< BACK TO D-LOUNGE

美大ラウンジ(裏)

美大、デザインラウンジの「裏」の話を、手羽イチロウとその仲間がお伝えするブログです。

2017年01月

2017年01月25日

「平成28年度 武蔵野美術大学 卒業・修了制作展」へ行ってきました!!:カタパシ編

こんにちは、カタパシです。 1月20日(金)にテレビ朝日にて放送していた「タモリ倶楽部」は見ましたか? テーマは石膏像。 堀石膏制作って、石膏問屋としてはかなり大手の製作所だったと思います。でも、ハタから見たら普通のおうち… こんなところで作っているんですね〜^^ ◯堀石膏制作のブログ記事 http://ameblo.jp/sekkouya/theme-10026235555.html 手羽さんもブログで紹介しています。 ◯PARTNER https://partner

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2017年01月23日

「平成28年度 武蔵野美術大学 卒業・修了制作展」へ行ってきました!!:ヒヨッシー編

こんにちは、朝夕と寒い日が続きますね。デザイン・ラウンジのヒヨッシーです。卒業・修了の一歩手前、美大では卒業・修了制作展がありまして、そのお話です! 去る2017年1月19日(木)~1月22日(日) にかけて、武蔵野美術大学 鷹の台キャンパスにて「平成28年度 武蔵野美術大学 卒業・修了制作展」が開催されました。 ◯卒業・修了制作展は、美術大学に特有の行事……。 卒業生は4年、修了生は2年間(一部を除く。僕も学部に5年間所属しました…)の制作や論文の集大成を発表する一大イベ

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2017年01月20日

「平成28年度 武蔵野美術大学 卒業・修了制作展」と「俄雪」

こんにちは、ヒヨッシーです。現在「平成28年度 武蔵野美術大学 卒業・修了制作展」が開催中です。 学部生にとっては4年間、また修士課程の学生にとっては2年間の制作研究の集大成ですね。 鷹の台キャンパスの全面に展示されていますので1日ですべて見るのはたいへんですが、できるだけたくさんの作品を見て回ってみたいです!! ◯詳細は以下のリンクから! ◯「平成28年度 武蔵野美術大学 卒業・修了制作展」特設サイト→http://www.musabi.ac.jp/sotsusei/

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2017年01月18日

「三井不動産アイスリンク for TOKYO 2020」をやってきた!

こんにちは、カタパシです。 いよいよ明日から、ビッグイベント始まりますね! 平成28年度 武蔵野美術大学 卒業・修了制作展 個人的には「動的展覧会」なんて思っていたりします。 だって、展覧会期中は知らず知らず何かしら事件が勃発していて、作品が撤去されていたり、作品の数が増えていったり、毎日変化するんですもの。 昨日見た「卒業制作展」は今日の「卒業制作展」とは違うんです笑 だから、可能であれば毎日見たいところです。作品数が多すぎて、1日では全部見れませんし。 手羽さんが卒

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2017年01月16日

デザイン・ラウンジ 新規プロジェクト「WEデザインスクール」のご紹介

2017年も本格的にスタートしていますが、みなさんはどのような年をむかえておりますか? 相変わらずの日々を送っているヒヨッシーです。今回はデザイン・ラウンジの新規プロジェクトのご紹介です。 ☆新年1月より「WEデザインスクール」が開講されます! WEデザインスクールとは「武蔵野美術大学デザイン・ラウンジ」と「株式会社OFFICE HALO」とが、共同で立ち上げる「デザインの学校」です。 大きな特徴は ◯「社会人が美大式のメソッドで、デザインの基本を学ぶ」

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2017年01月13日

明けすぎちゃった!

みなさま、明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 新年明けて、早くも2週間が過ぎようとしていて驚いているカタパシです。 今年一発目の展覧会はこちら。 ◯東京ミッドタウン・デザインハブ 特別展 −くらし心地− 第56回日本クラフト展 会 期:2017年1月7日(土)~1月15日(日) 11:00~19:00(最終日は17:00まで) 会期中無休・入場無料 会 場:東京ミッドタウン・デザインハブ (東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウン・タワー

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )