< BACK TO D-LOUNGE

美大ラウンジ(裏)

美大、デザインラウンジの「裏」の話を、手羽イチロウとその仲間がお伝えするブログです。

2015年05月

2015年05月29日

本日は図録のご紹介

こんにちは。 また噴火があったみたいですね。今度は鹿児島の口永良部島(くちのえらぶじま)というところだそうです。六本木からは遠い場所ですけれど、他人事じゃないよなぁと思ったカタパシです。 先日、ラウンジに送られてきた荷物があります。 それをちょっとご紹介。 今、ムサビの美術館・図書館で展覧会が行われていますね。 「ポピュラー音楽の世紀 中村とうようコレクションでたどる20世紀大衆音楽のダイナミズム」 こちらの記事で、詳しく書いたので、詳細が知りたい方はご参考に

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年05月28日

展覧会に行ってきたよ⑧ 「グエルチーノ展 よみがえるバロックの画家」

こんにちは。 5月ももうすぐ終わりだなぁと、ラウンジに来る途中に見つけたツツジを見ながら思ったカタパシです。 さて、今回はもうすぐ終わりそうな展覧会の紹介です。 最終日の日程に気がついて、慌てて駆け込みで行ったんですけれど、その価値はあると思いますよ。 下の写真は図録の表紙です。表紙に使われている作品は《聖母のもとに現れる復活したキリスト》ですね。 [企画展示室] グエルチーノ展 よみがえるバロックの画家 会期: 2015年3月3日(火)~5月31日(日)

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年05月27日

ラウンジは日々イベント企画進行中!

こんにちは。 いやぁ、取材でこんなに時間になってしまいました、カタパシです。 なんの取材かって?それはヒ・ミ・ツ笑 さて、これまで長々と「ももも展」の作品紹介を続けてきましたが、素材にしろ、アーティストさん自身にしろ、一つ一つ調べてみると面白いですね〜。 で。 その間にも、デザイン・ラウンジでは着々とイベント企画が進行中でした。 今回は一気に3つご紹介します! ◯“コンテンツ”をどうデザインするか 日 時: 2015年5月29日(金) 19:00-21:00

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年05月25日

作品紹介@ももも展 Part11:寝ぐせも寝ごとといえる

こんにちは。 先ほどの、関東全域で起きた地震で少々パニック気味のカタパシです。 みなさん、大丈夫でしょうか。 「ももも展」の作品紹介 Part11 です。 なんと、今回でラストです〜! 前回の記事はこちら↓ ■作品紹介@ももも展 Part1:まちを自分の家に見立て、間取りを描いて寝る。 ■作品紹介@ももも展 Part2:あみもの模様から顔を採取しよう ■作品紹介@ももも展 Part3:エクスプローラー(アマゾンにいくぞー!) ■作品紹介@ももも展 Part4:Pl⦿y B⦿

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年05月22日

作品紹介@ももも展 Part10:ふり の 採集

こんにちは。 最近は部屋の掃除が趣味のようになってしまったカタパシです。 制作の第一歩は環境ですよね!(言ってみただけ) 「ももも展」の作品紹介 Part10 です。 前回の記事はこちら↓ ■作品紹介@ももも展 Part1:まちを自分の家に見立て、間取りを描いて寝る。 ■作品紹介@ももも展 Part2:あみもの模様から顔を採取しよう ■作品紹介@ももも展 Part3:エクスプローラー(アマゾンにいくぞー!) ■作品紹介@ももも展 Part4:Pl⦿y B⦿ll ■作品紹介@

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年05月21日

作品紹介@ももも展 Part9:北半球の段ボール

こんにちは。 健康診断帰りのカタパシです。 「ももも展」の作品紹介 Part9 です。 前回の記事はこちら↓ ■作品紹介@ももも展 Part1:まちを自分の家に見立て、間取りを描いて寝る。 ■作品紹介@ももも展 Part2:あみもの模様から顔を採取しよう ■作品紹介@ももも展 Part3:エクスプローラー(アマゾンにいくぞー!) ■作品紹介@ももも展 Part4:Pl⦿y B⦿ll ■作品紹介@ももも展 Part5:ありそうで実在しない都市の地図 ■作品紹介@ももも展 Pa

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年05月20日

作品紹介@ももも展 Part8:精神と音の部屋

こんにちは。 今日・明日で行われる教職員対象の健康診断になぜかドキドキしてしまっているカタパシです。 いやいや、偏った生活は…してるかもなぁ… 「ももも展」の作品紹介 Part8 です。 前回の記事はこちら↓ ■作品紹介@ももも展 Part1:まちを自分の家に見立て、間取りを描いて寝る。 ■作品紹介@ももも展 Part2:あみもの模様から顔を採取しよう ■作品紹介@ももも展 Part3:エクスプローラー(アマゾンにいくぞー!) ■作品紹介@ももも展 Part4:Pl⦿y B⦿

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年05月19日

作品紹介@ももも展 Part7:シンプルな四角、膨大な余白のデザイン

こんにちは。 「キレやすい子供たち」というテーマでしばしばTV番組が組まれますけれど、自分の子供の頃を振り返ってみると、今ほど子供の権利や虐待への注意が向かなかったせいか、キレて物や人に八つ当たりしたら親や近所の大人や先生にぶっ叩かれたものなので、自分なりのストレス発散方法を考えていたなぁ、と記憶を辿っていたカタパシです。 自分なりのストレス発散方法を考えるのも、身近なライフスタイルデザインなのかもしれませんね。 「ももも展」の作品紹介 Part7 です。 前回の記事はこちら↓ ■

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年05月18日

作品紹介@ももも展 Part6:projection風呂ンティア / 似顔絵projection

こんにちは。 大阪都構想、反対派多数でしたね。住民ではない人間がとやかく言うのも変だと思うので何も言いませんが、推進理由は明快なのに対して、反対理由がひどく曖昧なので反対する本当の理由はどこにあるんだろうなぁと考えているカタパシです。 「ももも展」の作品紹介 Part6 です。 前回の記事はこちら↓ ■作品紹介@ももも展 Part1:まちを自分の家に見立て、間取りを描いて寝る。 ■作品紹介@ももも展 Part2:あみもの模様から顔を採取しよう ■作品紹介@ももも展 Part3:エ

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年05月15日

作品紹介@ももも展 Part5:ありそうで実在しない都市の地図

こんにちは。 昨日は蓄音機の音で、癒されたカタパシです。 ブルースってかっこいいですね。 え、なんで蓄音機の音を聞いたか、ですって? それならこちらのアーカイブをご参照あれ→ 【event】展覧会「ポピュラー音楽の世紀」 プレスカンファレンス&レコード・コンサート 「ももも展」の作品紹介 Part5 です。 前回の記事はこちら↓ ■作品紹介@ももも展 Part1:まちを自分の家に見立て、間取りを描いて寝る。 ■作品紹介@ももも展 Part2:あみもの模様から顔を採取しよう

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

MORE