< BACK TO D-LOUNGE

美大ラウンジ(裏)

美大、デザインラウンジの「裏」の話を、手羽イチロウとその仲間がお伝えするブログです。

2014年06月

2014年06月30日

手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート -日藝オープンキャンパス2014-

昨日は 日本大学芸術学部のオープンキャンパスへ奥さんとあかりちゃんと一緒に行ってきた手羽です。 「美大オーキャン荒しファミリー」「美大ワークショップいじりファミリー」の異名を持つ手羽家ですが、リンクロウはサッカーの試合で欠席。 徐々にパパと出かけてくれなくなってきた・・・。 日芸さんのオープンキャンパスは初めて。 ムサビオーキャンと日程がかぶってることが多くて、なかなかいけなかったの。 しかも1日しかやってないし。 でも、家から江古田キャンパスは車で30分もかからないことが

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年06月29日

美大ニュースまとめ20140629

リンクロウから「国語の宿題で小説読まなくちゃいけない」と言われ、ツタヤでリンクロウと「永遠の0は?」「流行モノはイヤ」とか1時間迷った結果、 シャーロック・ホームズの冒険 (新潮文庫) コナン ドイル 延原 謙 新潮社 1953-04-02by G-Tools にした手羽です。 しかし、これで感想文かけるのかな?・・・。   気になる美大がらみの話題をまとめて紹介する「美大ニュースまとめ」。 前回が5月だから1ヶ月以上あいちゃった。て

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年06月28日

防御は最大の攻撃

土日はアクセス数が落ちるので、見てる人も少ないから美大とは関係ない話を書きまっせの手羽です。 なので今日は読み飛ばしてもらうつもりで。 (いいのかそれでw)   サッカーコーチをやってた身としては、もちろん、ワールドカップの話を。 今回は「お疲れ様でしたー。コテンパンだったねー」と苦笑いで日本選手を迎えるのがベストだと思ってます。 選手や監督を叩く必要もないし、「残念だったけどがんばってたよ!!」と慰めるのもなんか違うし。 最後の試合なんて、日本人、特に松木さ

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年06月27日

手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート -武蔵野美術大学を造った人びと-

リンクロウが期末テスト真っ最中で、「スーラーはなんで点々で描いたの?気持ちよかったから?」と聞いてきた手羽です。 うーん、そこを教えるのが「美術」・・・というか、あんたは三谷幸喜の舞台「コンフィダント」(ゴッホ・スーラ・ゴーギャン・シュフネッケルの話)を見てるのになぜその質問を。 ま、「気持ちよかった」は半分当たりだろうけど。   昨日は前期研究集会「武蔵野美術大学を造った人びと ‐歴代理事長・学長の研究-」が学内で開催されました。 「作った」でも「つくった」

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年06月26日

手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート -夢ビジョン2020オープンセッション-

普通ワールドカップ日本戦が終わると少年サッカーは入部希望者が増えるんだけど、今回は逆に減りそうな負け方だったのが残念な手羽です。 サッカーの話はまた後日。 昨日は北校地グランド移設・仮称デザイン工房棟の地鎮祭(&理事会)がありました。 ムサビとしても、「吉祥寺から鷹の台へのキャンパス移転」の次くらいに大規模な工事と言っても過言ではありません。 それがいよいよ来月から始まるのです。 テニスコートは既に北側へ移動完了。 これからグランドをグイっと北側へ移設

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年06月25日

ムサビニュースまとめ20140625

いよいよ決戦の日ですねの手羽です。   ムサビネタまとめも4月以降やってなかったですね。 久しぶりシリーズが長すぎた・・・。 まずはムサビでやってる展示。 美術館・図書館やgFAL以外でも展示はやってて。 ■AURORA~光を内包するガラス~ ●開催日程:2014年6月23日(月)-28日(土) 11:00-18:00 ● 開催場所:9号館 6F apmg、606教室 工芸工業デザイン学科クラフトコースガラス専攻の学生さんの作品を芸術文化学科の学生さん

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年06月24日

手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート -オリンピック大学連携締結式-

昨日は2年ぶりに早稲田さんへ行ってきた手羽です。 まずは学食で腹ごしらえ。 W杯ライス430円と、とっても気になるメニューがあったけど、 保守派な手羽はオーソドックスに大隈カレー、温泉玉子をトッピングして350円なり。 開場まで少し時間があったので、 構内を散策。 この工事壁面の絵は、以前ムサビにいらっしゃった藪野健先生の絵です。 早稲田の風景をずっと描いていらして、絵葉書セットにもなっています。 しかし早稲田さんはずっと工

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年06月23日

京都と東京の「美術・芸術系大学」の数はいくつ?

土日は家でゴロゴロしてた手羽です。 何にも予定が入ってない土日はほんとに久しぶり。 (あ、土曜は飲み会があったけど)   まずはこのサイトをご覧ください。 ■京都の芸大が、やってくる! in Nagoya|京都造形芸術大学 「京都造形さんと京都精華さんが6月21日に名古屋で合同相談会をやります!」という広告。 今話題のしろくま先生がイラストを描いてて(笑)、やわらかいテイストに仕上がってますね。 で、これを見た瞬間に「おや・・・・」と思って。 いろいろ書き

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年06月22日

美大のオープンキャンパス2014スケジュール

生まれて初めて「新宿駅東口交番前で待ち合わせ」をやった手羽です。 昨日は「ムサビ日記しっぽり飲み会」があって、そこが集合場所だったんだけど・・・・すごい人ゴミで、あれは集合できないっす(笑)   今日は美術系大学のオープンキャンパス日程をご紹介いたします。 これもほんとはもっと前に紹介したかったんだけどね。 でも、「オープンキャンパスの定義」が最近はとっても難しく。 「この要素が含まれていればオープンキャンパスと名乗っていい」という決まりがないので、どんなイベン

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年06月21日

東京デザイン2020オープンセッションVol.03 at MAUその2

東工大合同ワークショップ参加者絶賛募集中の手羽です。 ■【ムサビ学部3・4年生、院生限定】 東京工業大学との合同ワークショップ参加者募集! ファイン系の方もぜひ。 締切は6月24日(火)ですよ!急げ!!   オープンセッションatMAUに至る裏話を。 東京デザイン2020 オープンセッションVol.03 at 武蔵野美術大学 「クリエイティブ・アスリートの主張」 開催日:2014年7月26 日(土)14:00-17:00 *13:30開場 場 所:武

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

MORE