< BACK TO D-LOUNGE

美大ラウンジ(裏)

美大、デザインラウンジの「裏」の話を、手羽イチロウとその仲間がお伝えするブログです。

2014年08月

2014年08月31日

美大ラウンジ(裏)ブログ1周年!

同世代のTOKIO城島さんを陰ながら応援してる手羽です。   タイトルどおり、 美大ラウンジ(裏)ブログ開設1周年なのです!!   ほんとは昨日で1周年なんだけど、本格的に記事を書きだしたのが31日なんで、8月31日を美大ラウンジ記念日ということに勝手にします!! ・・・・ま、ひらたく言うと、昨日だということを忘れてたんだけどね・・・どこがひらたいのかわからないけど・・・ええ、家族の誕生日も覚えられない性格なもので・・。 2013年3月に美大日記

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年08月30日

谷ノリさんのトキメキ潜入レポート -畑ドレ視察-

ムサビの夏休みは今週で終わりな手羽です。 「ムサビは小学校並みの夏休み」と言われてて、その通りなんだけどその分、春休みが長いからね。 ムサビ生は今から春休みをどう過ごすか考えておいた方がいいよ。   んで、夏休みといっても、うちの研究支援センタースタッフ2名はバラバラに出張へ出ております。 地方での産官学連携は、夏休みなどの長期休業期間を使ってイベントや視察をやることが多く。 金令木(キンレイキと読みます)くんは岩室温泉。 今年度は2年に一度のアートサイト岩室

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年08月28日

イチゲー?キョーゲー?

あかりちゃん、パパの代わりにブログ書いてくれてありがとう! 「小2なのに、あんなに長い文章かけてすごいねー」ってみんなに褒められたよ! ・・・なんだろう。とっても虚しい・・・。   最近の手羽の悩みを聞いてくれます? 来週、京都芸術系大学合同SD研修の講師をやらせてもらうんですが、「大学名をどう呼べばいいのか」問題が発生してまして。 WEBで大学を調べたのか、ムサビに初めて営業にくる業者さんとかよく「ムサシビさんは」と言ったりするんですよ。 ま、「

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年08月27日

あかりちゃんのなつやすみ2014

いつもうちのパパがおせわになってます。 てばあかりです。小2です。 パパがブログを休みたいというので、かわりになつやすみのおもいでをかきます。 ママがさっぽろ、パパがふくおかなので、夏休みはどっちかのおばあちゃんちにいってたけど、ことしはどっちにも行けませんでした。 かわりにパパが六本木というおしゃれな町になんどもつれてってくれました。 かぞくサービスといってたけど、うそだとわかってます。 パパがかわいそうなのでおにいちゃんといわないようにしてます。   夏

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年08月25日

手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート -夏休みフェスタと教育現場と制作現場を結ぶ情報交換会2014-

まだスマホは代替機を使ってる手羽です。 借りてるSONY製のは使い勝手は悪くないんんだけど、少し問題が、、いや、すごく小さな問題なんですが・・・。 電話の取り方がわからんとです・・・(涙) 電話をかけるのはできるけど、着信がどうしても取れなくて・・・(涙) 誰かこっそり教えてください・・・というか早く修理戻ってきてくれないかしら・・・。   京都芸術系大学共同SD研修のスライドも先が見えてきたので、1週間ぶりにブログを更新します。 7月24日(日) まず、

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年08月19日

京都芸術系大学共同SD研修で手羽が講師やります

京都には大学コンソーシアム京都という日本で最も成功した大学コンソーシアムがあります。 ちなみに東京にもネットワーク多摩という大規模コンソーシアムがあって、以前ムサビも立ち上げ数年だけ加盟してた時期があるんだけど、久しぶりに加盟校みたら・・・随分減ってますね・・・・(ぼそっ) 「大規模なグルーピングを1つ」か「小さなグルーピングを複数」か、これは難しいところで。 どっちにもメリット・デメリットがあって、大規模なものだと大きな動きがしやすい反面、動きがとりづらいし、「小さなもの複数」

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年08月18日

教育現場と制作現場を結ぶ情報交換会

3日連続でドコモショップに行った手羽です。 ●金曜・・修理が終わったと連絡が入ったので吉祥寺のドコモショップに取りに行ったら2時間待ちと言われあきらめて、お茶飲んで帰る。 ●土曜・・再度行ったら1時間待ちだったんで、置いてあったMASTERキートンを読みながら待つ。無事に受け取るがドコモショップを出た後から画面を触っても何にも反応しなくなる。 ●日曜・・近所のドコモショップに行くと40分待ち。見てもらった結果、再修理決定(涙) てな感じで・・・また代替機生活の始まりました・・。 とこ

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年08月17日

手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート -ムサビ真夏のオープンキャンパス2014-

スマホを修理に出してた手羽です。 薄々気が付いてた人もいたと思うんですが、6月ぐらいから撮影した写真の同じ場所に汚れみたいなのが出るようになって。 わかりますかね。画面中央の少し右のところ。 これくらいだとまだ気にならないんだけど、ズームにすると でっかくなっちゃうの。 いい写真なのに変な具合に入ったからボツにした写真も多く・・。 で昨日の夕方修理から帰ってきたんだけど・・・・ドコモショップではなんともなかったのに画面触っても反応しなくなった(涙)

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年08月16日

ワークショップで大事な7つのS(続き)

美容院もドコモショップも人がワンサカいて、みんなが「お盆の人がいない時期に済ませよう」と考えちゃった結果だなあ、と感じる手羽です。   今回、東京ミッドタウンという商業施設でキッズワークショップをやらせてもらって、気が付いた点をまとめました。 ずばり、 「ワークショップで大事なのは7つのS」   その続きです。 昨日までの話はこちら。 ■ ワークショップで大事な7つのS ほんとにくどいですが「造形教育的な視点」ではなく、「イベント運営とお客さ

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年08月15日

ワークショップで大事な7つのS

朝、あかりちゃんが「思い出のマーニー、見たい!」と言い出したので連れてったら、 上映10分前を切ってたのに手羽家しかいなかった手羽です。 (最終的には5組ぐらい入ってきたけど) そんなに悪い映画じゃないんだけどなー。ストーリー的にはアナ雪より全然いいんだけど。   今回、東京ミッドタウンという商業施設でキッズワークショップをやらせてもらって、気が付いた点がいくつかあります。 思想的なことや造形教育効果的なことは他の方にお任せするとして、運営とか「参加者から見

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

MORE