< BACK TO D-LOUNGE

美大ラウンジ(裏)

美大、デザインラウンジの「裏」の話を、手羽イチロウとその仲間がお伝えするブログです。

2015年02月

2015年02月28日

遠距離は他人事、中距離は憧れ、近距離は否定、身近は溺愛

今日は有識者によるグローバル事業の外部評価が学内で開催される手羽です。 グローバル関連で行った授業はビデオ撮影されてるからそれを流すために機材のセッティングしてたら、 たまたま偶然長澤先生のスリーカードが成立して、「これ、フォーカードそろったらムサビの勝ちとかそういうルール?」と焦りました・・マジで。   先日、考課者研修がありまして。 詳しくはこちらをご覧ください。 ■手羽ちゃんの美大受験アドバイスその24-美大入試とは編 研修で気が付いたんだけど、

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年02月27日

ムサビニュースまとめ20150227

ムサビ校内世界堂さんのところに 念願のATMができてた手羽です。 昔は正門前にATMがあったんだけど撤去されまして(みっともないのもあったんだけど) 3月2日から営業開始だそうです。 これでムサビに隙は全く無くなった。 ムサビを蹴って他大学に行く理由がどこにあろうか。いやない。   予定変更して、ムサビネタをまとめて紹介します。 ただいつもと違うのは、手羽が探してきたネタではなく、「こんなネタがあるよ」「紹介して!」と教えてもらったものが中心です。

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年02月26日

手羽ちゃんの美大受験アドバイスその24-美大入試とは編

昨日のアクセス数がとんでもない数字だった手羽です。 いつもの10倍くらい。 そういうもんなんだなあ、、、って話は明日書きます(笑)   美大受験アドバイスシリーズをお送りしてます。 これまでの話はこちら。 ■手羽ちゃんの美大受験アドバイスその1-導入編 ■手羽ちゃんの美大受験アドバイスその2-交通編 ■手羽ちゃんの美大受験アドバイスその3-会場編 ■手羽ちゃんの美大受験アドバイスその4-実技試験編 ■手羽ちゃんの美大受験アドバイスその5-学科試験編 ■手

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年02月25日

手羽ちゃんの美大受験アドバイスその23-補欠だった人へ編

先日の五美大展レポートで、撤去対応になった作品は美術館と再交渉し、「一部展示できた」と聞いた手羽です。 「土」が問題だったようで、ラップをしてとりあえずOKもらったそうです。 今は展示されてるので見逃した方はまた見に行ってくださいな。   美大受験アドバイスシリーズをお送りしてます。 これまでの話はこちら。 ■手羽ちゃんの美大受験アドバイスその1-導入編 ■手羽ちゃんの美大受験アドバイスその2-交通編 ■手羽ちゃんの美大受験アドバイスその3-会場編 ■手羽ち

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年02月24日

手羽ちゃんの美大受験アドバイスその22-不合格だった人へ編

今日はいきなり本題に入る手羽です。 美大受験アドバイスシリーズをお送りしてます。 これまでの話はこちら。 ■手羽ちゃんの美大受験アドバイスその1-導入編 ■手羽ちゃんの美大受験アドバイスその2-交通編 ■手羽ちゃんの美大受験アドバイスその3-会場編 ■手羽ちゃんの美大受験アドバイスその4-実技試験編 ■手羽ちゃんの美大受験アドバイスその5-学科試験編 ■手羽ちゃんの美大受験アドバイスその6-緊急編 ■手羽ちゃんの美大受験アドバイスその7-時間つぶし編 ■手羽ちゃんの美大

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年02月23日

手羽ちゃんの美大受験アドバイスその21-合格した人へ編2

大学WEBには藝大と愛知さんしか公開されてないけど、河合塾のサイトに国公立芸術系大学の志願状況確定版が出てますよ、の手羽です。 kawaijuku Kei-Net 2015年度 国公立大学出願状況一覧 ●秋田公立美術大学 ●東京藝術大学 ●金沢美術工芸大学 ●静岡文化芸術大学 ●愛知県立芸術大学 ●京都市立芸術大学 ●沖縄県立芸術大学 誰宛てのメッセージだ(笑) しかし、どこも減ってるのに金沢さんだけ増えてる・・・やっぱりあれかな。コナンミステリーツアーの影響かな(絶対違う)

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年02月22日

五美大展に行ってきた

今日はタマビ合格発表だけど、予定変更して「合格された方へ編その2」は明日にさせてもらう手羽です。   昨日はあかりちゃんと六本木に行ってきました。 目的は国立新美術館でやってる東京五美術大学連合卒業・修了制作展、略して五美大展。 本当は日曜に行くつもりだったんだけど、東京マラソンとかぶると道路が混みそうなのと、タマビ教務課・メグリンが 五美大展やってます。 まったくの余談ですが。今日は国立新美術館で店番やってます とつぶやいてて、「まったくの余談」のくだり

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年02月21日

手羽ちゃんの美大受験アドバイスその20-合格した人へ編

昨日のTBS「あさチャン」で紹介された黒板ジャックを見てて、ウルっと来た手羽です。   美大受験アドバイスシリーズをお送りしてます。 これまでの話はこちら。 ■手羽ちゃんの美大受験アドバイスその1-導入編 ■手羽ちゃんの美大受験アドバイスその2-交通編 ■手羽ちゃんの美大受験アドバイスその3-会場編 ■手羽ちゃんの美大受験アドバイスその4-実技試験編 ■手羽ちゃんの美大受験アドバイスその5-学科試験編 ■手羽ちゃんの美大受験アドバイスその6-緊急編 ■手羽

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年02月20日

手羽ちゃんの美大受験アドバイスその19-合格発表編3

昨日は入試業務チームの打ち上げだった手羽です。 場所は吉祥寺のOLD CROW。 どんな入試業務をやってたかというと、「延々と細かい数を数える仕事」です(笑) でも、近くの細かいものを見るのがつらくて・・この1年で急激に・・・これ、なんていうんだっけ。えーと・・ぼくわからない。。 みんなからさんざん「初老」「ポンコツ」とバカにされました。 せっかく手羽は頑張ってくれてるみんなに 六本木で話題のクルクルゼリーを差し入れしたっていうのに、誰も感謝してくれない。 (手

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年02月19日

手羽ちゃんの美大受験アドバイスその18-合格発表編2

旅ムサ「黒板ジャック」がテレビで紹介される時間がわかった手羽です。 番組:TBS「あさチャン」 時間:2月20日(金)7:40-8:00の間の10分間 緊急ニュースなどが入らない限り、この時間で放送されるはずです。 みんな見てね。 ・・でも、おもいっきり通勤時間だ・・。   美大受験アドバイスシリーズをお送りしてます。 これまでの話はこちら。 ■手羽ちゃんの美大受験アドバイスその1-導入編 ■手羽ちゃんの美大受験アドバイスその2-交通編 ■手羽ちゃんの美大

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

MORE