< BACK TO D-LOUNGE

美大ラウンジ(裏)

美大、デザインラウンジの「裏」の話を、手羽イチロウとその仲間がお伝えするブログです。

2017年09月25日

六本木アートナイト2017

 

パジャマってもう長袖にしたほうがいいの?

とっちゃんです

さて、ついに今週末まで迫った六本木アートナイト

mainimg.jpg

六本木アートナイト2017

「六本木アートナイト」は六本木の街を舞台にしたアートの饗宴です。様々な商業施設や文化施設が集積する六本木の街に、アート作品のみならず、デザイン、音楽、映像、パフォーマンスなどを含む多様な作品を点在させて、非日常的な体験をつくり出します。そして、生活の中でアートを楽しむという新しいライフスタイルを提案します。また、アートと街が一体化することによって、六本木の文化的なイメージを向上させ、東京という大都市における街づくりの先駆的なモデルを創出します。東京を代表するアートの祭典として、さらなる発展を続けます。

 

日時:
2017年9月30日(土) 10:00~ 10月1日(日) ~18:00
<コアタイム>9月30日(土) 17:27 (日没)~10月1日(日) 5:36 (日の出)
※コアタイムはメインとなるインスタレーションやイベントが集積する時間帯です。

開催場所:
六本木ヒルズ、森美術館、東京ミッドタウン、サントリー美術館、21_21 DESIGN SIGHT、国立新美術館、六本木商店街、その他六本木地区の協力施設や公共スペース

入場料:
無料(但し、一部のプログラムおよび美術館企画展は有料)

一般問い合わせ先:
①03-5777-8600(ハローダイヤル) 年中無休(8:00~22:00)
②03-6406-6799(2017年9月30日10:00~10月1日18:00)

公式ホームページ

六本木アートナイトといえば、六本木で毎年行われるビッグイベント!
30日の午前10時から開催ですが、アートナイトなのでもちろん夜に繰り出すのがオススメ
なので公式にもオススメ(日没から日の出まで)の時間帯に〈コアタイム〉って表記がされてますね
それにしても

FullSizeRender

イベント量が半端ない

そんでもって開催場所の範囲も広い
当日は夜中じゅう歩き回るのがオススメ
そして2017年も参加させていただきますデザイン・ラウンジ!

今年はこちら

夢夢神社
津村耕佑/武蔵野美術大学 デザイン・ラウンジ「夢夢神社」

津村耕佑は、常時はもとより非常時にも対応するウエアーFINAL HOMEを発表後も、ボイドに芽生える創意をファッションに盛り込む事で人々との共振をはかってきました。夢は、希望が叶うまでの空洞の期間を指します。夢夢神社(ゆめゆめじんじゃ)とは、人々の夢夢思っていた願いを鈴音と共に空間に解き放つ装置で、「夢夢おみくじ」を引くことができます。先人達から受け継いだ私たちの夢も、未来の夢と繋がることでしょう。

日時:
9/30(土) 18:00~22:00

開催場所:
東京ミッドタウン 外苑東通り沿い
ガレリアゲート前

入場料:
無料

公式ホームページ

 

津村先生は空間演出デザイン学科の教授

つまりとっちゃんの出身学科の教授なんですね

昨年も六本木アートナイト2016に
空デのファッションデザインコースが
オープンキャンパスで毎年発表する
MAU COLLECTIONの2016年度学生グループ「田(DEN)」を
こっちゃこい!
と呼んだのですが

今年はアートナイトに空デの教授が出展ということで、
胸踊らせているとっちゃんです

そしてもうひとつ私が特に気になっているもの

それがこちら

arknova_1200_eventmain.png
「ルツェルン・フェスティバル アーク・ノヴァ 2017 in 東京ミッドタウン」

「アーク・ノヴァ」は、伝統あるスイスの音楽祭「ルツェルン・フェスティバル」と音楽事務所「KAJIMOTO」が東日本大震災の復興支援のために発案し、世界的建築家の磯崎新氏と英国人彫刻家のアニッシュ・カプーア氏によってデザインされた、高さ18m、幅30m、奥行36mの建築芸術としても高い評価を得ている巨大な移動式コンサートホール(収容人数494名)です。アートナイト当日は、東京で初展示となる「アーク・ノヴァ」の内部を公開し、トークイベントやコンサートを実施します。

内部公開:
9/30 13:00~23:00,  10/1 13:00~15:30、17:00~18:00

開催場所:
芝生広場

入場料:
500円

※最大収容人数:450名
※最終入場はクローズの30分前
※小学生以下は無料、頂いた入場料はすべて東日本大震災の復興にあてられます。

公式ホームページ

 

「そこまでやるか展」に出向いた方はおー!これが!となったかと思います
そうなんです、ただいまあの「アーク・ノヴァ」が六本木に出没中

DSC08556

(突如膨らんでめっちゃ驚いた)
デザイン・ラウンジからちょうど見える場所に(芝生広場)ぷぅっと膨らんでいるので

とっちゃんとーーーーーーっても気になる

アートナイトの日に絶対行ってやるんだからな

あ!みなさんもうお気づきかと思いますがアートナイト当日は

IMG_4656

このパンフレットがめちゃ便利アイテムとなりますので当日探すが吉!

ちなみにこのパンフレット、デザイン・ラウンジでも用意しているので(数に限りがございますが)

ぜひ遊びにいらして!

 

 

Category :

Comments ( )