< BACK TO D-LOUNGE

美大ラウンジ(裏)

美大、デザインラウンジの「裏」の話を、手羽イチロウとその仲間がお伝えするブログです。

2014年07月

2014年07月31日

ムサビ×東工大合同ワークショップ2014初日

ミッドタウンキッズワークショップの準備を学生さんがしてるんで、実験台としてあかりちゃんをムサビに連れて行った手羽です。 学生企画キッズワークショップの一番の問題点は「キッズで一度も試していないこと」。 普通だとそんなのクリアしてからやるのが当然なのに、なぜかこのステップが毎回抜けてるんですよね。 大人だと簡単にできることも、子どもだと難しいことが結構多いんです。 テープを手で切ったり丸めるのは苦手な子も多いし(やったことがない子も多い)、筆圧の調整がまだできないから広い面を同

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年07月30日

ムサビ×東工大合同ワークショップスタート!

ミッドタウンアワード公開2次審査会の続きがある手羽です。 その日はもともとデザイン・ラウンジへ出勤の日で、東京工業大学との合同ワークショップ初日だったんですよ。 今日からこの話が連続モノでスタートします(笑)   まずは合同ワークショップの説明を。 2010年に東工大さんから声がかかり、合同ワークショップ「コンセプト・デザイニング」がスタートしました。 で、「これはお互いにメリットがあるね」とわかり、昨年協定締結式を結んだと。 ■武蔵野美術大学と東

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年07月29日

手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート -Tokyo Midtown Award 2014アートコンペ公開2次審査会-

昨日の午前中は ミッドタウンアワード2014アートコンペ公開2次審査会に行ってきた手羽です。 ムサビで募集説明会をやった関係でご招待いただいたんですが、これ一度見たかったの。 アートコンペ1次審査通過者12組による審査員への公開プレゼンテーションで、2次審査は一般公開されるんです。 こういう機会はめったにないっす。 ただ会場内の写真撮影や電子機器での記録は不可で、しかもどこまで言っていいのかわからないんだけど(結果発表は2週間後ぐらい)、たぶんこのあたりまでなら大丈夫だ

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年07月28日

東京デザイン2020オープンセッションat武蔵野美術大学まとめ2

27時間テレビの中居くんに「大丈夫だよ。手羽なんてフットサルで1分しか走れないんだから」と慰めてあげたい手羽です。 あ、今度の日曜にデザインハブ3団体のフットサル大会があります。 振興会さんに恨みがある方、ぜひムサビチームのスポンサーになってください。 昨日の続きです。 ■東京デザイン2020オープンセッションat武蔵野美術大学まとめ1 総勢31名の登壇者が一緒に会議室でお昼を食べるの図。   UNDER-35の話といっても、 空

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年07月27日

東京デザイン2020オープンセッションat武蔵野美術大学まとめ1

昨日無事にオープンセッションが終わった手羽です。  ■「東京デザイン2020 オープンセッションVol.03 at 武蔵野美術大学」が開催されました     今まで書いたものと重複する部分もありますが、手羽しか書けないまとめを。 2014年1月、東京藝大さんで開催されたオープンセッションVol.02の時に立ち話で「次はムサビでやらない?」と言われたのが全ての始まり。 後日「ところであれ、本気ですか?だったら学内調整しますけど」と聞くと「うん。マジ。6月

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年07月26日

本日!東京デザイン2020オープンセッションat武蔵野美術大学!!-登壇者と次第-

昨日は最終リハだった手羽です。 学生さん頑張ってますのでぜひ聞きにきてください。 東京デザイン2020 オープンセッション Vol.03 at 武蔵野美術大学 「クリエイティブ・アスリートの主張」 ●開催日:2014年7月26 日(土)14:00-17:00 *13:30開場 ●会 場:鷹の台キャンパス 1号館104(第2講義室) ●主 催:武蔵野美術大学 ●共 催:東京大会デザイン2020 フォーラム ●後 援:文部科学省 ●参加費:無料(要・事前申込

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年07月25日

東京デザイン2020オープンセッションatムサビとキッズウイークと中村とうようさん

4人のムサビ出身若手作家さんが今日からグループ展はじめる手羽です。  ■HOP STEP TRIP!!! ●会期:7月25日(金)-27日(日) ●場所: 代官山menina 2階 (渋谷区猿楽町20-1) ●時間:11:00-19:00( 初日13:00から 最終日17:00まで) ●参加アーティスト: ・uwabami|紙屋瞳|鈴木友唯|はらだかおる 手羽が気になってた作家さんばかり集まってる・・・。 まさにクリエイティブ・アスリートUNDER-35ですな。 いい流れに

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年07月24日

東京デザイン2020オープンセッションatMAU、UST中継やります!

ムサビから人間国宝が誕生した手羽です。 ■十四代 今泉今右衛門さん、人間国宝に 有田焼のなかでも手間のかかる「墨はじき」を発展 タマビ出身者だと柿右衛門さんが人間国宝に認定されてるけど、ムサビでは初めてじゃないかしら。 ちなみに51歳での認定は陶芸家としては最年少とのこと。 おめでとうございます!! というわけで、UNDER-55部門があればきっと今右衛門さんも出場してたに違いないあのイベントが、開催まであと2日となりました。 東京デザイン2020 オープンセッションVo

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年07月23日

東京デザイン2020 オープンセッションVol.03 at ムサビのモロモロ

あまちゃん女優と5人組男性アイドルグループがムサビに来て大騒ぎしてた人達はこちらをご覧くださいな手羽です。 ■森本千絵なんか嫌いだ::美大日記 手羽     さ、いよいよ開催まであと3日! 東京デザイン2020 オープンセッションVol.03 at 武蔵野美術大学 「クリエイティブ・アスリートの主張」 ●開催日:2014年7月26 日(土)14:00-17:00 *13:30開場 ●会 場:鷹の台キャンパス 1号館104(第2講義室)

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年07月22日

手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート -多摩美術大学オープンキャンパス2014-

当日会場で配るリーフレットは入稿しちゃったもんね、の手羽です。 東京デザイン2020 オープンセッションVol.03 at 武蔵野美術大学 「クリエイティブ・アスリートの主張」 ●開催日:2014年7月26 日(土)14:00-17:00 *13:30開場 ●会 場:鷹の台キャンパス 1号館104(第2講義室) ●主 催:武蔵野美術大学 ●共 催:東京大会デザイン2020 フォーラム ●後 援:文部科学省 ●参加費:無料(要・事前申込) ●聴講申込方法: e-ma

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

MORE