< BACK TO D-LOUNGE

美大ラウンジ(裏)

美大、デザインラウンジの「裏」の話を、手羽イチロウとその仲間がお伝えするブログです。

2017年11月22日

折詰め会に参加しました!

こんにちは、ヒヨッシーです!

朝晩と寒い日が続いていますが、いかがおすごしでしょうか!?

現在、デザインラウンジのある東京ミッドタウンでは、「ミッドタウン・クリスマス 2017 〜誰かが誰かのサンタクロース。〜」が開催中です!
約51万個の光のクリスマスイルミネーションは、 曜日ごとに毎日異なる演出がされていますのでぜひお越しください!

DSC01074

http://www.tokyo-midtown.com/jp/xmas/

さて今回は、デザイン・ラウンジのwebページで毎月更新されている「折詰め会」についてです!

もしかしたら皆さん、なにをしているのか気になられて、でも参加することに躊躇されているのかもしれません。

ちなみに次回の開催は以下になります。

ori400

折詰め会 第62回

内容:
折詰め会とは、デザイナー・エンジニアなど専門性を持つ人が集い「何か面白いこと」を探索し合い各自持ち帰る場です。

デザイン・ラウンジにて月1回開催しています。

日時:
2017年12月8日 (金) 19:00-21:00

参加方法:
当日お越し頂ければ、どなたでも参加できます。

会場:
武蔵野美術大学 デザイン・ラウンジ
東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウン・タワー5階

主催:
武蔵野美術大学 デザイン・ラウンジ

折詰め会は、毎回、参加者の一名が「班長」となり「テーマ」をきめて進行していきます。

11月15日開催の折詰め会のリーダは根岸さん。
普段は、ポートフォリオ制作講座などクリエータを目指す学生向けに勉強会を開催されています。

DSC01122

テーマは「相手に伝わるデザイン」についてです。
内容は、「相手に伝えたいことを伝える」ワークショップの実験台に、参加者みんなでなります!
それを最後にみんなで感想や運用をフィードバックしようというものです。

スクリーンショット 2017-11-22 17.44.50

就職活動を一通り体験した面々が、学生向けのワークショップに挑戦していきます!忘れちゃうことがあるので、フィードバックをところどころ挟んだりします。

DSC01124

ワークショップは、はじめに自分自身のことについてのキーワードを3つ選び、それをイラストなどで表現します。

DSC01126

DSC01127

お次は、それをシャッフルして、誰が描いたかわからないイラストの中に表現されている3つキーワードを考えていきます。

DSC01129

DSC01132

DSC01133

そしてお待ちかねの答え合わせです。
回答者がはじめに、何が書かれているのかの推察と根拠と発表します。
その後、実際にイラストを描いた人が、答えとその表現手段を発表していきます

「なんで」とか「どうして」そうなったのかといった「伝たえたいこと」と「伝わること」の間にある差異について共有していきます!

DSC01134

DSC01135

DSC01137

最後におたがいでフィードバックをして終了です!

DSC01139

いつもながら、笑顔が絶えない会でした!

デザイナー・エンジニアなど専門性を持つ人が集い「何か面白いこと」を探索し合い各自持ち帰る場ですので、みなさんどうぞご参加ください。

それでは、 今日はここまでです!

Category :

Comments ( )