< BACK TO D-LOUNGE

美大ラウンジ(裏)

美大、デザインラウンジの「裏」の話を、手羽イチロウとその仲間がお伝えするブログです。

2013年10月

2013年10月31日

グッドデザインエキシビション2013開幕!そして本日午後2時からガリガリ君!!

今年の芸祭の元祖ゲイバーでチアリーダーやってたデ情OBがグッドデザイン賞を獲ってて、「これからの日本のデザイン界は安泰だな」と感じた手羽です。 あ、この記事に出てくる人です(笑)   昨日10月30日より、グッドデザインエキシビション2013(通称G展)が東京ミッドタウンでスタートしました! ■グッドデザインエキシビション2013 ●会期:2013年10月30日(水)-11月4日(月/振休) ●時間:11時-20時(最終日17時終了) *10月30日(水

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2013年10月30日

新・ムサビを嫌いになる理由

今日からグッドなデザイン・ラウンジ業務でしばらくギロッポンの男になる手羽です。 六本木未来会議の皆さん、手羽に「六本木と人」を回すなら今の内ですよっ!   「芸祭がらみの話」として、2006年に書いたものを加筆修正してお送りいたします。 きっとこの時期にアチコチで起きてることだと思うので。 普通の芸祭のまとめなんて手羽じゃなくても書けるしね(笑) こうやって最後にお茶を濁していくのが手羽なのです。   芸術祭が終わると、ムサビを嫌いになる学生さ

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2013年10月29日

グッドなデザイン・ラウンジ2013::赤城乳業さんとの産学プレゼン@グッドデザインエキシビジョン2013

どうも。 腹話術を人前で初めてやったら、自分でも驚くくらい下手クソだった手羽です。 芸祭2013の話を書きたいのだけど、こっちが近づいてきちゃったので先に。 明日は芸祭がらみのこと書きます。 しばらくほったらかしにしてたから忘れてませんか? グッドなデザイン・ラウンジがいよいよなんです!! ■グッドなデザイン・ラウンジ2013 ●期間: 10月30日(水)- 11月4日(月/振休) ●時間: 11:00-20:00  ※ただし10月30日は15:00、11月4日は17:

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2013年10月28日

【これは必見!】ムサビ芸術祭2013その2 -TEVER まとめ #maufes

「ムサビの学園祭は、コスプレがアチコチにいたり、ガマノ男爵とかムサヴィランズとかとりじんとかおにぎり大魔神とか手羽イチロウとかいろんなマスコットキャラクターがいて楽しいですね♪」と言われた手羽です。 手羽イチロウは実在する人物なんですが・・・・。 まとめといいつつ全然見て回ってないけど、「手羽のまとめ」ってことでよろしくお願いします・・。 誰か本当のまとめを作ってください・・。   芸術祭2013の二日目。天気は「これぞ芸術祭!」といえるような晴天、秋晴れ!

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2013年10月27日

【これは必見!】ムサビ芸術祭2013その1 -TEVER まとめ #maufes

いけない大人がいます。 手羽がいない間に「手羽さんのツケで」と手羽先を買おうとした、とってもいけないムサビ関係者がいます。 どうも。もう誰も信じられないっ!の手羽です。 ちなみに手羽でさえ現金ニコニコ払いを徹底してるんで、そんな悪事はできないのだ! ムサビ芸祭2013初日のレポートを。 といっても、ほぼ1日お店にいたのでほとんど何も見てないのだけど(笑) それと昨日撮影した貼紙も。   まずは話題の模擬店・手羽先の店「手羽イチロウ」を。 今年はこん

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2013年10月26日

最新版!ムサビ芸術祭2013チラシ -TEVER まとめ #maufes

今日からムサビ芸術祭な手羽です。 ほんとは数日前から宣伝しようと思ってたんだけど、台風は来るわ、思いつきで「美大と人」なんて企画を書いちゃうわ、で当日となっちゃったの・・。 あ、本日無事開催されることになりましたっ! なので数日分をまとめて書くので、すんごく長いです。 覚悟してください。   まず基本情報をおさらい。 ■武蔵野美術大学芸術祭2013「武蔵美ロマン街」 ・開催日:2013年 10月 26日(土)・27日(日)・28日(月) ・時 間:10:0

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2013年10月25日

台風と美大3

  今日はムサビ芸術祭かグットなデザイン・ラウンジの話をメインで書こうと思ってたのに、まさかこのネタをまた書くことになるとは・・・な手羽です。 台風27号ですよ。 また来ちゃいましたよ。 9.10月でこのネタは3回目ですよ。多すぎ・・。 というわけで、各大学の台風によるイベント対応状況を。   まずは武蔵野美術大学。 そうなんです。芸術祭と完全にぶつかってしまって・・。 2007年、2010年も台風とバッティングし、それぞれ1日「開催時間

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2013年10月24日

【美大と人】no.001 美大職員 / 手羽イチロウさん

  六本木未来会議の「六本木と人」に登場するのが夢の手羽です。 「六本木と人」とは、六本木に勤める人が六本木のことを語り、六本木の知り合いを紹介していくブログ。 どうしても手羽はこれに出たい。 ミッドタウンの誰かからデザイン振興会さんにつながり、そこからラウンジスタッフ、そして手羽・・・というルートも考えられなくもないけど、手羽は六本木の人じゃない(涙) 気温が六本木とは2度は違う小平の人(涙) 出たいけど出れない。 出れないのに出たい。 「じゃ、自分で作れ

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2013年10月23日

サロン風月オープン!!

時々学内の人に「武蔵野美術大学 デザイン・サロン」と間違えられる手羽です。 サロンじゃなくてラウンジなのです!! でも今日はラウンジじゃなくて、サロンの話を。 20年以上前に卒業したムサビ生にとって、とっても懐かしいキーワードがあります。 それは「風月」。 12号館ができる前、現在の工芸工業デザイン学科工房群のところにプロハブのオンボロな学食があったんです。 OBと話をしてると、「風月」か「喫茶シスコのホットケーキ」の話で盛り上がることがほとんど。 「あ。手羽さ

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2013年10月22日

手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート -馬とのつどい2013その2-

芸術の秋だけあって、ドキドキ潜入レポートばかりの手羽です。 昨日までの話はこちら。 ■手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート -馬とのつどい2013その1-   ムサビのワークショップを後にして、他のイベントへ。 馬の博物館ではこういう工作キットを出してるようで、 リンクロウと二人で作ったり、   いかにも「ジョシビ卒」風なお姉さんに似顔絵を描いてもらったり。 リンクロウは日本似顔絵師協会の方が描いてくれた。

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

MORE