< BACK TO D-LOUNGE

美大ラウンジ(裏)

美大、デザインラウンジの「裏」の話を、手羽イチロウとその仲間がお伝えするブログです。

2013年11月

2013年11月30日

手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート -シンポジウム「芸術・文化情報とオープンデータ」その2 

昨日は大学関連イベントを欠席させてもらって、リンクロウのサッカーチームセレクション(選考会)に付き添ってた手羽です。 このチームのセレクションが不合格だと中学サッカー部行きが決定するんで、彼の人生にとってかなりのキーポイントな日だったんです。ムサビ関係者の皆さん、ご迷惑をおかけしました・・。 午後6時から9時まで、風がビュービュー吹くグランドの隅でじっと立って子どものプレイを見るという修行でしたが(涙)   藝大で開催されたオープンデータに関するシンポジウムのレポートを

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2013年11月29日

手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート -シンポジウム「芸術・文化情報とオープンデータ」その1 

昨日は美術系大学連絡協議会の打ち合わせも兼ねて藝大に行ってきた手羽です。 時間がなくて、昼は学食で食べられず。売店でパン買ってムシャムシャ。 せっかく藝大まで来たのに(涙)   んで、何に参加したかというと、 東京藝術大学総合芸術アーカイブセンター主催のシンポジウム 「芸術・文化情報とオープンデータ‐創造・研究と社会のためのアーカイブ」  2011年に5ヵ年の計画でを設立された藝大総合芸術アーカイブセンターのこの2年間の活動報告です。 ム

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2013年11月28日

美術系大学連絡協議会が発足します

東京工業大学さんとの教育連携協定は、2010年にスタートさせた合同プロジェクトが始まりです。 手羽が関わりだしたのは去年からだけど、 ■武蔵野美術大学と東京工業大学が協定締結式を行いました ここまでの形になるのに3年かかったわけですね。 また、デザイン・ラウンジがスタートしたのは2012年4月ですが、2010年にムサビにお話をいただき、「ちょっと話を聞いて来い」と言われ、手羽が生まれて初めて六本木へ行ったのが2010年10月。 この日です(笑)↓ ■ギロッポンと運動会 - 美大日

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2013年11月27日

大学職員という仕事 その2

昨日、常見陽平さんのつながりで、元バンダイ取締役・元石森プロ副社長であり、視デOBの本郷武一さんを学内案内してきた手羽です。 本郷さんは初代たまごっちの生みの親で、元「チーフたまごっちオフィサー」。 すごい人なんです。   ムサビ3年生からの就職相談に答えています。 これまでの話。 ■大学職員という仕事 その1   約80人いるムサビ事務職員でムサビOBOGは7人ぐらい。1割いきません。 その他は一流一般大学卒です(笑) 7人でも「母校出身の美

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2013年11月26日

トークイベント「ライフスタイルとものづくり」

毎年、紅白より裏紅白歌合戦の出場歌手発表の方が気になってる手羽です。 しかし、紅白はあまちゃん組は出ないんですね。 多分、途中のアトラクション的に出てくるんじゃないかと演出予想。   デザインハブでやってるムサビ企画『これからの「くらし」、これからの「かたち」―クラフトとデザインの総合と未来』展の関連イベントとして3つのトークセッションが行われます。 第1弾はいよいよ今週金曜日っすよ! ■ライフスタイルとものづくり ●日時:11月29日(金)18:30-20:

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2013年11月25日

美大ニュースまとめ20131125

■「夫のカノジョ」第5話は3・0% 今世紀民放連ドラ最低を更新 この記事で「テレビ東京を除く今世紀以降のプライム帯(午後7~11時)で放送された民放の連続ドラマの中で最も低かった」と「なぜテレビ東京を除くんだ!」という疑問は、 ■全国大学サイト・ユーザビリティ調査2013/2014 で、「芸術大学を除く」のと同じ理由なんだろうなーと感じる手羽です(涙) 気になる美大がらみの話題をまとめて紹介する「美大ニュースまとめ」。   ■有田窯業大を佐賀大に統合 学部か学科

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2013年11月24日

これからの「くらし」、これからの「かたち」展を紹介してくださっているサイト

リンクロウ音楽会のついでに教室の前通ったら、子どもたちがオススメ本を紹介してて、 リンクロウがみうらじゅん著「じゅんの恩返し」をオススメしてて腰が抜けそうになった手羽です。 こりゃムサビ行きが確定したな・・・。   ムサビ企画『これからの「くらし」、これからの「かたち」―クラフトとデザインの総合と未来』展は本日11月24日(日)休館です。 ミッドタウンタワー自体が停電で休館しています。 会期中唯一の休館日なので、来ちゃダメですよ!  

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2013年11月23日

大学職員という仕事 その1

今日は小学校の音楽会な手羽です。 リンクロウの学年が「Oh Happy Day」を歌うのは聞いてたけど、「Joyful Joyful」もやるそうです。 これって、日本人のフツーの小学生がやるには危険な2曲じゃ・・・。 音楽の先生の「子供たちにこんな曲をやらせたい!」って気持ちはわかるけど、例えるなら美術の展覧会で児童に●●●●を描かせるようなもんで。 (●●●にあてはまる言葉を探してください) とりあえずリンクロウには「照れたら負けだぞ」と親として立派なアドバイスしておきました。

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2013年11月22日

京都精華さんとサザエさんの共通点

  手羽でございまーす!   京都精華大学さんとアニメ「サザエさん」の共通点がありまして。 それは、今年2013年が45周年なんです! 1968年4月に京都精華短期大学として開学した京都精華大学。 そして、アニメ「サザエさん」は1969年10月5日にフジテレビで第1回が放送されています。 あれ?できた年が違う・・・。 「●周年」の考え方はいろいろあって、「1年後を1周年」と考えるか「スタートした年を1年目」とするか、なんですよね。 つ

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2013年11月21日

これからの「くらし」、これからの「かたち」展、始まりました

武蔵野美術大学プレゼンツ「ものづくりの本質と可能性を探る展覧会」が始まりましたよっ!!   ■これからの「くらし」、これからの「かたち」―クラフトとデザインの総合と未来 ●会 期: 2013年11月20日(水)-12月25日(水)[11月24日(日)休館日] ●開館時間: 11:00-19:00 ●会 場: 東京ミッドタウン・デザインハブ ●入場料: 無料 ●主 催: 東京ミッドタウン・デザインハブ ●企画・運営: 武蔵野美術大学 デザイン・ラウンジ 武蔵野

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

MORE