< BACK TO D-LOUNGE

美大ラウンジ(裏)

美大、デザインラウンジの「裏」の話を、手羽イチロウとその仲間がお伝えするブログです。

2017年02月

2017年02月24日

「地域×デザイン-まちが魅えるプロジェクト-」を見てみました! その7:完結編

こんにちは、ヒヨッシーです。 暖かい風が吹いたり、冷たい風が吹いたりしてますが、体調を崩したりしていませんでしょうか? 東京ミッドタウン・デザインハブで行われている展示「地域×デザイン-まちが魅えるプロジェクト-」の会期終了も近づいてきました。今回はレポートその7:最終回です。ちなみに展示は2月26日(日曜日)までです。 完結編は、日本各地の地域の特色を活かした10プロジェクトから、 ①地域と世界を繋ぎ新たなアイデアを町にもたらす「写真のまち」(北海道・東川町) ②「飛ん

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2017年02月23日

「地域×デザイン-まちが魅えるプロジェクト-」を見てみました! その6:YUIRO、マストロ・ジェッペット、DOOR to ASIA 編

こんにちは、カタパシです。 今日は一日中、鼻がズルズルです。 風邪か、花粉症か、自分でもよくわかりません。 さて、今回は「地域×デザイン-まちが魅えるプロジェクト-」のレポートその6です。もう会期終了が近いので、ダイジェスト版でお送りしますッ! 現在、東京ミッドタウン・デザインハブで展示されている、日本各地の地域の特色を活かした10プロジェクトから、 ①これからの日本の湯道具をつくる「YUIRO」(愛媛県・松山市)、 ②木のおもちゃから広がる、南会津の林業再生とまちづくり「マ

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2017年02月22日

「地域×デザイン-まちが魅えるプロジェクト-」を見てみました! その5:さんごさん 編

こんにちは、カタパシです。 先日、「この世界の片隅に」を手羽さんに勧められ、騙されたと思って見に行ったんですが、めちゃくちゃ面白かったです。 さて、前回は21_21 DESIGN SIGHTに浮気した記事を書いてしまいましたが、今回は「地域×デザイン-まちが魅えるプロジェクト-」のレポートその5です。 現在、東京ミッドタウン・デザインハブで展示されている、日本各地の地域の特色を活かした10プロジェクトから離島と都会を結ぶ、小さな私設図書館「さんごさん」(長崎県・五島市)を紹介します

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2017年02月18日

「アスリート展」に行ってきた!

こんにちは、カタパシです。 なんだか春が来たかのような暖かさ… でもそんな陽気な気候は昨日まで。 また、今日から寒くなるそうなので、油断しないよーに! さてさて、ヒヨッシーさんのバトンを華麗にスルーして(笑)、今回はご近所さんの21_21 DESIGN SIGHTでは新しい企画展をご紹介しますよ! 会期:2017年2月17日(金)- 6月4日(日) 休館日:火曜日(5月2日は特別開館) 開館時間:10:00 - 19:00(入場は18:30まで) 入場料:一般

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2017年02月13日

「地域×デザイン-まちが魅えるプロジェクト-」を見てみました! その4:愛のバッドデザインプロジェクト in 小豆島 編

こんにちは、ヒヨッシーです。 最近は、朝夕が冷えますね。面白そうな展覧会が各所開催されていますが、外に出るべきか、家にいるべきかとても迷うところですね。 さて今回は、東京ミッドタウン・デザインハブで開催されている企画展「地域×デザイン-まちが魅えるプロジェクト-」のレポートその4です。 「愛のバッドデザインプロジェクト in 小豆島(香川県・小豆島町、土庄町)」を紹介します。 ──────── ☆現在展示中 ◯東京ミッドタウン・デザインハブ 第63回企画展

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2017年02月10日

「地域×デザイン-まちが魅えるプロジェクト-」を見てみました! その3:aya100 編

こんにちは、ヒヨッシーです。 六本木では、すこしだけ雪が降ったりやんだりしています。寒い日が続きますが、体調を崩していませんか? 今回はデザインハブの企画展レポート「地域×デザイン-まちが魅えるプロジェクト-」を見てみました!その3:aya 100 編です。 現在、東京ミッドタウン・デザインハブで展示されている、日本各地の地域の特色を活かした10プロジェクトから「aya 100 ─ 綾町の魅力を100年後に伝える(宮崎県・綾町) 」を紹介します。 ◯ 東京ミッドタウン・デ

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2017年02月9日

「地域×デザイン-まちが魅えるプロジェクト-」を見てみました! その2:中川政七商店 編

こんにちは、カタパシです。 ここ数日、東京では猛烈な風が吹き荒れてました。 ということは、花粉もすごいことになっていると…。 カタパシは花粉症なので、ティッシュがないと生きていけません笑 体が調子悪いのは寒いからという説もありますね…今日なんか雪だし… さ、前回に引き続き、デザインハブの企画展レポートを。 まずは基本情報から。 ◯東京ミッドタウン・デザインハブ 第63回企画展 地域×デザイン2017 -まちが魅えるプロジェクト- 会期: 2017年2月3日(金)-

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2017年02月7日

「地域×デザイン-まちが魅えるプロジェクト-」を見てみました! その1:イントロ編

こんにちは、ヒヨッシーです。 いま、地域デザインに興味をもっている人はとても多いとおもいます。そんな方にオススメの展示のことです! 現在、東京ミッドタウン・デザインハブでは、 第63回 企画展「地域×デザイン -まちが魅えるプロジェクト- 2017」が開催されています。 武蔵野美術大学デザイン・ラウンジが会場の隣にありますので、会場を何度かまわってみて、僕たちなりに鑑賞をしてみました。 ──────── ☆まず詳細は以下のホームページから ◯「東京ミ

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2017年02月6日

日詰明男さんの「フィボナッチ・ドラゴン」を見に行ってきました!

こんにちは、先週は節分でしたが、40粒近く豆を食べなくてはならないヒヨッシーです。 現在、静岡市の科学博物館「るくる」で日詰明男さんの光と音のインスタレーション「フィボナッチ・ドラゴン」が展示されています! その作品が、先月は東京に展示されていましたので、一足先に鑑賞してきました! 今回は、その報告です。 日詰さんは現在、武蔵野美術大学の基礎デザイン学科にて「竹の造形」を教えておられます。 ◯上の写真は、「竹の造形」の授業時に「武蔵野美術大学 映像学科デジタル写真

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )