< BACK TO D-LOUNGE

美大ラウンジ(裏)

美大、デザインラウンジの「裏」の話を、手羽イチロウとその仲間がお伝えするブログです。

潜入レポート

2017年09月28日

「東京ミッドタウン防火・防災体験訓練」へ行ってきました!

お久しぶりです。ヒヨッシーです! ここのところ涼しい過ごし易い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?この季節に僕は、掛け布団を出し忘れたり、長袖の寝間着を着るのが億劫になって風邪をひいたりしますね! さて明日は、アートナイトですが…その前に、東京ミッドタウンにて行われた防火・防災体験訓練にラウンジのスタッフ全員でいってきましたのでそのご報告です。 東京ミッドタウン防火・防災体験訓練概要 日 時:2017年9月27日 (水) 13:00~16:00 場 所:東京ミッドタウン

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2017年03月31日

「東京ミッドタウン 開業10周年」を記念していろいろ散策してきました!

こんにちは、ヒヨッシーです。 本日で3月も終わりですね。新学期や新生活にむけて、ドキドキしながらも慌ただしい日々を送っている人が多いのではないでしょうか? ここ武蔵野美術大学 デザイン・ラウンジのある、東京ミッドタウン(http://www.tokyo-midtown.com/jp/)は2017年3月30日(木)で10周年を迎えたそうです。 それに伴いイベントの開催や、新店舗のオープンが目白押し! そんな、桜がちらほらと咲き始めた初夏の「東京ミッドタウン」を、ラウンジスタッフの

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2017年02月13日

「地域×デザイン-まちが魅えるプロジェクト-」を見てみました! その4:愛のバッドデザインプロジェクト in 小豆島 編

こんにちは、ヒヨッシーです。 最近は、朝夕が冷えますね。面白そうな展覧会が各所開催されていますが、外に出るべきか、家にいるべきかとても迷うところですね。 さて今回は、東京ミッドタウン・デザインハブで開催されている企画展「地域×デザイン-まちが魅えるプロジェクト-」のレポートその4です。 「愛のバッドデザインプロジェクト in 小豆島(香川県・小豆島町、土庄町)」を紹介します。 ──────── ☆現在展示中 ◯東京ミッドタウン・デザインハブ 第63回企画展

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2017年02月7日

「地域×デザイン-まちが魅えるプロジェクト-」を見てみました! その1:イントロ編

こんにちは、ヒヨッシーです。 いま、地域デザインに興味をもっている人はとても多いとおもいます。そんな方にオススメの展示のことです! 現在、東京ミッドタウン・デザインハブでは、 第63回 企画展「地域×デザイン -まちが魅えるプロジェクト- 2017」が開催されています。 武蔵野美術大学デザイン・ラウンジが会場の隣にありますので、会場を何度かまわってみて、僕たちなりに鑑賞をしてみました。 ──────── ☆まず詳細は以下のホームページから ◯「東京ミ

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2017年02月6日

日詰明男さんの「フィボナッチ・ドラゴン」を見に行ってきました!

こんにちは、先週は節分でしたが、40粒近く豆を食べなくてはならないヒヨッシーです。 現在、静岡市の科学博物館「るくる」で日詰明男さんの光と音のインスタレーション「フィボナッチ・ドラゴン」が展示されています! その作品が、先月は東京に展示されていましたので、一足先に鑑賞してきました! 今回は、その報告です。 日詰さんは現在、武蔵野美術大学の基礎デザイン学科にて「竹の造形」を教えておられます。 ◯上の写真は、「竹の造形」の授業時に「武蔵野美術大学 映像学科デジタル写真

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2017年01月23日

「平成28年度 武蔵野美術大学 卒業・修了制作展」へ行ってきました!!:ヒヨッシー編

こんにちは、朝夕と寒い日が続きますね。デザイン・ラウンジのヒヨッシーです。卒業・修了の一歩手前、美大では卒業・修了制作展がありまして、そのお話です! 去る2017年1月19日(木)~1月22日(日) にかけて、武蔵野美術大学 鷹の台キャンパスにて「平成28年度 武蔵野美術大学 卒業・修了制作展」が開催されました。 ◯卒業・修了制作展は、美術大学に特有の行事……。 卒業生は4年、修了生は2年間(一部を除く。僕も学部に5年間所属しました…)の制作や論文の集大成を発表する一大イベ

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年03月28日

旅するムサビ報告会に行ってきた。そして学長最後の日

今日で中締めの手羽です。 某所で新連載を始めることになりまして、4月から美大ラウンジ(裏)からは少し離れたスタンスになります。 アクセス数が去年の倍で安定してきてたので、ちょっと惜しいのだけど。 後はラウンジスタッフに任せ、時々書かせてもらう感じで。 昨日の「旅するムサビ2015報告会」のレポートを中締めラストにさせてもらいます。 豪快な誘導サイン(笑) あ、「旅するムサビってなんやねん?」という方はこちらをご覧ください。 ■旅するムサビプロジェクト2015報告会

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年03月24日

懇親力のデザインに行ってきた

3月27日に旅ムサ報告会がある手羽です。 ■旅するムサビプロジェクト2015報告会 ●日時・会場:2015年3月27日(金) ・報告会 16:00-18:00|2号館202教室 ・懇親会 18:20-20:00|12号館8階談話室MAU 懇親会は有料(一般、学生500円)となってますが、報告会はどなたでも自由に参加できます。 興味のある方ぜひ。この話は改めて書きます。 あ、旅ムサといえば今日3月24日(火)日テレ「NEWS ZERO」(23:00-24:00)の「my genera

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年03月22日

京都精華大学卒業式に行ってきた

  前日18時に京都出張が決まった手羽です。 なんでそんなに急だったか・・これが話すと長くなるんですが・・・。 私立大学連盟(私大連)に加盟する芸術系大学は京都精華さんとムサビしかいないんですよ。 それもあって昔から精華さんとはお付き合いがあるんだけど、去年、私大連の発行する「大学時報」第359号(2014年11月発行)の誌上で竹宮惠子学長と甲田学長が対談しました。 特集テーマが「大学で“芸術家”を育てるということ」。 大学時報が「芸術大学・芸術教育」をテーマにするのは初めて

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

2015年03月20日

手羽のアートサイト岩室温泉2015レポートその10

昨日の夕方は    小平市大学連携協議会で嘉悦大学さんに行ってきた手羽です。 教授会後、退任教員のお別れ会が学内であったんだけど泣く泣く仕事優先で。。 嘉悦大学さんはそれほど大きなキャンパスではないのですが、 (申請は必要だけど)24時間使えるラウンジがあったり、 大学と地域のパイプ役として学生さん主体の地域実学推進センターがあったり参考にしたいものがいっぱいありました。 さすが校訓が「怒るな働け」な嘉悦大学さんだな、と。 アートサイト岩室温泉

(つづきを読む)

Category :

Comments ( )

MORE