< BACK TO D-LOUNGE

美大ラウンジ(裏)

美大、デザインラウンジの「裏」の話を、手羽イチロウとその仲間がお伝えするブログです。

美大イベント

2017年01月25日

「平成28年度 武蔵野美術大学 卒業・修了制作展」へ行ってきました!!:カタパシ編

こんにちは、カタパシです。 1月20日(金)にテレビ朝日にて放送していた「タモリ倶楽部」は見ましたか? テーマは石膏像。 堀石膏制作って、石膏問屋としてはかなり大手の製作所だったと思います。でも、ハタから見たら普通のおうち… こんなところで作っているんですね〜^^ ◯堀石膏制作のブログ記事 http://ameblo.jp/sekkouya/theme-10026235555.html 手羽さんもブログで紹介しています。 ◯PARTNER https://partner

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2017年01月23日

「平成28年度 武蔵野美術大学 卒業・修了制作展」へ行ってきました!!:ヒヨッシー編

こんにちは、朝夕と寒い日が続きますね。デザイン・ラウンジのヒヨッシーです。卒業・修了の一歩手前、美大では卒業・修了制作展がありまして、そのお話です! 去る2017年1月19日(木)~1月22日(日) にかけて、武蔵野美術大学 鷹の台キャンパスにて「平成28年度 武蔵野美術大学 卒業・修了制作展」が開催されました。 ◯卒業・修了制作展は、美術大学に特有の行事……。 卒業生は4年、修了生は2年間(一部を除く。僕も学部に5年間所属しました…)の制作や論文の集大成を発表する一大イベ

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2017年01月20日

「平成28年度 武蔵野美術大学 卒業・修了制作展」と「俄雪」

こんにちは、ヒヨッシーです。現在「平成28年度 武蔵野美術大学 卒業・修了制作展」が開催中です。 学部生にとっては4年間、また修士課程の学生にとっては2年間の制作研究の集大成ですね。 鷹の台キャンパスの全面に展示されていますので1日ですべて見るのはたいへんですが、できるだけたくさんの作品を見て回ってみたいです!! ◯詳細は以下のリンクから! ◯「平成28年度 武蔵野美術大学 卒業・修了制作展」特設サイト→http://www.musabi.ac.jp/sotsusei/

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年09月24日

ARTSPY - 芸術祭2015 –

こんにちは、カタパシです。 いやー、空が重いですねー。雨が降りそうで降らないというね… みなさん、このシルバーウィークはどこかへお出かけになりましたか? 次のシルバーウィークは11年後だそうですね。 11年…遠いなぁ… さて、今回はムサビのことを。 ◯2015年度武蔵野美術大学芸術祭 日 程: 2015年10月24日(土)~2015年10月26日(月) 10:00-19:30 *入退場自由 場 所: 鷹の台キャンパス 毎年のこ

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年06月10日

オープンキャンパス@ムサビ

こんにちは。 最近、髪を染めたカタパシです。 今週末は、ムサビでオープンキャンパスが開催されますね。 ◯6月13日,14日 ムサビオープンキャンパス 開催概要: 6月13日(土)10:00-18:00 / 6月14日(日)10:00-16:30 予約不要・入退場自由で、どなたでも参加できます。 ・授業課題の作品展示・上映、講評風景の公開、体験授業、ワークショップ ・入試実技合格作品の展示、入試・学生生活相談コーナー ・美術館・図書館での展示、就職・

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年04月21日

デザインハブ関係コンペの説明会やりますよ

こんにちは。 ここ最近、300kgを越える20年物クロマグロがよく獲れるらしいですね。中には400kg越えもいるみたいです。そのマグロは非常に脂がのっていて、美味しいんですが、解体が大変で売場に出す頃には鮮度が落ちてしまうので、400kgのものの方が安値なんだとか。魚って20年でそんなにも成長するもんなんだなぁと感心したカタパシです。 写真見ましたけど、もはやクジラの域でした笑 さて、本日公開されましたね。 武蔵野美術大学デザイン・ラウンジがある東京ミッドタウン及びデザイ

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年03月4日

桑沢2015に行ってきた

 ■2014毎日デザイン賞:鈴木康広氏と長嶋りかこ氏に決まる - 毎日新聞 ムサビ関係者がW受賞して、とっても嬉しい手羽です。   さて、日曜日の話の続きを。 これまではこちら。 ■山手トンネルウォークに行ってきた ■コンタクト展に行ってきた   「ねえ。さっきから父さんが言ってる『シデ』ってなに?」 「視デは・・日本で一番優れたデザインを勉強するところなんだよ!(勇気を出して言ってみた)」 「ふーん(聞き流す)・・・・」 てなやり取

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年03月3日

コンタクト展に行ってきた

昨日は土曜日の振替休日だったのに朝から学校にいた手羽です。 「どんだけ仕事好きなんだ」「そんなことを自慢するな」ですが、いえ、仕事のためじゃありません。 昨日はムサビATMのオープン日だったんです! 以前は正門前にあったATM。 モロモロの事情で撤去され早10年ちょっと。 「学生さん念願のセブン銀行ATMが世界堂さん前にできる!」とあっちゃ、顔を出さないわけにはいかないっしょ。 営業開始9時30分ジャストに行くと業者さん以外誰もいない。 もしかして、もしかすると

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年02月22日

五美大展に行ってきた

今日はタマビ合格発表だけど、予定変更して「合格された方へ編その2」は明日にさせてもらう手羽です。   昨日はあかりちゃんと六本木に行ってきました。 目的は国立新美術館でやってる東京五美術大学連合卒業・修了制作展、略して五美大展。 本当は日曜に行くつもりだったんだけど、東京マラソンとかぶると道路が混みそうなのと、タマビ教務課・メグリンが 五美大展やってます。 まったくの余談ですが。今日は国立新美術館で店番やってます とつぶやいてて、「まったくの余談」のくだり

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年01月30日

関東美大の学外卒展スケジュール一覧(20140130現在)

今のうちの雪はいいんだけど入試中は降らないでほしい手羽です。 自分用に今度は関東美術大学の学外卒展スケジュール一覧を作りました。 学科単位開催の展覧会を中心にしてます。 手羽が気が付いただけでもいくつか学科名表記の怪しいものがあるんですが、大学や会場等で発表されてる表記を優先しています。 なお、全国の学内展情報はこちらをご覧ください。 ■2014年度全国卒業制作展スケジュール(20150124現在) *開催順です。   ■武蔵野美術大学工芸工業デザイン学

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

MORE