< BACK TO D-LOUNGE

美大ラウンジ(裏)

美大、デザインラウンジの「裏」の話を、手羽イチロウとその仲間がお伝えするブログです。

ムサビの話

2017年11月2日

「2017年度 グッドデザイン賞 受賞」記念(!?)「旅するムサビプロジェクト展」

こんにちは、ヒヨッシーです。 このところ雨の日がつづいていましたが、ようやく清々しい秋晴れの陽気になりました。 これからは一雨ごとに寒くなりますね。 さてさて今回は、現在、東京ミッドタウンにて行われている 「2017年度 グッドデザイン賞 受賞展」 と、 2017年度 グッドデザイン賞を見事受賞して、受賞展にも展示されている「旅するムサビプロジェクト」の特別展! 「旅するムサビプロジェクト展」@デザイン・ラウンジ のご報告! まずは 【exhib

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2017年05月29日

武蔵野美術大学オープンキャンパス2017

  こんにちはとっちゃんです。   デザイン・ラウンジはありがたいことに駅から直結しているので 梅雨を感じることは鷹の台に比べてあまりないですが、 窓から眺める景色がどよーんとしていると顔がどよーんとします。 まあ、でも物理的に顔が崩れる夏よりはいい。   さて、きたる6月10日と11日は武蔵野美術大学オープンキャンパス2017開催日!http://musabicaravan.com/#topics 学生時代からオー

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2017年01月25日

「平成28年度 武蔵野美術大学 卒業・修了制作展」へ行ってきました!!:カタパシ編

こんにちは、カタパシです。 1月20日(金)にテレビ朝日にて放送していた「タモリ倶楽部」は見ましたか? テーマは石膏像。 堀石膏制作って、石膏問屋としてはかなり大手の製作所だったと思います。でも、ハタから見たら普通のおうち… こんなところで作っているんですね〜^^ ◯堀石膏制作のブログ記事 http://ameblo.jp/sekkouya/theme-10026235555.html 手羽さんもブログで紹介しています。 ◯PARTNER https://partner

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2017年01月23日

「平成28年度 武蔵野美術大学 卒業・修了制作展」へ行ってきました!!:ヒヨッシー編

こんにちは、朝夕と寒い日が続きますね。デザイン・ラウンジのヒヨッシーです。卒業・修了の一歩手前、美大では卒業・修了制作展がありまして、そのお話です! 去る2017年1月19日(木)~1月22日(日) にかけて、武蔵野美術大学 鷹の台キャンパスにて「平成28年度 武蔵野美術大学 卒業・修了制作展」が開催されました。 ◯卒業・修了制作展は、美術大学に特有の行事……。 卒業生は4年、修了生は2年間(一部を除く。僕も学部に5年間所属しました…)の制作や論文の集大成を発表する一大イベ

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2017年01月18日

「三井不動産アイスリンク for TOKYO 2020」をやってきた!

こんにちは、カタパシです。 いよいよ明日から、ビッグイベント始まりますね! 平成28年度 武蔵野美術大学 卒業・修了制作展 個人的には「動的展覧会」なんて思っていたりします。 だって、展覧会期中は知らず知らず何かしら事件が勃発していて、作品が撤去されていたり、作品の数が増えていったり、毎日変化するんですもの。 昨日見た「卒業制作展」は今日の「卒業制作展」とは違うんです笑 だから、可能であれば毎日見たいところです。作品数が多すぎて、1日では全部見れませんし。 手羽さんが卒

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2016年12月10日

「デザインの理念と形成:デザイン学の50年」ーその3 美大受験生に見て欲しい「デザインの理念と形成」展

みなさんこんにちは、コサカです。 年内の予定が飲み会で埋まっていくことに年末みを感じます。師走の名のとおり忙しくなってきて、少し久しぶりのブログになってしまいました…。 さて今日は、開催中の「デザインの理念と形成:デザイン学の50年」の展示作品等のお話をしようと思います。 この展示は、開設から50周年をむかえた基礎デザイン学科(以下 基礎デ)の卒業生が、各期ごとにひとりずつ現在の自分の制作している作品などを展示しています。 ひとつの学科を卒業した方々が、ほんとうに、ほんとーーー

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2016年10月30日

ムサビ芸術祭「まうかくし」に行ってきた!

こんにちは、カタパシです。 この季節は何を食べても美味しいですね!持つべきものは…団子です。 昨日、今日、明日。 この時期、3日間で行われるビッグイベントといえば… ◯2016年度武蔵野美術大学芸術祭 日 程:2016年10月29日(土)~2016年10月31日(月) 10:00-19:30 *入退場自由 場 所:鷹の台キャンパス まぁ、これっすよね。 今回は、ムサビまでの道中を楽しむのも良いかなと思い、「国分寺駅→バス」のルートではなく、「鷹の台駅→徒歩」のルート

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2016年06月13日

ムサビオープンキャンパス2016

こんにちは。 ラウンジスタッフのアシュリーです。 とてもとてもお久しぶりになってしまいました・・。 さて、先週末にムサビオープンキャンパスが開催されました。 2日間ともお天気に恵まれ、多くの人で賑わっていました。 今年はりんごがモチーフです。 10号館前の芝生には、空デのおっきな空気人形が今年もお出迎えです。 そして大人気だったのがトークショー「デ情×基礎デ×視デ 3学科の選び方〜予備校では聞けない話〜」 開演前から長蛇の列ができていて、立ち見まで出て

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2016年03月8日

新連載「星間ブリッジ」

こんにちは、カタパシです。 最近はめっきり少年系の漫画は買うことが少なくなってきました。 少年系の人気漫画は長編であることが多いので、手を出しづらいというのが理由の一つにありますね。 さて、今日は漫画のネタでいきますよ。 ムサビの卒業生にはたくさんのアーティストやデザイナーがいますけど、当然、漫画家やアニメーターだってたくさんいるんです。 今回は、新連載を獲得した漫画家先生の話です。 出典: http://comshoblog.shogakukan.co.jp/msun

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年06月2日

6月になっていろいろ始まった東京ミッドタウンですよ

こんにちは。 Facebookによって4つの性格特性がわかる分析結果が、イギリスの研究員らが発表したとかなんとか…なかなか興味深いなと思ったカタパシです。 5月25日はムサビも展覧会の入れ替えが終わって、いろんな展示が始まった日です。 ◯ポピュラー音楽の世紀 - 中村とうようコレクションでたどる20世紀大衆音楽のダイナミズム - 会 期: 2015年5月25日(月)ー8月16日(日) 休館日: 日曜日、祝日 ※6月14日(日)、7月20日(月・祝)、8月16

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

MORE