< BACK TO D-LOUNGE

美大ラウンジ(裏)

美大、デザインラウンジの「裏」の話を、手羽イチロウとその仲間がお伝えするブログです。

2015年01月

2015年01月31日

手羽ちゃんの美大受験アドバイスその1-導入編

明日から東京造形さんと女子美さんの入試が始まる手羽です。 というわけで、入試シリーズに突入します。 まず今日は導入編ってことで、意外と普通の人は知らない「東京の美大はどんな感じで入試をやってるか」を。   2015年度の東京5美大一般入試日程はこんな感じです。 *クリックすると大きくなります。 注意! 1)30分ぐらいで作ったので間違えてる可能性大です。だいたいこういう時ってムサビのを間違えてたりするんだけど(笑) 受験生は下記の各大学募集要項を必ず

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年01月30日

関東美大の学外卒展スケジュール一覧(20140130現在)

今のうちの雪はいいんだけど入試中は降らないでほしい手羽です。 自分用に今度は関東美術大学の学外卒展スケジュール一覧を作りました。 学科単位開催の展覧会を中心にしてます。 手羽が気が付いただけでもいくつか学科名表記の怪しいものがあるんですが、大学や会場等で発表されてる表記を優先しています。 なお、全国の学内展情報はこちらをご覧ください。 ■2014年度全国卒業制作展スケジュール(20150124現在) *開催順です。   ■武蔵野美術大学工芸工業デザイン学

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年01月29日

美大ニュースまとめ&ムサビニュースまとめ20150129

昨日から入試業務に入った手羽です。 いよいよなのです。 気になる美大がらみの話題をまとめて紹介する「美大ニュースまとめ」。 今日はムサビニュースも一緒に。   入試といえば、毎年「この決断はすごい。マネできない・・・」と感心しちゃうのが、 ■TOP - 愛知県立芸術大学 愛知県芸さんは入試時期になるとTOPページを入試仕様に変えてるんです。 この時期一番情報として求められてるのは誰がどう考えても入試がらみであり、受験生最優先で考えた策と言えます。 ただ、こ

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年01月28日

中学・高校で「美術」っていらないかも

昨日、タマビ・女子美・東京造形・ムサビの東京4美大2015年度入試志願者数確定版が出そろった手羽です。 ■多摩美術大学 ■女子美術大学 ■東京造形大学 ■武蔵野美術大学 ムサビは全体で増えてるんですが、それよりも軒並みグラフィック系の減少が大きいのが気になります。 特にタマグラが一般・センターともに志願者1000人をとうとう切ったのは意味することが大きく。 これはデータ持ち寄って分析した方がいいかもしれませんね>タマビさん、女子美さん、東京造形さん  

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年01月27日

旅するムサビinカナビに行ってきた3

カナビ生から「ムサビのナイスガイ」と呼ばれて一気にカナビ生が好きになった手羽です。 ムサビ生からは「ムサビのおとうさん」と呼ばれて嫌いになりました。 そこはどう考えても無理があっても「ムサビのお兄さん」と言うべきでしょうが。 というわけで、旅するムサビinカナビレポートの続きを。 これまでの話はこちら。 ■旅するムサビinカナビに行ってきた1 ■旅するムサビinカナビに行ってきた2 学生さんに「何してるの?」と聞くと、「野焼きの実験です」と。 火事を起こさないようにね

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年01月26日

旅するムサビinカナビに行ってきた2

美大入試広報関係者は金沢美術工芸大学のことを「金沢さん」「ビコーさん」と呼ぶ傾向にある手羽です。 手羽もそうで、学生さんに「普段からカナビって言ってるの?」と聞いたくらい。 「カナビ」って、私たちは金美アトリエとか美大予備校をイメージしちゃうの。 kanabi.jpは金美アトリエさんだし。 例えるなら「ハマビ」は横浜美術大学より横浜美術学院さんのイメージが強いようなもので。 hamabi.comは横浜美術学院さんで、hamabi.netは「はままつ美術研究所」だし。 あ、ハマビは

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年01月25日

旅するムサビinカナビに行ってきた1

トンネルを抜けると そこは雪国だった手羽です。 というわけでやってきたのは 金沢!! いやー、しかし金沢は遠い・・・。 今は大宮から金沢まで約4時間。 3月14日に北陸新幹線がスタートするとそれが約2時間半に短縮されるけど。 ちなみにこの子は 西能登 あかりちゃん。 あかりちゃん!!急に親近感が。 でも、こう見えて139才だそうです・・。   まず向かったのは、去年3月にオープンしたばかりの 柳宗理記念デザイン研

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年01月24日

2014年度全国卒業制作展スケジュール(20150124現在)

郵便番号が違うわ、その部署は六本木だわ、ていうかそれ芸名だわ、な状態だけどちゃんと手元に届く日本の郵便システムとムサビ総務課に感謝してる手羽です。   自分用に平成26年度卒展スケジュール一覧ver.2を作りました。 前回からかなり追加してます。 やっぱり1月後半になると情報がそろいますね。 今日現在、ここまで美大卒展情報をまとめてるサイトはどこもないはずです。 【注意事項】 (1)大学全体の展覧会を優先してます。 コースごとの展示や選抜学外展はとても全部

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年01月23日

卒業制作のブーム

昨日は 神奈川大学横浜キャンパスに行ってきた手羽です。 手羽が一般大に行く用事は、ほぼ全国大学史資料協議会の仕事。 久しぶりに一般大に行くと、男の子が多くてドキドキしちゃいますね(いや、そういう意味じゃなくて)   去年オープンした神奈川大学展示ホールの常設展は、大学史関連がメインで見応えがあるんだけど、 企画展「近藤友一郎和船模型の世界」もなかなか面白かったです。 恒例の学食チェック。スタミナ焼き定食500円なり。 学内にわたせせいぞう

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年01月22日

手羽の卒業制作12ヶ条その3

「女性用下着の前部分に付いている『リボン』の意味」がネット上で話題になってますが、 同じような話を5年前に書いてた手羽です。 ■美大日記・手羽|タンジブルとインタンジブル ただ、「デザイン上の理由」ってことは2013年に判明してたりするんだけど。 ■永遠の謎解明!「なぜショーツにはリボンが付いているか?」女性用ショーツに関する話 | 「マイナビウーマン」 こういうの聞いちゃダメだし、ワコールさんも簡単に答えちゃダメだよね。 永遠の謎にしときたいよね(笑) だれか来年、デザイナー視

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

MORE