< BACK TO D-LOUNGE

美大ラウンジ(裏)

美大、デザインラウンジの「裏」の話を、手羽イチロウとその仲間がお伝えするブログです。

2013年09月

2013年09月30日

卒制talk終了!

卒制talk、無事に終了してほっとしてる手羽です。 たくさんのご来場、本当にありがとうございました! そしてゲストの皆さん、プレゼンテータの学生さん、PINの方々もお疲れ様です! 詳しくは明日書くので、とりあえず今日はこのスクープだけ言えればいいかな。                   &

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2013年09月29日

本日卒制talkとガストン

大泉洋さんとか宮野真守さんとかいろいろ候補が出てるけど、ガストンの声は中島信也さんだと確信してる手羽です。 どこにも発表されてませんが、 特にこのバージョンの声質とイントネーションは、どう聞いても信也さんなのよね。 しかも決定的なのは・・・このCM監督が中島信也さんという(笑) ちなみにガストンのキャラクターデザインはリリー・フランキーさんです。   さて、とうとうこの日がやってきました。 連続で申し訳ないっす。最後の告知だから許して。。 ■PIN主

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2013年09月28日

美大ニュースまとめ20130928

あまちゃんとアイカツが終わる今、どうしたら生きていけるのか悩み中の手羽です。 と思ったらアイカツは第2シーズンが始まるから、もう少し頑張ります。   気になる美大がらみの話題をまとめて紹介する「美大ニュースまとめ」。   まずは、くどいですが明日のイベントなので(笑) ■PIN主催 関東圏美術大学デザイン卒制プロジェクト企画 《卒制talk》 ●日程:9月29日(日)13:30- ●会場:住友不動産新宿グラウンドタワー27F セプテーニ・

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2013年09月27日

卒制Talkは今週日曜です!

某企業の方とラウンジイベントについて打ち合わせをやってる時に、企業の方が持参ノートPCでラウンジTOPページを開いたら、もちろん画面に手羽がピョコピョコ現れてるんだけど、見なかったように、誰がどう見ても気になるんだけどそこには全く触れずにその人が会話を続けてて、大人の時間を体感した手羽です。 さて、このイベントももうすぐです。 ■PIN主催 関東圏美術大学デザイン卒制プロジェクト企画 《卒制talk》 ●日程:9月29日(日)13:30- ●会場:住友不動産新宿グラウンドタワー

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2013年09月26日

ムサビ美術館・図書館の展覧会と平野甲賀ワークショップ

「リンクロウ、選考会に行くの巻」の結果が昨日届いた手羽です。 結果はこのエントリーの最後に。   現在、武蔵野美術大学 美術館・図書館ではなんと6つの展覧会を開催してまして。 9月頭から始まっているのが、 ■13人のドイツ・コミック作家展 ■武蔵野美術大学教授退任記念 寺原芳彦 二軸の想(sou) そして9月17日(火)から始まったのが ■向井周太郎 世界プロセスとしての身振り ■版画・陶磁コレクションハイライト展 ■しかけ絵本Ⅰ 技法の歴史

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2013年09月25日

アニメ!アニメ!アニメ!

タマビの学生さんがやりましたよ! ■オタワ国際アニメーション映画祭 ベストスクールに多摩美術大、卒業制作特別賞:姫田真武さん ノミネート3校中2校が日本の大学。 日本の学生アニメーションの実力を世界に見せつけることができた喜びもありますが、手羽からすると「アニメーション学科に行かなくてもアニメは作れるんだよ」ということを発信してくれた喜びの方が大きいかも(笑) ちなみに今回出展してる作品は、教育機関が推薦する学生作品を一同に集めたアニメーションフェスティバル「ICAF2013

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2013年09月24日

リンクロウ、選考会に行くの巻

リンクロウが小学校のサッカー部に入ってるもんで、週末はそのサッカー部のコーチをやってる手羽です。 平日はサッカーコーチを専門としてる業者さんがやって(そういう会社があるんですよ)、週末はパパコーチが指導するのがうちの小学校サッカーチームのやり方。 学年ごとにパパコーチがに二人いて、リンクロウの6年生はもう一人の方が主任。 めちゃめちゃサッカーがうまい。 手羽は副監督です。二人しかいなくて副もないけど(笑) 高校2年までサッカーやってたけど、高3から画塾に通うことになったんでやめ

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2013年09月23日

手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート -むチューラウンジオープニングイベント-

今日の少年サッカー杉並選抜選考会にリンクロウが出てて、緊張の手羽です。 詳しくは後日。 美術系大学で唯一文科省グローバル人材育成推進事業に採択されたムサビでして、明日24日(火)、グローバルがらみのこういうイベントがあります。 ■グローバル人材育成推進事業シンポジウム 「デザイン教育を考える -コンテンツからコンテクストへ」 ●日時:2013年09月24日(火) 18:00-20:00 ●会場:鷹の台キャンパス    iRoom(12号館8F) ●パネリスト: ・ウタ・ブラン

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2013年09月22日

武蔵野美術大学は専任職員を募集しています

いよいよ発表されました。 学校法人武蔵野美術大学は専任職員を募集しています!   1.雇用形態:  専任職員(総合職)<正職員> 2.募集人員 :若干名 3.採用期日:  平成26年4月1日 予定 4.応募条件: (1)4年制大学卒業以上 (2)35歳まで 5.勤務地 :  東京都小平市小川町1-736(鷹の台キャンパス)  東京都武蔵野市吉祥寺東町3-3-7(吉祥寺キャンパス) 6.勤務時間 : &nb

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2013年09月21日

美大ニュースまとめ20130921

ラウンジスタッフが二人記事を書いてくれて、もう「手羽ブログ」とは言わせない手羽です。 美大ラウンジ(裏)ブログなのですっ!!!   気になる美大がらみの話題をまとめて紹介する「美大ニュースまとめ」。 今回は「謎」をテーマにまとめました。   ■秋田公立美術大学::9月28日(土)・29日(日)に美短・秋美合同大学祭を開催します この記事で今までモヤモヤしてた謎が一つクリアになりました。 それは秋田公立美術大学の公式な通称が「アキビ」ということ。

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

MORE