< BACK TO D-LOUNGE

美大ラウンジ(裏)

美大、デザインラウンジの「裏」の話を、手羽イチロウとその仲間がお伝えするブログです。

2014年01月

2014年01月31日

デザインハブWEBサイトリニューアル!とリエゾンセンター

12号館のエレベータが新しくなって中にモニタがつき、普段は「マーガリンとバターの違いは?」レベルの雑学情報が流れてるんだけど 突然室内モニタに切り替わるもんで、「不意に自分の後頭部を見せつけられる」と男性教職員にはかなり大不評です。 ミッドタウンのモニタみたいにイベント情報とか公募情報みたいなのを流せばいいのになあ、と。 ども。そんな12号館で2週間の入試業務が始まった手羽でございます。   ミッドタウンといえば。 東京ミッドタウン・デザインハブのWEBサイ

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年01月30日

美大ニュースまとめ20140130

昨日、届いた産学連携の依頼文がことごとく「武蔵野大学 様」「武蔵野大学様の学生に」になっていた手羽です。 嫌味で武蔵野大学さんに転送してやろうかと。 美大ニュースまとめはマメにやらないとダメですね。 いろいろ紹介したい記事ががその都度あったんだけど、他の話題を書いてたら紹介してるタイミングなく、新鮮度がなくなって「いまさらこれを紹介してもな・・」って感じになっちゃうんですよね・・。 仕切り直しの意味で、今日は簡単に。 とはいっても、なんといってもまずはこれでしょ。 東京4

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年01月29日

手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート -武蔵野美術大学学生寮見学会-

今日から入試業務に突入する手羽です。 2月15日まで全く動けなくなります・・。   ムサビは以前学内に女子寮があったのはご存じでしょうか。 1961年にキャンパスで最初の鉄筋コンクリート建築として竣工され(旧2号館)、20年間運営されてました。 私が入学した頃にはもちろん女子寮はやってなく、旧2号館は「民俗資料室と講義室と個人研究室と倉庫の建物(なんでも館。別名ムサビ秘宝館)」という認識でしたね。 あ、デザイン情報学科研究室が立ち上げ当時、旧2号館を使ってた時期も。

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年01月28日

手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート -第62回 東京藝術大学卒業・修了作品展2-

永井さんが亡くなって「波平はどうすんだ?」と世間は持ちきりですが、 ■波平さん役の声優・永井一郎さん死去 収録先のホテルで 個人的にはHUNTER×HUNTERのネテロ会長役の方が気になっている手羽です。 アニメはキメラアント編のすごくいいところなんですよね。 でも、手羽が見てきたアニメには必ずといっていいほど永井さんが登場されてました。 ご冥福をお祈りいたします。今までありがとうございました。   藝大卒展レポートをやってます。 前回まではこちら。 ■手羽ち

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年01月27日

手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート -第62回 東京藝術大学卒業・修了作品展1-

月1以上の割合で上野に行ってる手羽です。 あかりちゃんの同級生のママがムサビ工デ陶磁出身だと判明。 うちの奥さんが工デテキスタイル出身なわけで、世間はなんて狭いんだろう。 「上野に行くんで、お子さん連れていきましょうか?あかりちゃんも喜ぶし」と誘って一緒に行くことになりました。 少しでも将来の美大受験希望者を増やさないと(涙) 上野に行った一番の目的は 上野の森美術館でやってる「遠藤彰子展」です。 圧倒的な作品量・サイズ・質。 小学校の時に描いた絵もあったり。

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年01月26日

2013年度全国卒業・修了制作展スケジュール(20140126現在)

来週から入試業務に突入しちゃう手羽です。 情報を追加して自分用平成25年度卒展スケジュール一覧第3弾を。 2月・3月版ってことで、1月27日(月)以降開催されている卒展に絞りました。 7校ぐらい増えて、情報やリンクもかなり更新しています。 ちなみに前回まではこちら。 ■2013年度全国卒業・修了制作展スケジュール(20140106現在) ■2013年度全国卒業・修了制作展スケジュール(20140113現在) 掲載ルールなどは上記をご覧ください。 今年度はこれが最後の予定。

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年01月25日

【ムサビ生限定】ムサビxヤフー主催「Hack U at 武蔵野美術大学」参加者募集!

一般入試志願者数が確定したムサビの手羽です。 ■2014(平成26)年度 武蔵野美術大学 造形学部一般入学試験 志願者数(1月24日確定)【PDF】 元気がなくなるので、この話は後日・・・(涙)   Yahoo! JAPANさんは、エンジニア&デザイナーの創造力、アイデア、情熱を解き放つための取り組みとして、プロトタイプ開発コンテスト「Hack Day」というイベントを行っています。 アプリや電子工作系を「開発リミット24時間、プレゼン時間90秒」という過酷なイベント

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年01月24日

近代日本の幕開けと私立法律学校—神田学生街と法典論争—

昨日は明治大学駿河台キャンパスに行ってた手羽です。 リバティータワーの学食で昼食。 ロコモコ丼450円なり。 全体的に量が多い(笑)   何しに行ったかというと、明大さんに行く時はほぼ100%大学史史料室業務でして。 あ、手羽は大学史史料室の室長もやっておりまして・・・。 この展示の内覧会だったんです。 ■企画展「近代日本の幕開けと私立法律学校—神田学生街と法典論争—」の開催について | 明治大学 ●会期:2014年1月24日(金) ~ 2月2

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年01月23日

手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート -コロプラさんの「アートで届けるプレゼント」-

  昨日デザイン・ラウンジでコロプラさんとのレクチャー+ワークショップ第1回「我が子をアイデルデビューさせるまで」が開催されたので参加してきた手羽です。 お陰様で定員が埋まりまして。 いつものラウンジイベント参加者はデザイン系の学生さんが多いんだけど、今回は油絵学科の学生さんが多く、こちらの狙い通りで嬉しかったっす。 なぜかは後で。 メイン講師はタマビ油画出身の2Dデザイナー。 この方は2Dデザイン全般を担当されているのだけど、「カード監修」というお仕事もされて

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年01月22日

ムサビ学外卒業制作展情報 #ムサビ卒展

昨日会議から帰ってきたら、法人企画室のドアにこんなメモがはさまってた手羽です。 手羽ちゃん卒展大賞を受賞したご本人さんが来てくれたんだ!! 視デの優秀作品にも選ばれたってことですね。 おめでとうございます。ダブル受賞! ・・・・しかし、これじゃ無理やり学生さんに「イケメン」と呼ばせてるように思われちゃう(呼ばせてる)   というわけで、予定を変更してムサビ学外卒展の情報を今日は紹介します。 といっても毎年学外展をやってるのはムサビだと視デと工デぐらいで、他学科

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

MORE