< BACK TO D-LOUNGE

美大ラウンジ(裏)

美大、デザインラウンジの「裏」の話を、手羽イチロウとその仲間がお伝えするブログです。

徒然手羽

2015年03月28日

旅するムサビ報告会に行ってきた。そして学長最後の日

今日で中締めの手羽です。 某所で新連載を始めることになりまして、4月から美大ラウンジ(裏)からは少し離れたスタンスになります。 アクセス数が去年の倍で安定してきてたので、ちょっと惜しいのだけど。 後はラウンジスタッフに任せ、時々書かせてもらう感じで。 昨日の「旅するムサビ2015報告会」のレポートを中締めラストにさせてもらいます。 豪快な誘導サイン(笑) あ、「旅するムサビってなんやねん?」という方はこちらをご覧ください。 ■旅するムサビプロジェクト2015報告会

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年03月27日

東村アキコが嫌いだ

更新残り少ないのにこういうエントリー書くのもあれなんだけど、ま、いいか、な手羽です。   「美大生にオススメのマンガはなにか?」と聞かれたら、最近はこの2つを紹介しています。 ひとつめは アオイホノオ 13 (少年サンデーコミックススペシャル) 島本 和彦 小学館 2015-01-09by G-Tools 去年実写ドラマ化もされた「アオイホノオ」。 そして二つ目は かくかくしかじか 5 (愛蔵版コミックス)

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年03月26日

新入生へのアドバイス-入学式とその後編-

デ情の佐藤淳一先生は元気です、な手羽です。 新入生へのアドバイスシリーズをお送りしてます。 続きを。 ■新入生へのアドバイス-アパート探し編1- ■新入生へのアドバイス-アパート探し編2- ■新入生へのアドバイス-何を買うべきか編-   ラストは入学式とその後のことを。 ●入学式 新入生の一番の心配は「どんな服装で入学式に行けばいいのか?」だと思います。 はっきり書くと、どんな格好でも誰も怒ったりはしません。 全くの自由です。 でも、自由と言われ

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年03月2日

山手トンネルウォークに行ってきた

美大とは関係ないレポートも時々、の手羽です。   昨日は山手トンネルウォークに参加してきました。 1963年に首都圏高速道路は3環状9放射のネットワークが計画されました。 「3環状」とは、内側から順番に中央環状線、外環道、圏央道で、「9放射」は東名、中央道、関越道、東北道、常磐道など。 でも放射方向の高速道路整備が進んできたけど、環状方向の高速道路整備は遅れてるため、首都圏を通過するだけの車も都内を走ることになり、これが慢性的な渋滞の原因と言われてます。 で

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年02月28日

遠距離は他人事、中距離は憧れ、近距離は否定、身近は溺愛

今日は有識者によるグローバル事業の外部評価が学内で開催される手羽です。 グローバル関連で行った授業はビデオ撮影されてるからそれを流すために機材のセッティングしてたら、 たまたま偶然長澤先生のスリーカードが成立して、「これ、フォーカードそろったらムサビの勝ちとかそういうルール?」と焦りました・・マジで。   先日、考課者研修がありまして。 詳しくはこちらをご覧ください。 ■手羽ちゃんの美大受験アドバイスその24-美大入試とは編 研修で気が付いたんだけど、

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年01月28日

中学・高校で「美術」っていらないかも

昨日、タマビ・女子美・東京造形・ムサビの東京4美大2015年度入試志願者数確定版が出そろった手羽です。 ■多摩美術大学 ■女子美術大学 ■東京造形大学 ■武蔵野美術大学 ムサビは全体で増えてるんですが、それよりも軒並みグラフィック系の減少が大きいのが気になります。 特にタマグラが一般・センターともに志願者1000人をとうとう切ったのは意味することが大きく。 これはデータ持ち寄って分析した方がいいかもしれませんね>タマビさん、女子美さん、東京造形さん  

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年01月6日

中学校の教科書から美大を考える

年末はずっと大掃除をやってた手羽です。 大掃除というか、模様替えというか、来るべき時が来たというか。 あかりちゃんが勉強部屋が欲しいと言い出しまして・・ま、小学校に入ってからずっと言われてたんだけどね・・。 うちは典型的な2階建て3LDKで 洋室1・・リンクロウ部屋 洋室2・・手羽書斎(PCとマンガ本部屋) 和室・・・・寝室 という使い方だったんだけど、当然の流れとして手羽書斎を明け渡すのが必然(涙) でも手羽がPC作業できるスペース・・・極端な話早朝だけPC作業ができる

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年01月3日

箱根駅伝から美大を考える1

奥さんは箱根駅伝派だけど手羽と子供は全く興味が無く、全国大会でもないたかだか関東の大学が走ってる試合を半日×2日間もボーと見てる時間があるならビデオでも見よう派な手羽です。 あけMAUしておめでとうございMAU。   ま、「美大は完全にノケ者になってるコンテンツだから」ってのが本当の理由なんですけどね(涙) 「出場したい」ではなく、絡みたいだけです。 理系なロボコンも関係ないといえば関係ないけど、あれは頑張れば絡めそうな余地が残ってるような気がして。 いや。 興

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年01月1日

新年

あけMAUしておめでTAUございMAU!! 「今年こそ、この新年挨拶を流行らしてやる!」と誓って、はや9年・・・。 いつ時代が手羽に追い付いてくれるんでしょうか。 手羽家の大晦日は紅白からのジルベスターコンサートと決まってます。 (ガキ使は録画に限る) 奥さんが今時の歌手の名前を全然知らなくて、紅白に三代目J Soul Brothersが出てたから「どうせこの人たちも知らないでしょ?」とバカにしたら「知ってるわよ。なんだっけ、3丁目ソウルシスターだっけ?」と3しかあってなく

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2014年12月29日

手羽の2014年を振り返る(後半)

まさか12月30日までブログを書いてるとは思わなかった手羽です。 こんな年末に読んでくれる人、いるのかな・・。   ブログを読み返しながら手羽の1年をまとめてます。 1月から7月まではこちら ■手羽の2014年を振り返る(前半)  --- 8月: 昔だと8月は夏休みを取ってのんびり過ごしてた月なんだけど、デザイン・ラウンジと研究支援センター関係でもっとも忙しい月になりました・・。 ムサビ×東工大合同ワークショップ2014 最終プレゼン発表会1 これま

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

MORE