イベント終了)

昔ながらの印刷技法「活版(カッパン) 印刷」を知っていますか?
テキンと呼ばれる古い手動の印刷機械をつかって、版画のような凸凹した版にインクを付けガシャンとレバーを押して動かし、ギュッと力をかけ印刷します。
ノートの表紙、中紙を選び、表紙に名前を活版印刷して自分の名前が印刷されたノートを作ります。
活版印刷そしてリング製本体験もできるワークショップです。

日 時:2020年8月15日(土) (1)13:00- (2)15:30- (3)16:30-

会 場:武蔵野美術大学 デザイン・ラウンジ
東京都港区赤坂9丁目7番1号ミッドタウン・タワー5階(デザインハブ内)

定 員:各回4名(当日払い)

対象年齢:小学生以上

参加費:1,500円

申込方法:
ページ下部のボタンよりお申込み下さい。(Peatixページへ移動します)

注意事項:インクを使うので、汚れが気にならない服装か、エプロンを持参ください。
小学校4年生以下のお子さんは、親御さんの同伴をお願いいたします。

実施主体:まんまる〇 http://mamma-ru.com/
活版印刷を、「より多くの人に知って、楽しんでもらいたい。」という思いで2014年に活動開始。 廃業した印刷屋から機材一式を引き取り2016年から荒川区に工房をオープン。「印刷」という枠に留まらず、様々な角度から活版の在り方を考え、精力的にイベント出展やワークショップの活動中。

*東京ミッドタウン・デザインハブでは、感染拡大予防ガイドラインを踏まえ、常時換気の実施や施設内の設備消毒といった措置を講じ、施設を再開しております。ご来場の際はマスクの着用、入退場時の手指消毒、展示品に触れない、適切な人間距離の確保といった対策にご協力をお願いします。

 

【archive】

キッズワークショップ「活版印刷で自分だけのノートを作ろう!」を開催しました。
ワークショップでは、参加者自ら活字を拾い、名入れ印刷とリング製本を施したオリジナルノートを作りました。

まず、まんまる〇 若林さんと参加者が、一緒にノートに使用する紙を選ぶところから始め、文章を考え、活字を拾いました。
その後、まんまる〇 竹村さんと組版と印刷を行い、最後にリング製本をしてノートを完成させました。
また途中、活版印刷機で空押し加工の模様をつけたコースター作りを体験しました。

活版印刷の仕組みや工程について学ぶと同時に、いろいろな紙に実際に触れ・選び、加工を体験することで、身近にある印刷の表現の豊かさを感じることができました。

Categorised as: EVENT, Workshop

Posted:

EVENT> August 2020