< BACK TO D-LOUNGE

美大ラウンジ(裏)

美大、デザインラウンジの「裏」の話を、手羽イチロウとその仲間がお伝えするブログです。

2018年10月26日

PARC PACKに行ってきました!

こんにちは!misoです。
ハロウィンの季節がやってきました。ハロウィンといえば渋谷で仮装を楽しむ人々が毎年恒例になっていますよね。私は混雑が苦手なので参加しませんが、お家でパンプキンプリンを作ろうと思っています。

そんな楽しいイベントの秋。
今回は、東京ミッドタウン 芝生広場及びミッドタウンガーデンで開催中の「PARKPACK」に行ってきました!

このイベントは、新しい発想で「みらいの公園」を考えるプロジェクトです。
カギになるのは、目を引くカラフルな四角いコンテナ「PARK PACK(パークパック)」。(写真下)

PARKPACK1

PARKPACK4

ユニークでフレキシブルな組み立て式のテーブルや椅子などのツールが収納されています。これらの多彩なツールをベースに、アイデア次第で、公園が映画館やライブ会場、カフェなどさまざまな「場」に変身。期間中、芝生広場にはいくつもの異なる遊び場が登場します。楽しみながら「みらいの公園」についてみんなで考える、変幻自在のイベントです。

まず目につくのは5つのコンテナ。その中には「公園でこんなことがしたい!」という気持ちを具体化するさまざまなモジュールが詰まっています。
モジュールは固定されたファーニチャーでも使い方が限定された遊具でもありません。訪れる人のアイデア次第で使われながら変化し、組み合わされ、その時、その場所ならではの「公園」をかたちづくります。

大人子供に関わらず、モジュールとジョイント(写真下)を使って家具からモニュメントまで様々なものを組み立てて楽しんでいる姿が印象的でした。

PARKPACK2

PARKPACK5

また、公園の奥には野外スクリーンが設置されており、ねぶくろシネマ(東京都調布市で始まった屋外映画鑑賞イベント)が主催するイベントが行われていました。星空を見ながら映画・飲食を楽しむイベントということで、本日10/26(金)19:00~は大ヒット映画「グレイテストショーマン」が上映されるとのことでした。また、明日10/27(土)19:00~は、長きにわたって愛されている「バックトゥーザフューチャー」が上映されるそうです。(写真下)

PARKPACK3

私が行ったのは17時ごろでしたが、スクリーンの前には続々と人が集まってきていました。
少し肌寒かったですが、やはり「芝生に座る・寝転がる」という行為はストレスを軽減してくれる気がします。芝生自体に不思議な魅力がありますよね!

昨今、「してはいけないこと」が増えてきた公園が多いですが、この「PARKPACK」はそんな今、未来の夢のある新しい公園の形を提案してくれます。

他にもイベントは盛りだくさん!日にち限定のイベントも行われますので是非ホームページもチェックしてみてくださいね!

今回はmisoがお送りしました!

【イベント詳細URL】https://ultrapublic.jp/parkpack/

 

Category :

Comments ( )