< BACK TO D-LOUNGE

美大ラウンジ(裏)

美大、デザインラウンジの「裏」の話を、手羽イチロウとその仲間がお伝えするブログです。

2014年11月

2014年11月30日

美大ニュースまとめ20141130

今日はタマビ芸術衛星「DESPATCH」打ち上げパブリックビューイングに行こうと思ってた手羽です。 でも、天候不順で延期になり、 ■H-IIAロケット26号機による小惑星探査機「はやぶさ2」(Hayabusa2)の打上げ日について  打上げは平成26年12月1日(月)13時22分43秒(日本標準時)になりました。 ■DESPATCH打ち上げパブリックビューイング ●日時:2014年12月1日(月) 12:30ごろ (天候により日程延期の可能性があります) *12:45ごろより日

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年11月29日

タマビとムサビはなぜ仲が悪いのか。

昨日は1日米山対応だった手羽です。   タマビの米山さんと伊藤さんという方がムサビにいらっしゃってまして。 多摩美術大学は、来年2015年が80周年。 ■多摩美術大学 創立80周年記念事業 ↑こちらが80周年サイト。 80年史編集を担当してるのが伊藤さんで、そのデータ集め・確認をしにムサビ大学史史料室を訪問することになり、米山さんがついてきた、と(笑) 帝国美術学校・・・現在の武蔵野美術大学が1929年にできて、その6年後1935年に分裂してできたのが

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年11月28日

「いろは展」作品紹介その3

RaNa extractiveさんに似顔絵ラテアートを作ってもらった手羽です。 こ、これは本当に嬉しい。 合成でもなんでもなく、本物なんですよ! ラナエクストラクティブさんは、ラウンジでもいろいろワークショップを開催してるし、なによりデザイン・ラウンジのWEBサイトを作ってもらった会社で、最近だと、 ■楽天スーパーセールヒーローズ3 なども制作されてます。 新人スタッフ・谷ノリさんから「偉くなるってこういうことなんですね・・」と言われたけど、違うの!職権乱用じゃないの! オフィ

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年11月27日

「いろは展」作品紹介その2

「いろは」であいうえお作文! い! イチロウが ろ! ロングブレスで は! 吐き気した ロングブレスダイエットにチャレンジしたら、なんかやり方が違うのか吐きそうになった、というほのぼのとした日常をうたってみました。手羽です。 「スゥー・・、ブフォォォーーーー!、スゥゥー・・、ブフォォォォー、オエエエエ」とやってたら あかりちゃんから「パパ、うるさい」と怒られました。   そ、そんなことはいいのだ!いろは展です!! 東京ミッドタウン・デザインハブ第49

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年11月26日

「いろは展」作品紹介その1

昨日は、名古屋の某デザイナー専門学校・マンガ専門学校の団体さんにデザインハブの説明をしてた手羽です。 同じ学校法人の1年生合同研修で、100名以上が東京にバスで来てたそう。 専門学校生に何を話せばいいのか全然わかんなくて、ムサビの宣伝しても仕方ないし、ここ数日ずーーとプレゼンシート作ってました・・。 びっくりしたのは、みんなに「このマーク、知ってる?」と聞くと「知らない」という回答で。 「見たことあるけど何のマークかわからない」はまだよく、「見たこともない」そうで。 デザインハブに

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年11月24日

いろは展オープニングに行ってきた

13年モノの洗濯機が壊れて即ノジマに行った手羽です。 半年前ぐらいから爆発しそうな異音がしてたから、躊躇なし。   先週土曜日は、ミッドタウンでやってたSFCのORFを見て、それからデザインハブへ。 ■SFCのORFへ行ってきた 土曜はいろは展のオープニングレセプションだったんです。 オープン直前、堀尾ゼミの作品に電源入れると、こっちも「爆発するんじゃねーの?(汗)」ってぐらいの異音を15分おきに発してたけど、なんとか学生さんが修理してくれました。 手

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年11月23日

SFCのORFへ行ってきた

昨日はミッドタウンで二つイベントがあった手羽です。 まずは午前中の出来事を。   慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)の大規模な研究発表イベントを、この時期ミッドタウンホールで毎年やってるんです。 手羽がこのイベントの存在を知ったのが2年前。 これまで行きたかったけどタイミングが合わず。 今年はたまたまミッドタウンに行く日だったので、短い時間ですがのぞくことができました。 そのレポートをお送りいたします。   そのイベントの名称は

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年11月21日

いろは展!

お久しぶりです! 新参ラウンジ・スタッフこと、SHINZANです! 今日は11月21日。 書くことと言ったらこれしかないっす。 東京ミッドタウン・デザインハブ第49回企画展「いろは展」 前回の記事で、手羽さんが設営のレポートを書いてくださっていますね。 いつの間に潜入していたんでしょう… 記事詳細はこちら→「いろは展」の設営に潜入してみた いろは展は、本日より開催です! さてさて、デザインハブの扉を開けて、道なりに進んで行くと… 「いろは」の文字がドデカく、どーん

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年11月20日

「いろは展」の設営に潜入してみた

ミッドタウンのイルミネーションを3年デザイン・ラウンジで見てきたけど、 今までで一番きれいですね。 ども手羽です。 これまでのミッドタウンイルミって、いろんな色使いすぎて趣味悪い感じになってたの(言っちゃった) 今年は青ベースで花火が打ちあがるような演出もあり、こりゃ見てたら結婚したくなりますよ(それは違う) ちなみに無料で誰もが入れる場所でミッドタウンのイルミネーションを上から見られる場所はこのデザインハブのデザイン・ラウンジだけ! というわけで、デザインハブでは明日11月

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年11月17日

西武塾に行ってきた

1年ぶりに 西武園へ行った手羽です。 別に遊びに行ったわけでなく(半分遊びみたいなものだけど) 昨日は芸術文化学科・米徳ゼミ+杉浦ゼミ ↑この二人が米徳先生と杉浦先生です・・・が西武鉄道さんとの産学で ■西武塾 をやってる日だったんですよ。 去年は講評会しか見れなかったので、今年は朝から参加。 西武塾とは、去年から始まった「学校のテストにはでないこと」を体験する西武鉄道さん主催の小学生対象連続講座。 キャンプやったり、ホテルの仕事をしたり、稲を植えたり、水族館

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

MORE