< BACK TO D-LOUNGE

美大ラウンジ(裏)

美大、デザインラウンジの「裏」の話を、手羽イチロウとその仲間がお伝えするブログです。

2015年03月

2015年03月28日

旅するムサビ報告会に行ってきた。そして学長最後の日

今日で中締めの手羽です。 某所で新連載を始めることになりまして、4月から美大ラウンジ(裏)からは少し離れたスタンスになります。 アクセス数が去年の倍で安定してきてたので、ちょっと惜しいのだけど。 後はラウンジスタッフに任せ、時々書かせてもらう感じで。 昨日の「旅するムサビ2015報告会」のレポートを中締めラストにさせてもらいます。 豪快な誘導サイン(笑) あ、「旅するムサビってなんやねん?」という方はこちらをご覧ください。 ■旅するムサビプロジェクト2015報告会

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年03月27日

東村アキコが嫌いだ

更新残り少ないのにこういうエントリー書くのもあれなんだけど、ま、いいか、な手羽です。   「美大生にオススメのマンガはなにか?」と聞かれたら、最近はこの2つを紹介しています。 ひとつめは アオイホノオ 13 (少年サンデーコミックススペシャル) 島本 和彦 小学館 2015-01-09by G-Tools 去年実写ドラマ化もされた「アオイホノオ」。 そして二つ目は かくかくしかじか 5 (愛蔵版コミックス)

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年03月26日

新入生へのアドバイス-入学式とその後編-

デ情の佐藤淳一先生は元気です、な手羽です。 新入生へのアドバイスシリーズをお送りしてます。 続きを。 ■新入生へのアドバイス-アパート探し編1- ■新入生へのアドバイス-アパート探し編2- ■新入生へのアドバイス-何を買うべきか編-   ラストは入学式とその後のことを。 ●入学式 新入生の一番の心配は「どんな服装で入学式に行けばいいのか?」だと思います。 はっきり書くと、どんな格好でも誰も怒ったりはしません。 全くの自由です。 でも、自由と言われ

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年03月25日

旅するムサビプロジェクト2015報告会

昨日、教務課長から「こっちは仕事が大変なのに手羽さんのブログは『岩室行った!』とか楽しそうに書いてて、ムカつくから見ないようにしてる」と言われた手羽です。 手羽の編集テクニックにだまされちゃいけないなー。 仕事だもん。楽しそうに書いてるだけで、大変なところは隠してるだけなのに。 どこが大変だったかというと・・・うーん、ないか。てへ。 てか岩室の話とか最近のことじゃん・・。 さて、こちらは今週金曜日開催です。 ■旅するムサビプロジェクト2015報告会 ●日程:2015年3月27日

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年03月24日

懇親力のデザインに行ってきた

3月27日に旅ムサ報告会がある手羽です。 ■旅するムサビプロジェクト2015報告会 ●日時・会場:2015年3月27日(金) ・報告会 16:00-18:00|2号館202教室 ・懇親会 18:20-20:00|12号館8階談話室MAU 懇親会は有料(一般、学生500円)となってますが、報告会はどなたでも自由に参加できます。 興味のある方ぜひ。この話は改めて書きます。 あ、旅ムサといえば今日3月24日(火)日テレ「NEWS ZERO」(23:00-24:00)の「my genera

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年03月23日

新入生へのアドバイス-何を買うべきか編-

昨日は疲れて1日寝ていた手羽です。。 今年はタマビ卒展行けなかった・・。    デザイン・ラウンジ史上最大規模の展示が3月26日まで開催中です! ■懇親力のデザイン(Conviviality Design) ~和文化で集う“多目的ユニット(集成材)”の提案 ●日時:2015年3月21日(土)-26日(木)11:00-19:00 ※23日(月)のみ18:00まで ●場所:武蔵野美術大学 デザイン・ラウンジ ●主催:武蔵野美術大学/日本集成材工業協同組合

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年03月22日

京都精華大学卒業式に行ってきた

  前日18時に京都出張が決まった手羽です。 なんでそんなに急だったか・・これが話すと長くなるんですが・・・。 私立大学連盟(私大連)に加盟する芸術系大学は京都精華さんとムサビしかいないんですよ。 それもあって昔から精華さんとはお付き合いがあるんだけど、去年、私大連の発行する「大学時報」第359号(2014年11月発行)の誌上で竹宮惠子学長と甲田学長が対談しました。 特集テーマが「大学で“芸術家”を育てるということ」。 大学時報が「芸術大学・芸術教育」をテーマにするのは初めて

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年03月21日

新入生へのアドバイス-アパート探し編2-室内編

いよいよ今日から懇親力のデザインが始まる手羽です。 ■懇親力のデザイン(Conviviality Design) ~和文化で集う“多目的ユニット(集成材)”の提案 ●日時:2015年3月21日(土)-26日(木)11:00-19:00 ※23日(月)のみ18:00まで ●場所:武蔵野美術大学 デザイン・ラウンジ ●主催:武蔵野美術大学/日本集成材工業協同組合 ●共催:武蔵野美術大学 デザイン・ラウンジ ●協力:株式会社内田洋行/パワープレイス株式会社/武蔵野美術大学デザイ

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年03月20日

手羽のアートサイト岩室温泉2015レポートその10

昨日の夕方は    小平市大学連携協議会で嘉悦大学さんに行ってきた手羽です。 教授会後、退任教員のお別れ会が学内であったんだけど泣く泣く仕事優先で。。 嘉悦大学さんはそれほど大きなキャンパスではないのですが、 (申請は必要だけど)24時間使えるラウンジがあったり、 大学と地域のパイプ役として学生さん主体の地域実学推進センターがあったり参考にしたいものがいっぱいありました。 さすが校訓が「怒るな働け」な嘉悦大学さんだな、と。 アートサイト岩室温泉

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年03月19日

手羽のアートサイト岩室温泉2015レポートその9

昨日は企画部での学長お別れ会だった手羽です。 甲田学長と天坊理事長。 お二人のツーショット写真は初めて撮ったかも。   アートサイト岩室温泉レポートをやってます。 これまでの話はこちら。 ■手羽のアートサイト岩室温泉2015レポートその6 ■手羽のアートサイト岩室温泉2015レポートその7 ■手羽のアートサイト岩室温泉2015レポートその8   先生方と飲んでる時に手羽が「せっかくここまで来たんだから、日本海見たいっすよね!」と発言

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

MORE