< BACK TO D-LOUNGE

美大ラウンジ(裏)

美大、デザインラウンジの「裏」の話を、手羽イチロウとその仲間がお伝えするブログです。

未分類

2017年06月28日

「日本のグラフィックデザイン2017」開催中!

日本のグラフィックデザイン2017」     沖縄はもう梅雨が明けたんですね、夏はもう間近 夏直前のまだ梅雨が明けきってない空気感、とてもわくわくしませんか? そんでもって夏といえば、海!プール!花火!バーベキュー!!ビアガーデン!!! 多分今年もビアガーデンしか行きません!!!!!!   とっちゃんです。   さて、只今デザインHUBでは「日本のグラフィックデザイン2017」が開催されています。

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2017年05月29日

武蔵野美術大学オープンキャンパス2017

誕生日は6月8日です、多分今年もその日に梅雨入りです。   こんにちはとっちゃんです。   デザイン・ラウンジはありがたいことに駅から直結しているので 梅雨を感じることは鷹の台に比べてあまりないですが、 窓から眺める景色がどよーんとしていると顔がどよーんとします。 まあ、でも物理的に顔が崩れる夏よりはいい。   さて、きたる6月10日と11日は武蔵野美術大学オープンキャンパス2017開催日!http://musabicara

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2017年02月13日

「地域×デザイン-まちが魅えるプロジェクト-」を見てみました! その4:愛のバッドデザインプロジェクト in 小豆島 編

こんにちは、ヒヨッシーです。 最近は、朝夕が冷えますね。面白そうな展覧会が各所開催されていますが、外に出るべきか、家にいるべきかとても迷うところですね。 さて今回は、東京ミッドタウン・デザインハブで開催されている企画展「地域×デザイン-まちが魅えるプロジェクト-」のレポートその4です。 「愛のバッドデザインプロジェクト in 小豆島(香川県・小豆島町、土庄町)」を紹介します。 ──────── ☆現在展示中 ◯東京ミッドタウン・デザインハブ 第63回企画展

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2016年12月20日

チームラボワークショップ!「人に伝わるポートフォリオサイト」

こんばんは。コサカです。今日はチームラボさんによるワークショップが開催されました。 テーマは「人に伝わるポートフォリオサイト」です! さて、「チームラボ」という名前、聞いたことがある人も多いかと思います!→→→http://www.team-lab.com/ テクノロジーとクリエイティブが融合したモノづくりで、ワクワクする企画をたくさん手がけられています。 デザイン・ラウンジからも近い森美術館での「宇宙と芸術展」や、 ロクシタン新宿店の「Digital Provence b

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2016年12月13日

「デザインの理念と形成:デザイン学の50年」ーその5 制作物とグラフィックチーム編

神楽井です。 「デザインの理念と形成:デザイン学の50年」 本展示に係る制作物について、振り返ります。 今回の制作物は、グラフィックチームのみなさんがご担当されました。 メンバーは、板東先生・そして非常勤講師の平野さんや研究室の元助手の小林さん・秋山さんで構成されており。 みなさん基礎デザイン学科の卒業生です。 制作物は、歴史を俯瞰するダイナミックな年表から館内サイネージ・キャプションまで多岐に渡ります。 本当にたくさんの制作物がありました。 デザインハブ入口の、

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2016年12月12日

「デザインの理念と形成:デザイン学の50年」ーその4 Hong Kong Design Institute 見学編

美大ラウンジ(裏)のヒヨッシーです。今回は海外からの来場者の報告です。12月11日(日曜日)に、デザイン・ラウンジに香港から「Hong Kong Design Institute」の学生と先生が「デザインの理念と形成:デザイン学の50年」を鑑賞しに来訪されました。ラウンジのホームページでは「トークイベント」などの大きなイベントが紹介されていますが、このようなホームページでは紹介されない小さなイベントが日々おこなわれています。 「Hong Kong Design Institute」の来場に

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2016年08月9日

キッズ向けイベント、今年も開催!

こんにちは。 ラウンジスタッフのアシュリーです。 オリンピックが始まりましたね!でも大体夜中に試合があるので未だにちゃんと見れてません。。。 さて今年も、東京ミッドタウンキッズイベントが開催されます! まずは武蔵野美術大学学生による2つのワークショップをご紹介します。 この2つのワークショップはその場で気軽に参加できるイベントです。対象は未就学児〜小学生までで、学生さん達と一緒に作ることができます。 毎年大盛況のイベントです!   続いて

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年04月1日

新年度ですね!春爛漫!

こんにちは! SHINZANラウンジ・スタッフです。 うーん、でももう1年経っちゃったし、新参者でもなんでもないですね… SHINZAN改め、「カタパシ」と名乗ることにします! 手羽さんがブログを離れるという驚愕の事実を耳にしたラウンジスタッフ。 「え、手羽さんブログやめるらしいよ〜」 「また、嘘ばっかり笑」 「どうせ2、3日したら戻ってくるでしょ」 こんな会話をしていましたが…本当にいなくなっちゃった… 寂しいです… さて、別れもあれば出会いもあるのが春。 暖かく

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年03月28日

旅するムサビ報告会に行ってきた。そして学長最後の日

今日で中締めの手羽です。 某所で新連載を始めることになりまして、4月から美大ラウンジ(裏)からは少し離れたスタンスになります。 アクセス数が去年の倍で安定してきてたので、ちょっと惜しいのだけど。 後はラウンジスタッフに任せ、時々書かせてもらう感じで。 昨日の「旅するムサビ2015報告会」のレポートを中締めラストにさせてもらいます。 豪快な誘導サイン(笑) あ、「旅するムサビってなんやねん?」という方はこちらをご覧ください。 ■旅するムサビプロジェクト2015報告会

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年03月24日

懇親力のデザインに行ってきた

3月27日に旅ムサ報告会がある手羽です。 ■旅するムサビプロジェクト2015報告会 ●日時・会場:2015年3月27日(金) ・報告会 16:00-18:00|2号館202教室 ・懇親会 18:20-20:00|12号館8階談話室MAU 懇親会は有料(一般、学生500円)となってますが、報告会はどなたでも自由に参加できます。 興味のある方ぜひ。この話は改めて書きます。 あ、旅ムサといえば今日3月24日(火)日テレ「NEWS ZERO」(23:00-24:00)の「my genera

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

MORE