< BACK TO D-LOUNGE

美大ラウンジ(裏)

美大、デザインラウンジの「裏」の話を、手羽イチロウとその仲間がお伝えするブログです。

2018年01月14日

「-クラフトNEXT- 第57回 日本クラフト展」を見てきました。

あけましておめでとうございます。ヒヨッシーです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

東京ではまだですが、雪の降った地域もありますね。
寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

ところで、雪が降る前と瞬間の耳鳴りのように気温が急激に下がっていく感じが、嫌いではなかったりします。
雪が降ってきて合点がいく感じですね。

それと、誰もが一度はやったことがあるとは思いますが、雪は美味しくないですよね。

さて今回は、現在開催中(本日17時までですが……)の

「東京ミッドタウン・デザインハブ 特別展-クラフトNEXT-第57回日本クラフト展」

 

についてのアーカイブ的な報告です。

────────

クラフト展2018_チラシ

東京ミッドタウン・デザインハブ 特別展
「-クラフトNEXT- 第57回 日本クラフト展」

1960年の第1回展開催から今回で57回目を迎える日本クラフト展は、全国から公募された一般・学生の入選作品と、日本クラフトデザイン協会(JCDA)会員作品による応募者数・規模ともに国内最大のクラフトの展覧会です。 素材を活かし高度な技と感性によって作られた陶磁・漆・木・竹・ガラス・金属・などの約800点のクラフト作品が展示され現代の生活スタイルを提案します。 今回のまた展示にあわせて、「チャリティーマーケット」やJCDA会員による「素材別作品解説」、「親子ふれあいワークショップ」を開催。

会 期:2018年1月6日 (土) ~ 1月14日 (日) 11:00~19:00(最終日は17:00まで)会期中無休
会 場:東京ミッドタウン・デザインハブ
入 場:無 料
主 催:公益社団法人 日本クラフトデザイン協会
共 催:東京ミッドタウン・デザインハブ

http://designhub.jp/exhibitions/3387/ 

────────

東京ミッドタウン・デザインハブにて行われている本展示は、いつ見ても大勢の方が訪れていて途切れることがありません。僕もそのかかにまざって鑑賞をしてみました。

0111_クラフト展

国内最大のクラフトの展覧会だけあって、デザインハブの展示会場に作品がところせましと並んでいます。

応募総数1350点から選ばれた783点の作品を見ることができます。
約半分しか展示されないので結構な倍率ですね。

そこで、作品がたくさんあったのでどれも素敵だったので、クラフト展の「クラフト」のあいうえを作文で感想を述べたと思います。

 

────────

クラフトの「ク」→クンスト
「Kunst(=美術)」

「編んだり、染めたり、切ったり、削ったり、塗ったり、描いたり、こねたり、組んだり、磨いたり」といったおおよそ人間の手によって作業できることのすべてを網羅している作品群を鑑賞できます。

まさに「Kunst(=美術)」で美術大学生にはオススメです!

DSC02911

────────

クラフトの「ラ」→ライフ
「Life(=生活)」 

「クラフト」というと民芸品などのお土産や、工芸品などの至高品を思い浮かべてしまいます。

しかし、展示の説明に「現代の生活スタイルを提案します」とあるように、日常的に実際に使用してみたいと思ったり、手元に置いておきたくなるものがいっぱいです。

デザインは、生活環境の形成ですから、ぜひデザイン学科の学生にもオススメです。

DSC03009

────────

クラフトの「フ」→ふれあいワークショップ 

クラフト展の期間中は、ワークショップやイベントがたくさん開催されていました。

親子ふれあいワークショップ「けずって みがいて マイおはし」や、「プロに教わる作品撮りのコツ」、「チャリティーマーケット」、「緑茶カフェ」などなど。

DSC03008

57hashi_seminar-1

────────

クラフトの「ト」→とにかく素材がいっぱい 

とにかく素材がいっぱい。最近はアマゾンで買い物をすることが多いですから、素材を見ずに何か買っちゃったりしますよね。

そんな方はぜひ!

展示作品は「木、漆、ガラス、金属、テキスタイル、陶磁」と人類が昔から使用してきた素材を、ほぼ見ることができるのではないかと思います。

 DSC02995

────────

ということで今回はここまで。
「打開笑門福自来」本年もどうぞよろしくお願いします。

東京ミッドタウン・デザインハブ 特別展
「-クラフトNEXT- 第57回 日本クラフト展」

は本日17時までです!!

Category :

Comments ( )