< BACK TO D-LOUNGE

美大ラウンジ(裏)

美大、デザインラウンジの「裏」の話を、手羽イチロウとその仲間がお伝えするブログです。

2014年12月

2014年12月29日

手羽の2014年を振り返る(後半)

まさか12月30日までブログを書いてるとは思わなかった手羽です。 こんな年末に読んでくれる人、いるのかな・・。   ブログを読み返しながら手羽の1年をまとめてます。 1月から7月まではこちら ■手羽の2014年を振り返る(前半)  --- 8月: 昔だと8月は夏休みを取ってのんびり過ごしてた月なんだけど、デザイン・ラウンジと研究支援センター関係でもっとも忙しい月になりました・・。 ムサビ×東工大合同ワークショップ2014 最終プレゼン発表会1 これま

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年12月29日

手羽の2014年を振り返る(前半)

お歳暮でハーゲンダッツを大量に頂いたんで、大掃除の休憩にシュガーコーンにのせたアイスを食べようとしたらシュガーコーンが 軽い店内テロを受けてた手羽です。 持って帰る時に割れたはずはなく。 犯人許すまじ!(怒)   ブログから2014年の手羽とムサビの動きを振り返ります。 手羽の活動記録はムサビの活動記録でもあり(笑) 日記をつけてるとこういう時に便利なんですよ。 facebookの「今年のまとめ」は基本「いいね!」の多かったもの、、つまり他人評価であって

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年12月28日

手羽的2014年美大ニュースランキングTOP5発表!

リンクロウが中1にして初めて年賀状の仕組みを知り、衝撃を受けてた手羽です。 「それって無駄が多くない?来た人だけに送ればいいんじゃないの?」と、日本人誰もがそう思ってるけど止められない問題点をあっさり指摘・・・。 って、はい、今さら年賀状作ってます・・・。   2014年に起きた美大がらみの話題を手羽視点でランキングをつけてます。 10位から6位まではこちらです。 ■手羽的2014年美大ニュースランキングTOP10発表!   ベスト5は!!

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年12月27日

手羽的2014年美大ニュースランキングTOP10発表!

クリスマスイルミネーションはLEDを使うことで熱や電気料金の問題をクリアでき、この数年で表現力がすごく発展したけど、あとは昼間の状態をどうするか早く解決せたいとと思ってる手羽です。 これはミッドタウンの芝生広場なんですが、 夜の短いイベント時間のために「このすんごくみっともない状態を見なかったことにしてね」ってのはやっぱり厳しい・・・・。 明るい時間帯も気にならずにむしろ楽しめるような仕組みを考えるのがデザインであり、それがクリアできて「イルミネーションの成功」じゃないかと。 昨

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年12月26日

インターンシップ演習2014を終えて8-学生さんからのコメント紹介2-

今年も全然「Merry Christmau」が浸透しなかった・・・。 いいもん。年初めにはあの挨拶があるんだもん。 世のお父さんたちはサンタ問題をどうクリアしてますか?な手羽です。 手羽家は「サンタさんから『手羽さん家は裕福だから、そういうご家庭はお父さんやお母さんがプレゼントを買ってあげてください。私は恵まれない子どもさんを優先して渡したいので』と頼まれたんだよ」 で、子どもたちは納得しました。 今年も一緒に新宿ビックロへプレゼントを買いに行きました。 サンタさんの夢も壊さず、な

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年12月25日

インターンシップ演習2014を終えて7-学生さんからのコメント紹介1-

手羽家の札幌のサンタさんは 往復はがきでプレゼントを依頼する方式になってる手羽です。 札幌サンタさんは俳句に凝ってるので、二人も俳句を詠んだらしいです。 あ、 Merry Christmau!! みんなが使ってようがなかろうが、流行を追わない、自分から文化を作ってやる精神です(涙) ムサビ事務局は26日(金)までなので、帰省で学割必要な方はお早めに。 それと世界堂も26日で閉まっちゃうから、卒制作ってる人は明日までに買占めといた方がいいよ。   インタ

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年12月24日

インターンシップ演習2014を終えて6

Merry Christmau!! 長澤先生が学長になったら、「ムサビ生と教職員はクリスマスシーズンの挨拶はメリークリスMAUを使わなければならない」という学則を作ってくれないかな。 インターンシップ演習の振り返りをやってます。 これまでの話はこちら。 ■インターンシップ演習2014を終えて1 ■インターンシップ演習2014を終えて2 ■インターンシップ演習2014を終えて3 ■インターンシップ演習2014を終えて4 ■インターンシップ演習2014を終えて5 ---

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年12月23日

インターンシップ演習2014を終えて5

10年前から12月24日に「メリークリスMAU!!」と挨拶する運動をしてるけど全然浸透しない手羽です(涙) 今年こそ・・・。     インターンシップ演習の振り返り、これまでの話はこちら。 ■インターンシップ演習2014を終えて1 ■インターンシップ演習2014を終えて2 ■インターンシップ演習2014を終えて3 ■インターンシップ演習2014を終えて4 なんとかあと2回でこのシリーズを終わらせたい・・・。 手羽講義は、ムサビ生・美大生の「生きるモ

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年12月22日

インターンシップ演習2014を終えて4

ある事情で部屋の大掃除をしてる手羽です。 詳しくは後日(涙)   インターンシップ演習振り返り、これまでの話はこちら。 ■インターンシップ演習2014を終えて1 ■インターンシップ演習2014を終えて2 ■インターンシップ演習2014を終えて3 ---- ブログをやってきて感じたこと2つめは、「情報を発信する人に情報は集まる」ということ。 情報システム課時代にネットワークのお師匠さんから教わった、恐らく一生忘れられない言葉がありまして。 10

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年12月21日

インターンシップ演習2014を終えて3

あかりちゃんがインフルっぽい手羽です。 慌てて手羽は予防接種打ってもらったけど完全に手遅れだよな、これ・・。 しかし、注射よりもあの鼻の中をグリグリされるインフル検査の方が痛いっていうあの矛盾、早く解決してほしいですよね。 というわけでいろは展トーク最終回、行くことができませんでした・・・。   インターンシップ演習の振り返りをしてます。 というのも、学生さんはレポート提出があるんですよ。 ちなみにレポートのテーマはこちらです。 インターンシップ演習を受けて、以

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

MORE