< BACK TO D-LOUNGE

美大ラウンジ(裏)

美大、デザインラウンジの「裏」の話を、手羽イチロウとその仲間がお伝えするブログです。

Dラウンジの話

2017年02月13日

「地域×デザイン-まちが魅えるプロジェクト-」を見てみました! その4:愛のバッドデザインプロジェクト in 小豆島 編

こんにちは、ヒヨッシーです。 最近は、朝夕が冷えますね。面白そうな展覧会が各所開催されていますが、外に出るべきか、家にいるべきかとても迷うところですね。 さて今回は、東京ミッドタウン・デザインハブで開催されている企画展「地域×デザイン-まちが魅えるプロジェクト-」のレポートその4です。 「愛のバッドデザインプロジェクト in 小豆島(香川県・小豆島町、土庄町)」を紹介します。 ──────── ☆現在展示中 ◯東京ミッドタウン・デザインハブ 第63回企画展

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2017年01月18日

「三井不動産アイスリンク for TOKYO 2020」をやってきた!

こんにちは、カタパシです。 いよいよ明日から、ビッグイベント始まりますね! 平成28年度 武蔵野美術大学 卒業・修了制作展 個人的には「動的展覧会」なんて思っていたりします。 だって、展覧会期中は知らず知らず何かしら事件が勃発していて、作品が撤去されていたり、作品の数が増えていったり、毎日変化するんですもの。 昨日見た「卒業制作展」は今日の「卒業制作展」とは違うんです笑 だから、可能であれば毎日見たいところです。作品数が多すぎて、1日では全部見れませんし。 手羽さんが卒

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2017年01月16日

デザイン・ラウンジ 新規プロジェクト「WEデザインスクール」のご紹介

2017年も本格的にスタートしていますが、みなさんはどのような年をむかえておりますか? 相変わらずの日々を送っているヒヨッシーです。今回はデザイン・ラウンジの新規プロジェクトのご紹介です。 ☆新年1月より「WEデザインスクール」が開講されます! WEデザインスクールとは「武蔵野美術大学デザイン・ラウンジ」と「株式会社OFFICE HALO」とが、共同で立ち上げる「デザインの学校」です。 大きな特徴は ◯「社会人が美大式のメソッドで、デザインの基本を学ぶ」

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2017年01月13日

明けすぎちゃった!

みなさま、明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 新年明けて、早くも2週間が過ぎようとしていて驚いているカタパシです。 今年一発目の展覧会はこちら。 ◯東京ミッドタウン・デザインハブ 特別展 −くらし心地− 第56回日本クラフト展 会 期:2017年1月7日(土)~1月15日(日) 11:00~19:00(最終日は17:00まで) 会期中無休・入場無料 会 場:東京ミッドタウン・デザインハブ (東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウン・タワー

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2016年12月20日

チームラボワークショップ!「人に伝わるポートフォリオサイト」

こんばんは。コサカです。今日はチームラボさんによるワークショップが開催されました。 テーマは「人に伝わるポートフォリオサイト」です! さて、「チームラボ」という名前、聞いたことがある人も多いかと思います!→→→http://www.team-lab.com/ テクノロジーとクリエイティブが融合したモノづくりで、ワクワクする企画をたくさん手がけられています。 デザイン・ラウンジからも近い森美術館での「宇宙と芸術展」や、 ロクシタン新宿店の「Digital Provence b

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2016年12月10日

「デザインの理念と形成:デザイン学の50年」ーその3 美大受験生に見て欲しい「デザインの理念と形成」展

みなさんこんにちは、コサカです。 年内の予定が飲み会で埋まっていくことに年末みを感じます。師走の名のとおり忙しくなってきて、少し久しぶりのブログになってしまいました…。 さて今日は、開催中の「デザインの理念と形成:デザイン学の50年」の展示作品等のお話をしようと思います。 この展示は、開設から50周年をむかえた基礎デザイン学科(以下 基礎デ)の卒業生が、各期ごとにひとりずつ現在の自分の制作している作品などを展示しています。 ひとつの学科を卒業した方々が、ほんとうに、ほんとーーー

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2016年11月26日

I.C.E インターンシップイベント開催!

こんにちは、カタパシです。 現在、デザインハブでは、東京ミッドタウン・デザインハブ 第62回企画展「デザインの理念と形成:デザイン学の50年」が開催中!連日、多くの人がご来場しています。この前の雪の日だって、来場者数に影響はそれほど出ていないんだから、すごい話です…(°▽°;) さてさて、ラウンジの注目イベント(?)になりつつある、インターンシップイベント。 前回は株式会社コロプラ様がいらっしゃいました。 →出張!コロプラ次世代共創プロジェクト 〜キャラクターコンセプト編〜 →出張

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2016年11月21日

「デザインの理念と形成:デザイン学の50年」  ーその2 レセプション開催編

こんばんは。コサカです。 昨日のヒヨッシーさんにつづいて、19日(土)にあった 「デザインの理念と形成:デザイン学の50年」のレセプションパーティについてです!前回のブログでは買い出しで終わってしまったので、はじまってからのお話を。 会場は18:00からでしたが、その前から出品者の方を中心に、ぞくぞくとお集まりいただきました。 わたしはデザイン・ラウンジでのレセプションに参加するのは初めてでしたが、先輩スタッフさんにきいても、「こんなに集まったのは初!」とのことでした。 なに

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2016年09月7日

コロプラインターンシップイベント開催されました!

こんにちは! ラウンジスタッフのアシュリーです。 もう9月に入ったのにまだまだ暑い日が続いていますね‥。 秋が待ち遠しいです。 さて、前回のブログでカタパシさんが告知しておりました、 コロプラインターンシップイベント「出張!コロプラ次世代共創プロジェクト」が開催されました! 2日間の様子を簡単にご紹介します。 まずは1日目の「〜キャラクターコンセプト編〜」。 この日は、用意されているキャラクターや背景を使ってパッケージを作りました。 学生のみなさんは集中して作業し、中に

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2016年08月26日

コロプラインターンイベントやるよ!

こんにちは。 お昼ご飯は、もっぱらセブンイレブンの弁当で済ませているカタパシです。 最近では、神楽井さんやアシュリーさんもセブンイレブンで買っているようです。カタパシのお気に入りは酸辣湯麺。でも夏は置いてなかったりするんです… 仕方ないので、次点の親子丼を食べることに。セブンイレブンの親子丼は、ツユダクだから好きです。 もっと好きなのは、鶏三和の親子丼ですけどね。これは自分へのご褒美で買うものです笑   さてさて。 今日は9月最初のイベントのお話。 ◯出張!

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

MORE