< BACK TO D-LOUNGE

美大ラウンジ(裏)

美大、デザインラウンジの「裏」の話を、手羽イチロウとその仲間がお伝えするブログです。

2015年04月

2015年04月30日

サービスをデザインするってどういうことなんだろう

こんにちは。 自宅が大改修工事をしており、窓どころかカーテンすら開けることができないカタパシです。 最近、告知ばっかりですね。 だって、おもしろそうなイベントが目白押しなんですもの。 サービスデザイン:手業なきデザイン? 日 時: 5月15日(金)18:00〜 会 場: 武蔵野美術大学 デザイン・ラウンジ(港区赤坂9-7-1 ミッドタウン・タワー5階 ) 講 師: ニコラス・ローズ氏(ロンドン芸術大学 セントラル・セントマーチンズ・カレッジ)

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年04月28日

水はデザインできるのか??

こんにちは。 今日は昨日に引き続き、暖かい…を通り越して、もはや暑い気候でうんざりのカタパシです。 熱中症には気をつけて、しっかり水分補給しましょうね! さて告知。 ■水はデザインできるか? 日 時: 2015年5月7日(木)18:30〜 当日次第: 18:30〜 開会挨拶 長澤忠徳(武蔵野美術大学学長) トークイベント 進士五十八(元東京農業大学学長/日本水大賞委員会委員) 19:00〜 赤星たみこ(漫画家/日本水大賞委員会委員) 毛利衛(宇宙飛行

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年04月27日

「顔」をくれてありがとう

こんにちは。 ネパールの大地震のニュースがやっていましたけれど、3.11を思い出しますね。 マグニチュード7.9、震度6弱相当だとか。耐震構造の建築ではないだろうし、地元メディアによれば「ほとんど瓦礫」ではなく「瓦礫しかない」状態だそうです。 ちょっと身が引き締まる思いのカタパシです。 さて、先日の六本木アートナイト、お疲れ様でした〜! 武蔵野美術大学 デザイン・ラウンジ企画「山田太郎プロジェクト~六本木アートナイトスペシャル~」を開催していたわけですが、ミッドタウン・ガレリア内で

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年04月25日

本日六本木アートナイト2015!山田太郎プロジェクトも今日だよ!

京都精華職員さんにメールを送ったら、間違って文中に「京都造形さんにお願い」と書いてたんだけど、先方が大人の方でそれをスルーして返信されてきて、「絶対に手羽なら『タマビじゃなくてムサビですけどね!(怒)』と返信してただろうなあ・・・反省・・」と少し大人の階段を上って踊り場でクネクネしてる手羽です。 お久しぶりです。   今日流す情報はこれしかないっしょ!! ■六本木アートナイト2015 ●開催日時:2015(平成27)年4月25日(土)10:00~4月26日(日)18:

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年04月24日

展覧会に行ってきたよ⑦ 「マグリット展 | René Magritte」

こんにちは。 先日、「バラムツ」という深海魚を取り上げたテレビ番組がありましたけど、相当やばそうですね。バラムツの肉にはワックスエステルと呼ばれる油脂が含まれていて、早い話が「蝋」と同様の原子構造を持っていると。油絵をやる人なら表面保護のための蜜蝋が身近かと思いますが、あれを食べている状態ってちょっと信じられませんよね。 味は美味しいかもしれないけど、そんなリスキーなもの食べたくないなぁと思ったカタパシです。まぁ、魚自体には興味ありますが。 あ、現在は食品衛生法第1章第6条2項に該当す

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年04月23日

展覧会に行ってきたよ⑥ 「生誕三百年 同い年の天才絵師 若冲と蕪村」

こんにちは。 前回の記事、「アートナイト六本木」じゃなくて「六本木アートナイト」でしたね。勘違いって怖いですね〜もう、やんなっちゃう。ため息まじりのカタパシです。 今日は、開催中の展覧会をご紹介。 生誕三百年 同い年の天才絵師 若冲と蕪村 会場: サントリー美術館 東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガレリア3階 会期: 2015年3月18日(水)~5月10日(日) ※作品保護のため、会期中展示替をおこないます。 ※各作品の出品期間は、出品作品

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年04月22日

中村とうようコレクション・告知です

こんにちは。 今夜は「こと座流星群」が見られるそうで、今からワクワクしているカタパシです。 でも東京は…曇っていますね。がっかり電波が飛びそうな予感… 今夜から明日の明け方までがピークで、1時間で15コの流れ星が見れるかもしれないという予想らしいので、晴れている地域にお住まいの方、是非、今夜は星空を眺めましょうね! さて、前回に引き続き、今回も告知です。 中村とうようコレクションに関するイベントですね。 展覧会「ポピュラー音楽の世紀」 プレスカンファレンス&レコ

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年04月21日

デザインハブ関係コンペの説明会やりますよ

こんにちは。 ここ最近、300kgを越える20年物クロマグロがよく獲れるらしいですね。中には400kg越えもいるみたいです。そのマグロは非常に脂がのっていて、美味しいんですが、解体が大変で売場に出す頃には鮮度が落ちてしまうので、400kgのものの方が安値なんだとか。魚って20年でそんなにも成長するもんなんだなぁと感心したカタパシです。 写真見ましたけど、もはやクジラの域でした笑 さて、本日公開されましたね。 武蔵野美術大学デザイン・ラウンジがある東京ミッドタウン及びデザイ

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年04月20日

アートナイト六本木に山田太郎現る!?

こんにちは。 今日の強風のせいで、お気に入りの傘の骨が折れてしまい、ショボ〜ンなカタパシです。 毎年恒例、アートナイト六本木2015の告知です。 今回は、武蔵野美術大学 デザイン・ラウンジ企画「山田太郎プロジェクト~六本木アートナイトスペシャル~」というタイトルでデザイン・ラウンジも参加します! 武蔵野美術大学 デザイン・ラウンジ企画 「山田太郎プロジェクト~六本木アートナイトスペシャル~」 日 時: 2015年4月25日(土)17:00~24:00(予

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年04月17日

ももも展スタート!!

こんにちは。 今朝、ニュースで俳優の愛川欽也さんが亡くなったと報道されていて驚いたカタパシです。 「出没!アド街ック天国」はカタパシもたまに見ていただけに、残念です。知っている土地が映ると、テンションあがるんですよね。 また一人、偉大な人がこの世を去りました。ご冥福をお祈りいたします。 さて、気を取り直して、以前にも告知はしましたが… ■ももも展・続 やります! ■搬入してます「ももも展・続」 ようやく今日からスタートです! もう一度、詳細をおさらいしましょう。

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

MORE