< BACK TO D-LOUNGE

美大ラウンジ(裏)

美大、デザインラウンジの「裏」の話を、手羽イチロウとその仲間がお伝えするブログです。

徒然ムサビ

2015年01月4日

本当は高校生にこんな展示を見て欲しいのだ #ムサビ卒展

これで炎上するかな、の手羽です。 というか、卒展のご案内です(笑) ムサビは卒業制作展が早くて。 ■武蔵野美術大学 平成26年度 卒業・修了制作展 ●会期:2015年1月15日(木)-18日(日) ●時間:9:00-17:00 ●会場:武蔵野美術大学 鷹の台キャンパス *お車での来場はお控ください。 もう10日後なんですね・・・。 学科特設サイトを作ってるところもあり、作品展示場所・イベント等詳細情報はそっちの方が詳しいです。 今のところ手羽が確認できるのは、

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年12月29日

手羽の2014年を振り返る(後半)

まさか12月30日までブログを書いてるとは思わなかった手羽です。 こんな年末に読んでくれる人、いるのかな・・。   ブログを読み返しながら手羽の1年をまとめてます。 1月から7月まではこちら ■手羽の2014年を振り返る(前半)  --- 8月: 昔だと8月は夏休みを取ってのんびり過ごしてた月なんだけど、デザイン・ラウンジと研究支援センター関係でもっとも忙しい月になりました・・。 ムサビ×東工大合同ワークショップ2014 最終プレゼン発表会1 これま

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年12月29日

手羽の2014年を振り返る(前半)

お歳暮でハーゲンダッツを大量に頂いたんで、大掃除の休憩にシュガーコーンにのせたアイスを食べようとしたらシュガーコーンが 軽い店内テロを受けてた手羽です。 持って帰る時に割れたはずはなく。 犯人許すまじ!(怒)   ブログから2014年の手羽とムサビの動きを振り返ります。 手羽の活動記録はムサビの活動記録でもあり(笑) 日記をつけてるとこういう時に便利なんですよ。 facebookの「今年のまとめ」は基本「いいね!」の多かったもの、、つまり他人評価であって

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年11月17日

西武塾に行ってきた

1年ぶりに 西武園へ行った手羽です。 別に遊びに行ったわけでなく(半分遊びみたいなものだけど) 昨日は芸術文化学科・米徳ゼミ+杉浦ゼミ ↑この二人が米徳先生と杉浦先生です・・・が西武鉄道さんとの産学で ■西武塾 をやってる日だったんですよ。 去年は講評会しか見れなかったので、今年は朝から参加。 西武塾とは、去年から始まった「学校のテストにはでないこと」を体験する西武鉄道さん主催の小学生対象連続講座。 キャンプやったり、ホテルの仕事をしたり、稲を植えたり、水族館

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年10月7日

ムサビ生によるワークショップ発表会やります!

昨日の休講状態を書くなら、 ムサ「くそ、台風に勝てなかった・・後は任せた・・」 造形「ごめん。ボクもダメだった。。」 女子「あたしも(涙)」 タマ「八王子は『避難準備』が発令されたよ・・・」 藝大「もはや奴には誰もかなわないということか」 台風「嘘ぴょーん。午後は晴れだよーん」 美大「 」 な手羽です。   ムサビ生は地域や学校などで様々な造形ワークショップを企画、実施しています。 その造形ワークショップの発表会が開催されるんです!! ■ワークショップ発表会

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年09月26日

全国大学史資料協議会2014年度全国研究会の話

昨日は明治大学さんに行ってきた手羽です。 行くたびに明大茶を飲んでる気がする。 昨日は全国大学史資料協議会東日本部会の役員会でありまして・・・あ、どこから書けばいいのかな。 全国大学史資料協議会とはその名の通り全国の大学が加盟する大学史に関する協議会です(そのまま)。 多くは大学史史料(資料)を扱ってる部署が参加してて、会員校は実はこれくらいあります。 ちゃんとした大学なら大学史部署ぐらい設置してるってことですね(おっ挑戦的) んで、その東日本部会でムサビは役員やってて、

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年07月12日

手羽ちゃんのドキドキ潜入計画 -みらいのたいよう計画-

これから広島な手羽です。 ちゃんとスケジュール表を見てなくて、12時には広島YMCA国際文化ホールについてなくちゃいけないことを・・・・さっき気が付いて、ブログなんか書いてる場合じゃない手羽です。 一応PCも持っていきますが、更新できなかったらごめんなさい。 しかし・・・・広島遠いなあ・・・飛行機でいくか新幹線でいくか迷うなあ・・・。   昨日は東大和第5中学校へ行ってきました。 会場は台風一過のおかげで、蒸し風呂のような体育館。 いつもオサレな恰好してる

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年07月2日

クサレタマグラ!

秋田の方言で「クサレタマグラ」という言葉があり、詳しくはこちらのサイトを読んでほしいのだけど、 ■二〇世紀ひみつ基地クサレタマグラ・秋田方言 ■From Dewanokuni:秋田方言「クサレタマグラ」 - livedoor Blog(ブログ) 役にたたないのに何にでも口出しする人のことを「クサレタマグラ」というそうです。 「このクサレタマグラ!!」てな感じで。 と、東北芸工の中の人から教えてもらった手羽です。   はい。わからない人には全然わかりませんね。

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年06月27日

手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート -武蔵野美術大学を造った人びと-

リンクロウが期末テスト真っ最中で、「スーラーはなんで点々で描いたの?気持ちよかったから?」と聞いてきた手羽です。 うーん、そこを教えるのが「美術」・・・というか、あんたは三谷幸喜の舞台「コンフィダント」(ゴッホ・スーラ・ゴーギャン・シュフネッケルの話)を見てるのになぜその質問を。 ま、「気持ちよかった」は半分当たりだろうけど。   昨日は前期研究集会「武蔵野美術大学を造った人びと ‐歴代理事長・学長の研究-」が学内で開催されました。 「作った」でも「つくった」

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年06月26日

手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート -夢ビジョン2020オープンセッション-

普通ワールドカップ日本戦が終わると少年サッカーは入部希望者が増えるんだけど、今回は逆に減りそうな負け方だったのが残念な手羽です。 サッカーの話はまた後日。 昨日は北校地グランド移設・仮称デザイン工房棟の地鎮祭(&理事会)がありました。 ムサビとしても、「吉祥寺から鷹の台へのキャンパス移転」の次くらいに大規模な工事と言っても過言ではありません。 それがいよいよ来月から始まるのです。 テニスコートは既に北側へ移動完了。 これからグランドをグイっと北側へ移設

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

MORE