< BACK TO D-LOUNGE

美大ラウンジ(裏)

美大、デザインラウンジの「裏」の話を、手羽イチロウとその仲間がお伝えするブログです。

2015年07月

2015年07月24日

日本のグラフィックデザイン2015

こんにちは、カタパシです。 先日、漫画の背景専門のダウンロードサイトがオープンされましたね。 漫画も、時代とともにデジタル化して、今や当たり前の時代になりましたけど、「なんだかなぁ〜」という感じです。使い回しされることを前提に販売しているわけですけど、そうすると「この背景、別作品で見たことある!」ってなってもおかしくないですね(汗 まぁ、実際使うときは加工するでしょうが。 即判断が求められる今の時代、漫画を隅々までじっくり読むということもなくなってきているんでしょうか… さて、現在

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年07月23日

学長トークvol.2 & アートで届けるプレゼント

こんにちは、カタパシです。 梅雨明けました! これからは夕立の季節です。夏の雨の匂いっていいですよね〜。 昨日、駄菓子屋を取り上げた番組を見ていて、古き良き時代の駄菓子屋って今もあるんだなぁ、と感心しました。 今の子供達って、駄菓子屋じゃなくてコンビニ…?なんですかねぇ。 風情もヘッタクレもないっすね… 僕がせっせと通っていた駄菓子屋は、グーグルマップで見たら、一応建物はありました。 営業はしているのか謎ですけどね。 さて、今週、来週の話。 ◯WEE

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年07月17日

デザイン・ラウンジ 閲覧図書紹介①

こんにちは、カタパシです。 台風が上陸したっていうのに、青空見えてますね。関東の危機は去ったのかな…? さて、今日は公開講座「Explore the Design」第2回があります。 講師は、前回は空間演出デザイン学科の津村耕佑先生でしたが、今回はTVでもたまに見かける中島信也先生です。 まぁ、このイベントに関しては、以前もとりあげた気がするので、詳細はもういいですね。 ■ 公開講座第1回に続く、第2回の情報が公開されました! 今日はデザイン・ラウンジの閲覧図書の紹介でも

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年07月15日

ポッドキャストは便利だなぁ。

こんにちは。 明日は台風上陸か…おそろしや〜なカタパシです。 今週の金曜日は、公開講座です。 ◯公開講座「Explore the Design」第2回 日時: 平成27年7月17日(金)18:30-20:00 終了後に参加自由の交流会を予定しています。 会場: 武蔵野美術大学 デザイン・ラウンジ (東京都港区赤坂9丁目7番1号ミッドタウン・タワー5階 東京ミッドタウン・デザインハブ内) 会場は同フロアのインターナショナル・デザイン・リエゾンセンター、

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年07月13日

博報堂さんとやります

こんにちは。 昨日はデザインハブ・フットサルでしたが… 炎天下の中、走り回るのは危険ですね(汗 でも、楽しかったカタパシです。 ◯第3回なぜならワークショップ with ラナエクストラクティブ×博報堂 デザイン・ラウンジとラナエクストラクティブが主催するワークショップシリーズ! 考えていることを、わかりやすく相手に伝えてみよう! 身につくスキル: ・多人数相手に伝える能力 ・プレゼン環境を整える能力 ・自分らしさに気付く能力 日 時:20

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年07月10日

お久しぶり…になっちゃった(汗

こんにちは。 ブログ放置気味だったカタパシです。 ちょっと旅に出ていたものでして… でも、少し目を離した間に、めまぐるしくラウンジの情報が更新されていました。 ぎゃーす! いやぁ、時が止まっていますね。取り戻さねば…!! まずはこれ。 ◯「東京ミッドタウン・デザインハブ・キッズウィーク 2015」デザイナー、アーティストらによる子ども向けワークショップ 国際的なデザイン情報の発信拠点である東京ミッドタウン・デザインハブ(東京都港区/構成機関:公益財団法

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )