< BACK TO D-LOUNGE

美大ラウンジ(裏)

美大、デザインラウンジの「裏」の話を、手羽イチロウとその仲間がお伝えするブログです。

2019年04月

2019年04月19日

2018ミッドタウンアワード street museumやってます!

ハタです。   今回は東京ミッドタウンで開催中のMIDTOWN OPEN THE PARK STREET MUSEUMのご紹介。   去年も紹介させていただいたミッドタウンアワード入賞者の公共展示です。   今年はどのような作品が登場するのか   髙瑞さんの「Stand Up!」 ワンチャンです! 犬という「可愛い」既成概念が確率している記号を 既製品という大

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2019年04月15日

卒業生の作品を見よう ムサビ優秀展

新年度になってから二週間が過ぎました。   どうもハタです。   新入生の方々はお友達ができたでしょうか? 履修もそろそろ固まりはじめ、 これからどのように制作してゆくのか 夢が膨らむ時期だと思います。   とりあえずなんかすごいものを作ってやる!   そう息巻いていたのも10年程前 卒業制作のあの熱気を懐かしく感じます。   美術大学に入ってから欠かさず見てきた

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2019年04月12日

これからの起点となるデザインって何だろう?

こんにちは.こもちです. 最近また寒くなってしまいましたね.春はどこにいってしまったのか.. ミッドタウンの桜は散り始め.葉が目立つようになって来ました. これからの起点となるデザイン.一体なんなんだ?と思いますよね. わたしはこのタイトルの本があったらとりあえず開いてしまうと思います. 気になる"これからの起点となるデザイン"は現在開催されている展示のタイトルなので. 本日は第79回企画展「グッドデザイン・ファイナリスト2018 – これからの起点となるデザイン –」をご紹

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2019年04月5日

CHANDON Blossom Loungeに行ってきました!

お久しぶりです。misoです。 4月に入り、東京の桜は早くも散り始めましたね。皆さんはお花見に行かれましたでしょうか。 今回はお花見にまつわる、東京ミッドタウンで開催中の「CHANDON Blossom Lounge」についてお話ししたいと思います。 「CHANDON Blossom Lounge」は、ミッドタウンの桜の開花に合わせて開催されている、CHANDON協賛の屋外ラウンジです。ミッドタウンガーデンのさくら通り沿いに立つ花柄の屋台は、周りの桜に映えていてとても気持ちが華やかな気

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2019年04月2日

デザインハブに新たなライブラリースペースがオープン

ハタです。   デザインハブに新たなライブラリーができました。   リエゾンセンター・ライブラリー     4月1日にオープンしたばかりのデザイン×ブックライブラリー   デザインに関連する様々な書籍があります。   開室初日にお邪魔してきました。   やってます どんな本に巡り逢えるのでしょう?  

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )