2014年11月11日
美大ってなんだろうね。2
ちょっと待って。今、谷ノリさんを「いろは展のオープニングレセプションは空デだけあってみんなおしゃれな洋服でくるはずだから、谷ノリさんもドレッシーな、スカートがワサーッとなったやつを着てこないとダメだよ。じゃないとパトリック先生に怒られるよ」とだましてるところだから。
手羽です。
昨日の続きです。
■美大ってなんだろうね。1
—
「大学とは何か?」「美術とは何か?」「ムサビとは何か?」「芸術文化学科とは何か?」はよく語られてるけど、「美大とは何か?」はちょうど隙間になってて、あまり語られてないんです。
実は。
その「美大ってなんだろう」をテーマに学生さんが議論し、「美大の魅力」を発見・発信するには、まだ足りないものがある。
それは、「リアルな情報の共有」。
噂話とかではない、リアルな美大の情報を学生さんが面と向かって共有することから始めるべきじゃないかと。
当日、学生さん達が「こんなことを大学でやってます(タマビPBLとか芸術衛星とか旅ムサとか)」と話してるものは手羽は全部知ってたけど、学生さん達からすれば「へー、そんなことやってんの?!」で。
あれだけ大学が宣伝してるのに(笑)
「議論するには身内だけじゃなく他分野の人を入れるべきでは?」
という声もあります。
強制的に他領域の人から「お前は何者だ?」と尋ねられることで美大生のアイデンティティを考える・・・のもかなり有効的です。
でも、美大の人間が「美大ってなんだろう」を「興味を持って」話し合ったことがないのに、他分野の人を入れるのはまだ早いと思ってて。
それは次の次のステップでしょうね。
少しでもいいから自学科・他学科・自大学・他大学のことを知って、少しでもいいから自分自身が「美大ってなんなのか」を「興味を持って」考えてからの方がいいんじゃないか、と。
モヤモヤっとした「美大のイメージ」をもう少し形にし共有しときたい。
手羽もまだモヤモヤしてて、何かヒントがほしいなーとずっと思ってて。
なので、今回のイベントを見てて私の正直な感想は、いい意味でも悪い意味でも、「ま、こんなもんだろうな」 です。
参加してた人に「もっと深い議論を期待してた」と言われたけど、いやいや、まだそのレベルへ簡単にいけるわけない。
そんなにすぐに深い議論ができるんだったら、今までほったらかしにしてないし(笑)、手羽もダラダラとブログを書いてたりしない。
多分、「深い議論を期待してた」と言ってた人に「じゃあなたの考える美大って何なの?」と聞けば「えーと、夢を持ってる人が集まる学校」ぐらいな、ムサビ職員採用面接で100人中100人が同じように答える考えしか持ってなくて、「そこからどう深い議論をしろと・・・」となるはずですから。
手羽にとっての今回は、「美大ってなんだろうね」って議論をまだそんなにされてないことにいろんな人が気が付いてくれるきっかけになってくれれば・・・ぐらいな感じです。
でも、関東美大生が「美大の魅力を発見し、発信する」のをやりやすいはずなんです。
というのも、東京5美大+藝大の「目指すところ」「大事にしてるところ」は大きな部分で違いはなく、共通項は見つけやすいはずなので。
足並みがそろってるというか、相手の出方をまだ待ってる状態というか。
関西美大だと大変な作業になるんじゃないかしら・・・。
美大生が学生視点で「美大とはなんなのか」を問いただす。
「学生が美大の魅力を発信すること」が最終目標だから、もちろん「ま、いろいろあるけど美大っていいよね」という解を求めて。
それは自分を正当化させる行為なのかもしれません。
それでいいんじゃないかと。
自分事なんだもん。
「美大が素晴らしいってことを前提に考えるな」というのは、他人事に考えられる人にまかせればいいわけで。
といっても、議論を深め、美大の魅力を発見するにはそれは避けては通れない道。
たまびよりのコアメンバーには、終わってワイワイやってる時に
「次は『美大は必要か否か』をディベート形式でやるのもいいんじゃない?」
と提案しました。
事前調べをし、肯定派と否定派に分かれてディベートをやる方法。
多分否定派が勝っちゃうんだけど(笑)、「美大の魅力を発信する」が活動目標なんだからここは一度は通過しておきたい。
ぜひ次の勉強会でラウンジを使ってください!
早めに次回をやった方がいいよ!
学生団体でよく起きるのは「発起人が卒業しちゃうと活動が止まる」ことです。
リーダーが卒業して活動が弱くなり、「もっと頑張ろうよ!」「そうだよね!」と一瞬また盛り上がろうとするが形になる前に止まる・・ってのを何度も何度も見てきました。
だから卒業が関係ない教員や卒業生が仕切る活動は継続的に続くのよね。
必ずやってくるこの出来事をぼちぼち考えていかないと。
モーフィングの加藤くんみたいなパターンもありますが。
終わり。
明日ある情報を出して、少し秋休みします・・・。
以上、一番怖いのは、興味を持って「美大とは何か」を考えたことがない広報職員があちこちの高校で「美大とはこんなところです」とビデオ見せながら説明してることだと思ってる手羽がお送りいたしました。
- Category :
-
Comments ( )