< BACK TO D-LOUNGE

美大ラウンジ(裏)

美大、デザインラウンジの「裏」の話を、手羽イチロウとその仲間がお伝えするブログです。

美大の話

2016年03月4日

関野吉晴先生特集!

こんにちは、カタパシです。 もうすぐ卒業式ですね〜。TwitterとかのSNSで、基礎デザイン学科の謝恩会の招待状が話題になっていました。 この招待状、断りづらいかも? 意地でも欠席を選ぶTwitterユーザーが続々登場 http://togech.jp/2016/03/02/33457 指の角度が絶妙ですよね笑 大喜利のようで、どんな回答でくるのか実行委員会側も楽しみなのではないでしょうか。   さてさて。 2月の話になりますが、シリーズ企画の 公開

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年07月15日

ポッドキャストは便利だなぁ。

こんにちは。 明日は台風上陸か…おそろしや〜なカタパシです。 今週の金曜日は、公開講座です。 ◯公開講座「Explore the Design」第2回 日時: 平成27年7月17日(金)18:30-20:00 終了後に参加自由の交流会を予定しています。 会場: 武蔵野美術大学 デザイン・ラウンジ (東京都港区赤坂9丁目7番1号ミッドタウン・タワー5階 東京ミッドタウン・デザインハブ内) 会場は同フロアのインターナショナル・デザイン・リエゾンセンター、

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年06月10日

オープンキャンパス@ムサビ

こんにちは。 最近、髪を染めたカタパシです。 今週末は、ムサビでオープンキャンパスが開催されますね。 ◯6月13日,14日 ムサビオープンキャンパス 開催概要: 6月13日(土)10:00-18:00 / 6月14日(日)10:00-16:30 予約不要・入退場自由で、どなたでも参加できます。 ・授業課題の作品展示・上映、講評風景の公開、体験授業、ワークショップ ・入試実技合格作品の展示、入試・学生生活相談コーナー ・美術館・図書館での展示、就職・

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年05月7日

毛利衛さんと美大のとなりのくらし

ども、GW中は名探偵コナンとドラゴンボールZとでんじろうさんに会ってきた手羽です。 あ、SICFにも行ったのでそのレポートはこちら ■SICF16に行ってきた!!|PARTNER   ムサビがらみのネタを二つ。   今日5月7日は元宇宙飛行士で日本科学未来館館長の毛利衛さんが登壇するイベントが、デザインラウンジで開催されます。 ■水はデザインできるか? 次世代に引き継ぐための水環境をデザインの視点から考える ●日時:2015年5月7日(木

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年04月21日

デザインハブ関係コンペの説明会やりますよ

こんにちは。 ここ最近、300kgを越える20年物クロマグロがよく獲れるらしいですね。中には400kg越えもいるみたいです。そのマグロは非常に脂がのっていて、美味しいんですが、解体が大変で売場に出す頃には鮮度が落ちてしまうので、400kgのものの方が安値なんだとか。魚って20年でそんなにも成長するもんなんだなぁと感心したカタパシです。 写真見ましたけど、もはやクジラの域でした笑 さて、本日公開されましたね。 武蔵野美術大学デザイン・ラウンジがある東京ミッドタウン及びデザイ

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年04月5日

4月6日は入学式。そして長澤新学長初公式行事!

昨日はデザインハブフットサル大会だった手羽です。 もともと手羽は運動マンだから筋肉痛とかにはならないんだけど、最近はフットサル後、膝が痛くなるのよね(そっちがやばい) という感じでシレっと久しぶりに登場させてもらいます。 久しぶりというか1週間ぶりですが・・。 だから「ブログをやめるわけではない。中締め」って言ってたでしょ? ま、カタパシくんのこの記事を ■学長就任! 「手羽だったら、ちゃんとうるう年を計算するけどね」とか「先輩風吹かせた嫌なやつ」な感じのチェックをネチネチ

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年03月28日

旅するムサビ報告会に行ってきた。そして学長最後の日

今日で中締めの手羽です。 某所で新連載を始めることになりまして、4月から美大ラウンジ(裏)からは少し離れたスタンスになります。 アクセス数が去年の倍で安定してきてたので、ちょっと惜しいのだけど。 後はラウンジスタッフに任せ、時々書かせてもらう感じで。 昨日の「旅するムサビ2015報告会」のレポートを中締めラストにさせてもらいます。 豪快な誘導サイン(笑) あ、「旅するムサビってなんやねん?」という方はこちらをご覧ください。 ■旅するムサビプロジェクト2015報告会

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年03月27日

東村アキコが嫌いだ

更新残り少ないのにこういうエントリー書くのもあれなんだけど、ま、いいか、な手羽です。   「美大生にオススメのマンガはなにか?」と聞かれたら、最近はこの2つを紹介しています。 ひとつめは アオイホノオ 13 (少年サンデーコミックススペシャル) 島本 和彦 小学館 2015-01-09by G-Tools 去年実写ドラマ化もされた「アオイホノオ」。 そして二つ目は かくかくしかじか 5 (愛蔵版コミックス)

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年03月22日

京都精華大学卒業式に行ってきた

  前日18時に京都出張が決まった手羽です。 なんでそんなに急だったか・・これが話すと長くなるんですが・・・。 私立大学連盟(私大連)に加盟する芸術系大学は京都精華さんとムサビしかいないんですよ。 それもあって昔から精華さんとはお付き合いがあるんだけど、去年、私大連の発行する「大学時報」第359号(2014年11月発行)の誌上で竹宮惠子学長と甲田学長が対談しました。 特集テーマが「大学で“芸術家”を育てるということ」。 大学時報が「芸術大学・芸術教育」をテーマにするのは初めて

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年03月21日

新入生へのアドバイス-アパート探し編2-室内編

いよいよ今日から懇親力のデザインが始まる手羽です。 ■懇親力のデザイン(Conviviality Design) ~和文化で集う“多目的ユニット(集成材)”の提案 ●日時:2015年3月21日(土)-26日(木)11:00-19:00 ※23日(月)のみ18:00まで ●場所:武蔵野美術大学 デザイン・ラウンジ ●主催:武蔵野美術大学/日本集成材工業協同組合 ●共催:武蔵野美術大学 デザイン・ラウンジ ●協力:株式会社内田洋行/パワープレイス株式会社/武蔵野美術大学デザイ

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

MORE