< BACK TO D-LOUNGE

美大ラウンジ(裏)

美大、デザインラウンジの「裏」の話を、手羽イチロウとその仲間がお伝えするブログです。

2013年12月

2013年12月31日

手羽的2013年重大ニュースランキング5位→4位

  今年の年末年始は寝正月をしながら、リンクロウ・あかりちゃんへのアニメ英才教育weekに決め込んでる手羽です。 1発目はファーストガンダム映画3部作。 これを見ずにロボットアニメは語れない(さすがにテレビ版を見てる時間はなかった) 哀戦士まで見終わったけど、「ああ。そういうことだったのか」と大人になってわかる部分って結構あるもんですね。 手羽の2013年をランキング形式で振り返ってます。 6位まではこちら↓ ■手羽的2013年重大ニュースランキング1

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2013年12月30日

手羽的2013年重大ニュースランキング10位→6位

手羽は福岡県出身、奥さんは札幌出身な両極端な夫婦なもんで、年末年始はだいたいどっちかの実家で過ごしてきた手羽です。 去年は札幌でした。 今年は実家とのタイミングが合わなくて、おとなしく東京にいます。 しかし、来年からはリンクロウも航空運賃が大人料金になっちゃうのか・・・実家に帰るのにすんごいお金がかかるようになるなあ・・。   手羽の2013年をランキング形式で振り返ります。 毎年ブログを読み返しながら1年を振り返ってたんだけど、4月から8月まではブログを書

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2013年12月29日

美大ニュースまとめ20131229

昨日はサッカーの蹴り納めだった手羽です。 久しぶりに試合して、ヘトヘトで午後は爆睡しちゃった。てへ。   気になる美大がらみの話題をまとめて紹介する「美大ニュースまとめ」。 今年ラストです。 まずは藝大さんで行われる第2回目のオープンセッション。 ■東京デザイン2020  オープンセッションVol.02 2020年東京をディレクションする ・日時:2014年1月10日(金)13:00-15:30(受付開始12:30) ・会場:東京藝術大学 美術学部絵画棟1

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2013年12月28日

インターンシップ演習2013を終えて5 -学生さんからのコメントを紹介2-

昨日あかりちゃんがナウシカを知らないことが判明した手羽です。 アニメ英才教育をモットーにしてる親としてなんたることか。 リンクロウは何回か見てるのに「ダンゴ虫みたいなのが鼻毛をニョローンって出すやつでしょ?」という感想しかもってなかったけど。子ども心にあれが印象的だったらしいっす。   インターンシップ演習を振り返ってます。 前回までの話。 ■インターンシップ演習2013を終えて1 ■インターンシップ演習2013を終えて2 -括れる言葉って便利- ■インターンシ

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2013年12月27日

これから展撤収

  午前9時半にミッドタウンに到着したら、 イルミネーションは撤収作業に入ってた手羽です。 クリスマスイルミショーンはLED導入で「電球が熱を持つ」「電気代がすごくかかる」というデメリット部分を解消させ飛躍的に進化したけど、あとはこの「昼間見るとすごくみっともない」問題ですね。 数年後にはプロジェクションマッピングが主流になってる気がする。 ちなみにミッドタウンの芝生は1月8日からスケートリンクになるので、良かったらどうぞ。   私たちは25日に

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2013年12月26日

【締切12月31日】卒制week出展者募集!

  サンタさんに「今年もどうぞよろしくお願いします」「お餅の食べすぎに注意!」と手羽の手書きで書かれた年賀状各100枚をお願いしたのに一枚ももらえなかった手羽です(涙) この手書きプリンタBL-80が本人の文字を真似てくれたら、(年賀状シーズンだけ)すごい需要はあると思うのだけど。   ブログに書くのをすっかり忘れてたネタをあわてて紹介・・・すいません・・・。 2013年12月31日締切の告知があったんですっ!!!   ファイン

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2013年12月25日

インターンシップ演習2013を終えて4 -学生さんからのコメントを紹介1-

あかりちゃんが国語の時間に書いた一週間のうた。 (中略) きょうはうわばきとたいくぎ もってかえる金ようび。 きょうはパパとむささびにいく土よう日だ。 今日は子どもにパパの職場がムササビだと思われてたことが判明したクリスマスな手羽です。 どんだけムサビ好きな子どもに育ててるんだよ、って話ですよ。 しかし、こんなカラフルなムサビの場所ってあったかな? もしかしてミッドタウンのイルミネーションのことかしら? てなわけで、   Merry Christma

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2013年12月24日

クリスマスに終わる展覧会

  Merry Christmau!!   手羽が10年前から言い出したこの挨拶。 すっかりムサビ生に浸透しました。 学校の中では友達に会うとみんなして、「メリークリスマウ!」って言ってくれてて、手羽はとっても嬉・・・・・・・嘘です(涙)。 かなり盛ってます(涙) 某デザインイベントの入場者数ぐらい盛ってしまいました・・・。 おっと、クリスマスに終わってしまう、絶対に行った方がいい展覧会がありますよ。 ■東京ミッドタウン・デザインハブ第43回

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2013年12月23日

手羽家のサンタ問題

明日はあの日だから、ムサビではすっかり恒例となってるあの挨拶で明日はよろしくね、の手羽です。 以下は大人だけの話なので、夢を信じるお子様はここで読むのをやめて、アンパンマンでも見ててください。 -------- 子どもがいる家では必ず起きる「サンタ問題」。 皆さんはどう向き合ってますか? 昔から感じるんですが、サンタって話の詰めが甘いと思うんですよね。 もう少し考えて伝説を作るべきだったと思いません? 一夜で世界中の子どもにプレゼントを配ったり、煙突から入ってきたり

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2013年12月22日

インターンシップ演習2013を終えて3 -「21世紀型スキル」から「美大型スキル」へ-

今日は子どもたちとルパコナな手羽です。   インターンシップ演習を振り返ってます。 前回までの話。 ■インターンシップ演習2013を終えて1 ■インターンシップ演習2013を終えて2 -括れる言葉って便利- 手羽の講義は、「みんな、そういうことやってていいの?」と問いながらもムサビ生・美大生の「生きるモチベーション」をあげるための内容に作っています。 その部分は毎年同じなんだけど、説明方法を毎年変えてて。 今年は「21世紀型スキル」の話をしました。 こ

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

MORE