< BACK TO D-LOUNGE

美大ラウンジ(裏)

美大、デザインラウンジの「裏」の話を、手羽イチロウとその仲間がお伝えするブログです。

六本木の話

2017年11月14日

輝け!芝生広場!

「去年の忘年会で会ったよね?」 「一昨年じゃない?」 「え…嘘」 って会話をこの時期かなりの頻度でしてしまう とっちゃんです。 さてグッドデザイン賞2017も旅ムサの展示も終了して 久々に静寂が訪れる@デザイン・ラウンジ …寂しい。 しかしそんな時は窓の外を見てごらん!!  MIDTOWN CHIRISTMAS スターライトガーデン2017 開催期間 2017年11月15日(水)~12月25(月) 17:00〜23:00 広大な芝生広場を舞台に宇

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2017年10月10日

私が選ぶ一品?

衣替えをして謎にむっちゃ筋肉痛 とっちゃんです ただいまデザインハブでは 「東京ミッドタウン・デザインハブ第69回企画展 私の選んだ一品 -2017年度グッドデザイン賞審査委員セレクション」 が開催されています。 会 期 10月4日(水)~10月27日(金)11:00-19:00 会 場 東京ミッドタウン・デザインハブ 入場料 無料 主 催 東京ミッドタウン・デザインハブ 企画・運営 公益財団法人日本デザイン振興会 アートディレクション/グラフィックデザイン

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2017年09月28日

「東京ミッドタウン防火・防災体験訓練」へ行ってきました!

お久しぶりです。ヒヨッシーです! ここのところ涼しい過ごし易い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?この季節に僕は、掛け布団を出し忘れたり、長袖の寝間着を着るのが億劫になって風邪をひいたりしますね! さて明日は、アートナイトですが…その前に、東京ミッドタウンにて行われた防火・防災体験訓練にラウンジのスタッフ全員でいってきましたのでそのご報告です。 東京ミッドタウン防火・防災体験訓練概要 日 時:2017年9月27日 (水) 13:00~16:00 場 所:東京ミッドタウン

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2017年05月31日

「ストレッチ!展 – TOREX Primeflex -」に行ってきました!!

こんにちは、ヒヨッシーです。お久しぶりです。 このところ、日中は暑い日がつづいていますね。その割に朝夕は冷えますので、体調など崩してはいませんでしょうか? ところで、たいていの男性は朝の気配的なものが好きですが、そのくせ朝にはめっぽう弱いですね。早朝の河原でホットコーヒを沸かしてみたいなんてことは、たいてい目の冴えた深夜に妄想しますんで、そんな時は無意識にガス・バーナやエスプレッソのとかをamazonのカートに入れていたりしますよね!! ──────── さて!!今回

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2017年05月7日

東京ミッドタウン・デザインハブ 10周年記念 第65回企画展「東京デザインテン」

    先日手羽さん(http://d-lounge.jp/blog/category/徒然手羽)から 「ペンネーム作りなよ~」 というお達しがあったため改名しました。   こんにちは冨樫改、とっちゃんです。 最近はポカポカ陽気な日も多くて 洋服が軽いままでお出かけ出来るようになりました~! んでも油断していると夜は寒かったりするから、まだ気は抜けません。       さて、

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2017年04月11日

「絵巻マニア列伝」行って来ました!

    初めまして冨樫です。 この春からデザイン・ラウンジに来た、鷹の台と六本木のギャップに 日々ドキドキしている新参者ですが、どうぞよろしくお願い致します!   現在、デザインハブでは4月14日から始まる合同展「東京デザイン展」に向けて準備の真っ最中! 搬入などでバタバタしていますがその合間を縫って 早速、ミッドタウン内にあるラウンジからほど近くの サントリー美術館でやっている「絵巻マニア列伝」へ行って来ました!  

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2017年03月31日

「東京ミッドタウン 開業10周年」を記念していろいろ散策してきました!

こんにちは、ヒヨッシーです。 本日で3月も終わりですね。新学期や新生活にむけて、ドキドキしながらも慌ただしい日々を送っている人が多いのではないでしょうか? ここ武蔵野美術大学 デザイン・ラウンジのある、東京ミッドタウン(http://www.tokyo-midtown.com/jp/)は2017年3月30日(木)で10周年を迎えたそうです。 それに伴いイベントの開催や、新店舗のオープンが目白押し! そんな、桜がちらほらと咲き始めた初夏の「東京ミッドタウン」を、ラウンジスタッフの

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2017年02月18日

「アスリート展」に行ってきた!

こんにちは、カタパシです。 なんだか春が来たかのような暖かさ… でもそんな陽気な気候は昨日まで。 また、今日から寒くなるそうなので、油断しないよーに! さてさて、ヒヨッシーさんのバトンを華麗にスルーして(笑)、今回はご近所さんの21_21 DESIGN SIGHTでは新しい企画展をご紹介しますよ! 会期:2017年2月17日(金)- 6月4日(日) 休館日:火曜日(5月2日は特別開館) 開館時間:10:00 - 19:00(入場は18:30まで) 入場料:一般

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2016年12月13日

「デザインの理念と形成:デザイン学の50年」ーその5 制作物とグラフィックチーム編

神楽井です。 「デザインの理念と形成:デザイン学の50年」 本展示に係る制作物について、振り返ります。 今回の制作物は、グラフィックチームのみなさんがご担当されました。 メンバーは、板東先生・そして非常勤講師の平野さんや研究室の元助手の小林さん・秋山さんで構成されており。 みなさん基礎デザイン学科の卒業生です。 制作物は、歴史を俯瞰するダイナミックな年表から館内サイネージ・キャプションまで多岐に渡ります。 本当にたくさんの制作物がありました。 デザインハブ入口の、

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2016年11月15日

基礎デ展搬入&イルミネーション!

こんにちは、そしてはじめまして、コサカと申します! 12月末までのとっても短い期間なのですが、デザイン・ラウンジのスタッフとして勤務することになりました。みなさまよろしくお願いします〜。 さて今日から「デザインの理念と形成:デザイン学の50年」の展示準備がはじまりました。 なにやら白い箱がたくさん…。箱ではない形のものもたくさん…。 基礎デザイン学科の学生さんや、助手さんが搬入に来てくださいました。 武蔵野美術大学基礎デザイン学科は今年で開設から50周年を迎えます。

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

MORE