< BACK TO D-LOUNGE

美大ラウンジ(裏)

美大、デザインラウンジの「裏」の話を、手羽イチロウとその仲間がお伝えするブログです。

2014年09月

2014年09月29日

ICAF2014観客賞受賞式 へ行ってきた

土曜のフットサル大会で筋肉痛はないけど、膝と腰が痛い手羽です。   六本木界隈に出てた 御神輿を横目に見ながら、国立新美術館へ行ってきました。 インターカレッジ・アニメーション・フェスティバル(Inter College Animation Festival)、略してICAF(アイカフ)です。 ICAFの存在は昔から知ってましたが、行くのは初めて。 ぶっちゃけて言うと。 完全な好みの問題なんですが、学生アニメーション独特の「アングラ的、研究的、芸術

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年09月28日

第2回デザインハブ杯フットサル大会

昨日は日本デザイン振興会さん、JAGDAさん、デザイン・ラウンジのデザインハブ仲間によるフットサル大会だった手羽です。 8月頭に第1回があり、今回が2回目。   リンクロウは月曜から中間考査だけど「計画的に勉強してるやつはスポーツをする時間があるんだ!」とだまして、むりやり連れてきました。 というのもこの日のためにデザイン・ラウンジは秘密兵器を用意してて、それをリンクロウにもやらせたかったんです。   それはなにかというと・・・ ラウンジ

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年09月27日

【速報】いろは展、やります。

ドラマ「アオイホノオ」が終わってしまって、秋空のような寂しい気持ちの手羽です。 演技的には茂木健一郎<<岡田斗司夫<<<<<島本和彦ですな。   いよいよこれが情報解禁となりましたよ。 デザイン・ラウンジでは毎年1回デザインハブでの大規模企画展をやってまして。 2年前は美術館・図書館主体の「ムサビのデザイン 武蔵野美術大学のデザインコレクションと教育」、通称ムサビのデザイン展。 去年は工芸工業デザイン学科主体の「これから

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年09月26日

プラザ地下1階

こんにちは! SHINZANラウンジ・スタッフです。 今週でデザインハブの展覧会は終わりなんですね…。 明後日の日曜日までですので、まだ見に来ていないという方は是非、この土日を使ってお越し下さい! 東京ミッドタウン・デザインハブ第47回企画展「本・ことば・デザイン」展   さて、今回はお昼ごはんを買いに行ったときに見た、ミッドタウン地下の様子を書きますね。 東京ミッドタウンでは、2008年から行われている「東京ミッドタウンアワード」というコンペが開催されていま

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年09月26日

全国大学史資料協議会2014年度全国研究会の話

昨日は明治大学さんに行ってきた手羽です。 行くたびに明大茶を飲んでる気がする。 昨日は全国大学史資料協議会東日本部会の役員会でありまして・・・あ、どこから書けばいいのかな。 全国大学史資料協議会とはその名の通り全国の大学が加盟する大学史に関する協議会です(そのまま)。 多くは大学史史料(資料)を扱ってる部署が参加してて、会員校は実はこれくらいあります。 ちゃんとした大学なら大学史部署ぐらい設置してるってことですね(おっ挑戦的) んで、その東日本部会でムサビは役員やってて、

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年09月24日

2014地球と恋する暮らし へ行ってきた

仕事なのか仕事じゃないのか、いや、仕事なんだけどねの手羽です。   昨日はこのイベントに行ってきました。 ■TOKYO MIDTOWN SPECIAL FORUM2014 地球と恋する暮らし~環境・21世紀鷹ヶ峰フォーラム~ ・日時:2014年9月23日(火・祝)  14:00 ・会場:東京ミッドタウン・ホール Hall A ・主催:特定非営利活動法人ラ・テール、公益社団法人日本環境教育フォーラム、一般社団法人ザ・クリエイション・オブ・ジャパン ・後援:環境省

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年09月23日

インターカレッジ・アニメーション・フェスティバル2014、略してICAF2014

気が付いたら9月23日な手羽です。 会期が近づいたらちゃんと紹介しようと思ってたら、もうこんな直前だったとは(汗)   全国の大学や専門学校など様々な教育機関でアニメーションを勉強してる学生さんの作品が一堂に会すイベントがあります。 それがインターカレッジ・アニメーション・フェスティバル! ■インターカレッジ・アニメーション・フェスティバル2014 Intercollege Animation Festival2014 【東京本大会】 ・会期:2014年9月25

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年09月22日

デザインハブからお知らせ!:パッケージ・デザイン・コンペティション

こんにちは! SHINZANラウンジ・スタッフです。 昨日、窓を全開にしたまま、うたた寝してしまって、気がついたらブルブル震えるくらいに体が冷えてました。もう、夏は終わってしまったんですねぇ… さて、今回はデザインハブに関係したコンテストをご紹介しますね。 【おいしい東北 パッケージデザイン展2014】 東北経済産業局では、東北ならではのデザイン等の創造とその活用による商品の販売促進とブランド化を支援し、東北地域におけるデザイン等の創造・保護・活用の促進を図ることを目的として、

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年09月22日

TOKYO 2020 大会エンブレムデザイン募集

とうとうアレが募集がスタートした手羽です。 え?アレだとわからない? このタイミングでアレと言ったらアレに決まってるじゃないですか! 2020東京オリンピックのマークです!   オリンピック招致ロゴマークは一般公募をかけ、当時の女子美生(その後、藝大大学院に進学)のデザインが採用されたのは有名な話。 ホンチャンのロゴマークはどんなパターンで募集が始まり審査されるのか、いや、もしかしたら募集せずに代理店がこっそり内々で決まめるんじゃないか? いろんな憶測があった

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年09月21日

東京デザイン2020オープンセッションVol.04at筑波大学へ行ってきた

昨日は建築学科設立50周年イベントだったり、山形ビエンナーレ初日だったり、The Tokyo Art Book Fair 2014だったり、どこに行くかさんざん迷った手羽です。 結局どこに行ったかというと、 筑波大学東京キャンパス!   この日だったんですね。 ■東京デザイン2020オープンセッションVol.04 ・日時:2014年9月20日(土)14:00-17:00(13:30 開場) ・会場:筑波大学 東京キャンパス文京校舎 134講義室 ・主催:

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

MORE