< BACK TO D-LOUNGE

美大ラウンジ(裏)

美大、デザインラウンジの「裏」の話を、手羽イチロウとその仲間がお伝えするブログです。

2017年10月30日

デザインタッチ!!!!!!

 

あっちのタワーに西日が反射して
 
2
 
めちゃんこ眩しい

 
どうも、とっちゃんです。

 
もう冬だなって寒さだけど
季節は秋、食欲の秋。

 
ちがうちがう、芸術の秋。

 

ただいまミッドタウンでは
「Tokyo Midtown DESIGN TOUCH」
が開催されています。

 

3

 

「Tokyo Midtown DESIGN TOUCH 2017」

開催期間 2017/10/13(金)〜11/5(日)

今年で11年目を迎える
「Tokyo Midtown DESIGN TOUCH 2017」のテーマは「ふれる」。
普段はただ「見る」ことが多いデザイン。
じつは、あなたの身のまわりにあふれています。
ちょっと気になる。そう思ったらふれてみてください。
きっと、新しい発見や豊かな暮らしのヒントに出会えるはずです。
たくさんの「ふれる」をご用意して、お待ちしています。

東京ミッドタウン デザインタッチとは?
“デザインを五感で楽しむ”をコンセプトに2007年から開催しているデザインイベントです。国内外で活躍するデザイナーや、注目されるデザインが集結し、デザインの魅力や可能性を身近に体感できるデザインの祭典です。

 

 

 

イベントガイドはこんな感じ。

4

 

もう足を運んだって方も多いのではないでしょうか?

 

ちなみに前回と同様、今回も写真多め文字少なめでお送りしますが、許してほしい。

 

今回神楽井さんとまわったイベントは3つ

意気揚々とふたりでラウンジを出発して
はじめに目に飛び込んできたのは

 

5

 

アトリウムで開催してる
「つくることは、こわすこと。」

06 つくることは、こわすこと。
docomo design exhibition
10/20 FRI – 10/29 SUN
ドコモのモノ作りへの姿勢を伝えるインスタレーション
http://www.tokyo-midtown.com/jp/event/designtouch/

 

なんか、大きい
6

 

上から見るとこんな感じ
7

 

この組み木を
8

 

積み上げて
9
10

 

崩す

そこから、感じとる

 

ちなみに崩す瞬間のとっちゃんの表情がこれだ
11

 

半笑い。

賽の河原の鬼かっつーの。

 

そのあと家族で遊びにきてた男の子と組み立てるのを競争した(勝った)
12

 

 

お次はこちら

13

 

暗くて見辛いかもしれないけれど
ミッドタウン・ガーデンで開催してる
「ものこころ提灯」

02 ものこころ提灯
MONOKOKORO Chōchin
10/13 FRI – 11/5 SUN ※荒天中止
提灯を通じて伝統とデザインに新たな火をともす
http://www.tokyo-midtown.com/jp/event/designtouch/

 

提灯の前に立つと提灯がピョンピョン跳ねて可愛い
14
とっちゃん必殺技、棒立ち

 

撮り直し撮り直し!!!

 

15

 

棒立ちセカンド。

映るの下手かって。

 

何テイクも繰り返して

やっと提灯とこころを通わせられた写真がアダルティーすぎる
16

 

 

そして最後は

台風の強い風が吹くたびに「大丈夫かな…」って気になってた

17

 

芝生広場で開催してる
「デジベジ」

01 デジベジ
-Digital Vegetables- by PARTY
10/17 TUE -11/5 SUN ※雨天中断・荒天中止
ふれる反応するインタラクティブ体験を
http://www.tokyo-midtown.com/jp/event/designtouch/

 
ビニールハウス内の野菜をタッチするとぴかぴかする

 
してる
18

おばけかぼちゃ
19

をペシペシする神楽井さん
20

手タレ(手のタレント)の神楽井さん
21

22

8種類の本物の野菜に応じてタネとか葉っぱっを表現した光が
ピカピカと頭上を駆け抜けきらきらと音がする

え?言葉の説明だけじゃわかりにくいって?

 

つまりこんな感じ
23

すしざんまいかて。
撮り直し撮り直し!!!

 

とっちゃん「わかったかな?」
25

 

この日は天気も良かったから

みんなわいわいして賑わっていました。
26

芸術の秋ならぬ
デザインの秋

 

みんなもぜひミッドタウンへ来てね!!

(デザイン・ラウンジにもきてね!)
WKUFGXQ

 

Category :

Comments ( )