< BACK TO D-LOUNGE

美大ラウンジ(裏)

美大、デザインラウンジの「裏」の話を、手羽イチロウとその仲間がお伝えするブログです。

2014年03月

2014年03月31日

「受け継ぐ」ということ。

国分寺駅すぐそばに元プロボクシング選手の輪島さんが経営する団子屋がありまして、 なんだかんだ輪島さんは偉いなーと思う手羽です。 (今は義弟さんが経営を引き継がれてるそうですが) 早いもんで、明日から4月なんですね。 年度末最後にこの話を。   リンクロウ・あかりちゃんが通ってた保育園は、昭和39年開設の区で最も古い建物の保育園です。 その保育園では、保護者会主催の餅つき大会が恒例行事としてありまして。 「地域に餅つき歌があり、それを伝承するために

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年03月30日

3月28日の出来事2 -美大日記オフ会編-

昨日がサッカーコーチ最終日だった手羽です。 この5年間、土曜日の午前中、そして試合のある日曜日はサッカーでつぶれてましたからね。 「リンクロウが卒業するまでだし」と言い聞かせながら頑張った自分にお疲れ様。   昨日の続きです。 ■3月28日の出来事1 -六本木編-   6:55 大江戸線新宿駅到着。 少し遅れるぐらいでなんとか間に合うな・・・と思ってたけど、「大江戸線あるある」の「地上へ出るまでに時間がかかる」トラップに見事にはまる。 大江戸線は

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年03月29日

3月28日の出来事1 -六本木編-

飲み会が3連荘だった手羽です・・・。 年度末だな、と。 一昨日がこの1年で一番体調の悪い日だったんだけど、だいぶ戻りました。 奥さんから「あんた、それ花粉症なんじゃないの?」と言われたけど。   昨日の出来事を日記に。 10:00 デザイン・ラウンジ到着。 ご自慢の新ネットブックで仕事。やっぱり便利。 あ、この2年間「手羽さんはラウンジにいるんですか?」と聞かれることが増えたんだけど、用事がある時だけ行ってるだけで、基本は鷹の台勤務です。 ならすと月に3回

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年03月28日

リンクロウ卒業に寄せて3 -自己肯定教育を受ける小学生-

昨日はデ情・長澤先生たちと飲んでた手羽です。 長澤先生と手羽の共通点はセルフエスティームが高いことかもしれない(笑) 名言をたくさんおっしゃってたけど全部忘れてしまうくらい楽しい会でした。   子どもがいるから知ることがある。 スパムおにぎりがめちゃ旨いことを知ったのも、リンクロウがサッカー部に入ったから。 多分リンクロウがサッカーやってなければ食べることもなかったと思う(笑) そういうシリーズの続きです。 ■リンクロウ卒業に寄せて1 -ユニバーサルデザイン

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年03月27日

リンクロウ卒業に寄せて2 -キャリア教育を受ける小学生-

リンクロウ卒業式で何に感動したかって、サッカー部で写真撮った時に途中でやめた子もいれてあげてた子どもたちだった手羽です。 低学年の時に他チームへ移籍した子、初音ミクにはまってしまい6年の途中でやめた子がいるんだけど(実話)、「●●も来いよー。最後なんだから」とみんな快く仲間にいれてたんです。 いい連中に育ったなあ、と。 試合に勝った時よりも嬉しかった。 ちなみに中央の子はFC東京のセレクションに受かったチームのキャプテン。 手羽の将来の夢はこの子が全日本に選ばれ、インタビュ

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年03月26日

リンクロウ卒業に寄せて1 -ユニバーサルデザインを学ぶ小学生-

今時の小学校卒業式は将来の夢を言わされるんですね。 ども、他のお子さんは「サッカー選手になりたい」「弁護士になりたい」とかだったけど、リンクロウは「立派な大人になりたい」で、「パパに似てフワフワしてんなあ。。」と感じた手羽です。 「最初の子だし、卒業式で泣いちゃうのかな?」と自分でワクワクしてたけど、 ムサビの卒業式に慣れてると練習いっぱいやった感のある予定調和な卒業式は、ぶっちゃけ寝そうになりました・・・。 やっぱり、突然壇上に児童が乱入して「僕たちはこのまま卒業して社会に放

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年03月25日

自己矛盾を解決した日2 -こんにちはASUS-

今日はリンクロウ小学校卒業式。 学校行事をいつもiPadでビデオ撮影してる手羽です。 素直にビデオカメラ買えって話ですが。   昨日から続いてます ■自己矛盾を解決した日1 -さらばiPad- そのiPadくんですが。 手羽にとって一番のネックだったのがiPad・・というかMacOSなのかな・・はブログ更新と相性が悪いこと。 ムサビ日記・美大日記で使ってたMovable type然り、現在美大ラウンジ(裏)で使ってるWordPress然り。 短い投稿ならな

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年03月24日

自己矛盾を解決した日1 -さらばiPad-

ウォッシュレットを買いに家電店へ行って、マッサージ機してるところをあかりちゃんに撮ってもらったら 「手羽!うしろ!うしろ!!」 な写真だった手羽です。 あかりちゃん、構図がわかってるなあ。 将来ムサビに(以下略) というわけで、無事にウォッシュレット(と1年前に壊れてたドアフォン)を買い替え購入しました。 今まで「ウォシュレット・・といってもこれは商品名でシャワートイレ・・・」と言ってましたが、まぎれもなく「ウォッシュレット」になりました。(つまりTOTO製) 納品され

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年03月23日

手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート – タマビ卒業制作展2 -

待ち遠しくて、カレンダーに「3月23日 ウォッシュレットを買う」と書いてある手羽です。 1階のウォッシュレット・・・あ、「ウォシュレット」といってもこれは商品名で、うちのは「シャワートイレ」ですが・・・が壊れたんで修理をお願いしたら「修理代は2万ぐらい。でも13年前のモノだからまた他の部品が壊れる可能性がある。今は工賃込み4万ぐらいで買えるからそっちの方がいいよ」と業者さんに言われ、買い替えることに。 最新のウォッシュレットがどんな至福の時を与えてくれるのか楽しみで。 神が人に与えしもの 

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年03月22日

手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート – タマビ卒業制作展1 -

3連休の渋滞に巻き込まれながらもタマビに行ってきた手羽です。 もちろんこれを見るため。 ■2013年度 多摩美術大学 美術学部卒業制作展・大学院修了制作展 会期:3月21日(金)-3月23日(日) 10:00-18:00 *最終日15:00まで 会場:多摩美術大学八王子キャンパス タマビは卒業式(3月23日)に合わせて卒展をやるので、毎年この時期なんです。   リンクロウに声かけたら「えー。今日は友達と遊ぶ約束してるからダメ」と言われた。 そりゃそうだよな。来

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

MORE