lounge

新しい時代の

デザイン・デザイン教育を

考える場へ

武蔵野美術大学デザイン・ラウンジは、領域・概念が拡大し続ける「デザイン」を捉え、
新たな時代のデザイン教育を創出する「場」を目指しています。

EVENT

【workshop】活版印刷で自分だけのノートを作ろう!(イベント終了)

昔ながらの印刷技法「活版(カッパン)印刷」を知っていますか?
テキンと呼ばれる古い手動の印刷機械をつかって、版画のような凸凹した版にインクを付けガシャンとレバーを押して動かし、ギュッと力をかけ印刷します。ノートの表紙、中紙を選び、表紙に名前を活版印刷して自分の名前が印刷されたノートを作ります。活版印刷そしてリング製本の体験もできるワークショップです。

日 時:
2019年8月8日(木)
(1)14:00-
(2)15:00-
(3)16:00-

会 場:
武蔵野美術大学 デザイン・ラウンジ
東京都港区赤坂9丁目7番1号ミッドタウン・タワー5階 (デザインハブ内)

参加料:
1,500円 (当日払い)

定 員:
各回4名(計12名)

対象年齢:
小学生以上

注意事項:
インクを使うので、汚れが気にならない服装か、エプロンを持参ください。

実施主体:
まんまる〇

まんまる http://mamma-ru.com/
活版印刷を、「より多くの人に知って、楽しんでもらいたい。」という思いで2014年に活動開始。 廃業した印刷屋から機材一式を引き取り2016 年から荒川区に工房をオープン。「印刷」という枠に留まらず、 様々な角度から活版の在り方を考え、精力的にイベント出展やワークショップの活動中。

 

【archive】

キッズワークショップ「活版印刷で自分だけのノートを作ろう!」を開催しました。まず、まんまる〇若林様より活版印刷の仕組みや成り立ちについての紹介と、今回の制作物と制作の流れを説明頂きました。今回は、自分で活字を探して名入れ印刷を施したオリジナルリングノート、ミシン目をつけたしおり、エンボス加工で模様をつけたコースターを作りました。活版印刷だけでなく様々な紙の特徴を生かした加工を体験することで、紙をより身近に感じることができました。

Categorised as: EVENT, Workshop

Posted:

EVENT> August 2019