< BACK TO D-LOUNGE

美大ラウンジ(裏)

美大、デザインラウンジの「裏」の話を、手羽イチロウとその仲間がお伝えするブログです。

2016年03月

2016年03月23日

地方創生

こんにちは、カタパシです。 どうしても旅行がしたくて、2日の連休を使って高知弾丸ツアーというのを実行してみたんですが、かなり疲れました。なにせ8割が森という自然大国、眼前には山、背後には海と、島流し先にはうってつけの立地(現地の人から聞きました)となっております。 やっぱり旅行は1日につき2タスク、ゆったりまったりコースが丁度良いですね。   さて、明日はこんなイベントをやりますよ! ◯地方創生とサービスデザインの可能性: いすみ市発房総ライフスタイルプロ

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2016年03月17日

おいしい東北!!

こんにちは、カタパシです。 花粉症のはずなんですが、今のところ、そんなにひどくないです。少し目がシパシパするくらい。ちょっと時期ずれてるのかな…?   さて、今日はデザインハブの話。 肝心の現在開催中の展覧会について書いていなかったなぁと思いまして。。。 ◯東京ミッドタウン・デザインハブ第57回企画展 おいしい東北パッケージデザイン展2015 in Tokyo 会 期:2016年3月9日(水)〜4月17日(日)11:00-19:00 会期中無休 会 場:東京

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2016年03月16日

雑貨展

こんにちは、カタパシです。 眠気覚ましには甘いものを食べるといい…ような気がするのはカタパシだけでしょうか。 現在、ミッドタウンのお隣さん、21_21 DESIGN SIGHTで、新しい展覧会が開催されています。 ◯雑貨展 会 期:2016年2月26日(金)- 6月5日(日) 休館日:火曜日(3月15日、5月3日は開館) 開館時間:10:00 - 19:00(入場は18:30まで) *4月28日(木)は関連プログラム開催に合わせ、通常19:00閉館のところを特別に22:

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2016年03月15日

D-LOUNGE Farewell Party 2016

こんにちは、カタパシです。 ムサビは、今週末はいよいよ卒業式ですね。 うーん、懐かしい。 昨日の話ですが、デザイン・ラウンジでも卒業式的なものをやりました。 いわゆる、送別会です。   発足当時からデザイン・ラウンジに関わって、物理的なものも含めて文字通り“0”の状態からデザイン・ラウンジを作り上げてきたスタッフのY下さん。 神楽井さんが手渡しています。 そして後ろでピースしている手羽さん… このお兄さん、ノリノリである(笑)   新

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2016年03月11日

フェルメールとレンブラント

こんにちは。カタパシです。 今日は3月11日ですね。あれから5年経つんですね、早いなぁ。 震災の直後、電力供給のための計画停電がありましたね。 僕は当時、とある販売店でアルバイトをしている真っ最中で。 すべての電化製品が停止したので、冷蔵庫の冷気が漏れないようにしたり、予備電源が動いているうちにレジを締めたりと、てんやわんやの仕事をしたのを覚えています。 試しに外に出てみると、東京の空と思えないほどハッキリと夜空の星と月が見え、月明かりを東京で感じることができる最初で最後の機会かも

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2016年03月10日

もう終わってしまったけれど…

こんにちは、カタパシです。 今週の気温差、ヤバくないですか!? 春のような陽気になったり、真冬のような極寒になったり… これは桜の木も勘違いして咲いちゃいますよ。   さて、今日は展覧会の話。 ちょっと前に森美術館に行ってきたんですよ。 その記事を書くの、すっかり忘れていました。 そして気がつけば展覧会が終わっていた…ので、なんか悔しいので、終わってても書きます。 ◯村上隆の五百羅漢図展 タイトル:村上隆の五百羅漢図展 会 期:2015年10月31日(

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2016年03月8日

新連載「星間ブリッジ」

こんにちは、カタパシです。 最近はめっきり少年系の漫画は買うことが少なくなってきました。 少年系の人気漫画は長編であることが多いので、手を出しづらいというのが理由の一つにありますね。 さて、今日は漫画のネタでいきますよ。 ムサビの卒業生にはたくさんのアーティストやデザイナーがいますけど、当然、漫画家やアニメーターだってたくさんいるんです。 今回は、新連載を獲得した漫画家先生の話です。 出典: http://comshoblog.shogakukan.co.jp/msun

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2016年03月4日

関野吉晴先生特集!

こんにちは、カタパシです。 もうすぐ卒業式ですね〜。TwitterとかのSNSで、基礎デザイン学科の謝恩会の招待状が話題になっていました。 この招待状、断りづらいかも? 意地でも欠席を選ぶTwitterユーザーが続々登場 http://togech.jp/2016/03/02/33457 指の角度が絶妙ですよね笑 大喜利のようで、どんな回答でくるのか実行委員会側も楽しみなのではないでしょうか。   さてさて。 2月の話になりますが、シリーズ企画の 公開

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2016年03月3日

POST機能実装 & スマホ対応!!

こんにちは、カタパシです。 年度末は何かとバタバタしますねぇ。 ご無沙汰です。はい。 デザイン・ラウンジのトップページに新しく実装された 「デザインのベクトる」 はご覧いただけましたか? こちらでは世の中の向かうべき方向、すなわち“ベクトル”を可視化して、ゆるっと発信しよう!というものです。 まだ見てない人はこちらですよ↓↓ http://d-lounge.jp/vector/   今まではこんな質問がありました。 Q. サービスは無料であるべき

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )