< BACK TO D-LOUNGE

美大ラウンジ(裏)

美大、デザインラウンジの「裏」の話を、手羽イチロウとその仲間がお伝えするブログです。

2014年04月

2014年04月30日

展覧会に行ってきたよ!①

どうも、こんにちは! 新参ラウンジ・スタッフです! ムサビの公式ブログサイトをいじらせていただけるなんて…光栄です!! さてさて、ブログで何を書こうかなと思って過去ログ見ていると、ふと気がつきました。 「このブログ、展覧会について書いてもいいんだ!!」 というわけで、最近行った展覧会のレポートを書きますね。 イメージの力―国立民族学博物館コレクションにさぐる 会期:2014年2月19日(水)~ 6月9日(月) 会場:国立新美術館 企画展示室2E 観覧料:1,000円(一般)

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年04月29日

50年ぶりの「キミなら何つくる?」

土曜日はリンクロウ中学校の授業公開日だった手羽です。 リンクロウの隣のクラスは理科をやってて、補聴器をつけた方が先生でした。 目立たない補聴器だからリンクロウから事前に聞いてなければ「なんか声も小さいし、しゃべり方もおかしいなあ・・・」と思ったんじゃなかろうか。 その代わり、板書を丁寧に書いてくれるそうです。 帰り道、奥さんが「学校の現場にもダイバーシティが進んでるんだね」とつぶやく。 そのリンクロウの時間割を見てください。 「体育の後に数学とか、ダルそう」とかそういうの

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年04月28日

「オオハラ・コンテンポラリー・アット・ムサビ」と「みらいのたいよう計画」

昨日は家族会議の結果、 コナンを見に行った手羽です。 一番最後に結構なネタバレがありました。 しかし、アニメを合法的に見に行けるのは子供が小さいうちだな・・・。   岡山県倉敷にある「大原美術館」はご存じでしょうか。 一般的には「日本最初の西洋美術中心の私立美術館」と紹介されることがほとんどだけど、近年は現代アート作品の買い上げ、若手作家支援事業「ARKO(Artist in Residence Kurashiki, Ohara)」、AM倉敷(Artist

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年04月27日

ムサビニュースまとめ20140427

あかりちゃんの国語の教科書の挿絵を 出久根育さんが描いてて、「出久根さんはムサビの卒業生なんだよ」と自慢した手羽です。 ただ、この「ふきのとう」という詩、 三谷幸喜好きな人間には「上を見上げる」というフレーズが引っかかってしょうがないんです。 しかも詩の中に2回出てきて、あかりちゃんが音読するたびに 「『上を見上げた』は言葉の重複です。『上を見た』に変えさせていただきます」 と言いたくなるの(byラヂオの時間)   てなわけで、今日はたまりにたまった

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年04月26日

美大ニュースまとめ20140426

今日はかなり情報量多めな手羽です。 とりじんの話ばかり書きすぎた・・・。 気になる美大がらみの話題をまとめて紹介する「美大ニュースまとめ」を3週間ぶりに。 そもそも 4月頭は情報も多く・・・。 明日あたりムサビ版出します。こっちもたまってて。   まずはもうすぐゴールデンウィークなのでこの話題を最初に。 飛び石になってるところを休講にして、他の祝日を授業日にする大学がいくつかあります。 手羽がWEBで確認できるところだと、 ■東京造形大学:休校についてのお

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年04月25日

とりじん伝説と手羽

ちなみにとりじんは焼き鳥を食べ過ぎたから、頭が鳥になっちゃったんだそうです。 そんな悲しい過去があったなんて・・・どうも、手羽です。   すいません。今回で本当に最後にしますんで・・・。 ■手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート -六本木アートナイト2014その1- ■手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート -六本木アートナイト2014その2- ■手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート -六本木アートナイト2014その3- ■手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート -六本木アートナイ

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年04月24日

手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート -六本木アートナイト2014その4-

新宿駅も警官がいっぱいいた手羽です。   いまだにアートナイトアートナイトと騒いでる・・・というか8日間連続でアートナイトについて語ってるのは手羽ぐらいなのでそろそろ終わりにしたいです・・・いろいろネタもたまってるし・・・。 アートナイト2014レポート、とりじん伝説最終話。 ■手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート -六本木アートナイト2014その1- ■手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート -六本木アートナイト2014その2- ■手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年04月23日

手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート -六本木アートナイト2014その3-

一昨日はギャラリーαMの改装工事完了立会い、 昨日はデザイン・ラウンジで打ち合わせ、 そして今日は新宿サテライトという完全な外回り部隊になってる、「ムサビはラウンジだけじゃないのよ(涙)」な手羽です。 それにしても要人来日で都心は警官がいっぱい・・。   アートナイト2014レポート。 いよいよとりじん伝説の始まりです。 ■手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート -六本木アートナイト2014その1- ■手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート -六本木アートナ

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年04月22日

手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート -六本木アートナイト2014その2-

土曜の夜からずっと情熱大陸の曲が頭を回ってる手羽です。 ハカセが髪を振り乱しながら手羽の頭の中をウロチョロしてる。   アートナイトレポートやっております。 ■手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート -六本木アートナイト2014その1-   とかなんとかやってたら、そろそろ開会式に行かなくちゃいけない時間だ。 とりじんメンバーと一緒に頭を持って六本木ヒルズへ・・・あ、あ、頭なんかないよ。世界堂の袋に入ってるのはただの大きな荷物だよ・・・。 &

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年04月21日

手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート -六本木アートナイト2014その1-

24時間起きてて、時差ボケになった手羽です。 海外には10年以上行ってないっていうのに。。 3月19日に行われた六本木アートナイト2014を振り返ります。   11:30 デザイン・ラウンジ到着。 12:00 B1アトリウムのインフォメーションセンターへ。 箭内道彦さんが考えた「ふるさとシール」をゲット。 12時ジャストだったもんで、スタッフは打ち合わせ中で 「ふるさとシール欲しいんですけど・・」と声をかけると「おおお。ありがとうございます!!

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

MORE