< BACK TO D-LOUNGE

美大ラウンジ(裏)

美大、デザインラウンジの「裏」の話を、手羽イチロウとその仲間がお伝えするブログです。

2017年08月29日

「そこまでやるか展」へ行ってきた

 

今年の夏はそんなに暑くないですね
日によっちゃあ長袖の方が…なんて日もあって私的にはバンザーイな陽気でした。
ビアガーデンだけじゃなくバーベキューも行けたよ、やったね。
とっちゃんです。

 

さて、武蔵野美術大学デザイン・ラウンジからほど近く、
東京ミッドタウン内にある「21_21 DESIGN SIGHT」
ただいまこちらでは10月1日(日)まで「『そこまでやるか』壮大なプロジェクト展」を開催しています。

「500人が入れる風船」や「テープ21,120m」や「幅1.35m×高さ45mの教会」など
「そこまでやるか」というか規格が派手すぎて文面じゃいまいち分かりづら

ってなわけで
GOしてきました!

 


33

会期
2017623日(金)- 101日(日)

休館日
火曜日

開館時間
10:00 – 19:00(入場は18:30まで)
*9月30日(土)は六本木アートナイトに合わせ、特別に24:00まで開館延長します(入場は23:30まで)
*本展では、ご鑑賞・ご体験に時間がかかる作品がございます。詳細はこちら

入場料
一般1,100円、大学生800円、高校生500円、中学生以下無料

各種割引についてはご利用案内をご覧ください

とはいえ「そこまでやるか展」6月23日(金)から開催されてまして
ブログ書くのが若干というかとても遅くなってしまったので、
今回は2017年3月新たにオープンしたギャラリー3を使った西野達氏によるインスタレーション
「カプセルホテル21」を中心に書こうかな、と思います。
ただこのインスタレーション作品、私だとどうしても完璧にはお伝えできないんです。
というのも「カプセルホテル21」は閉館後に始まり、
作品のシャワールームやカプセルベッドなどを体験する、体験型インスタレーション作品。

私は抽選にてなんと外れました!

しょぼん…。
いいもんね!悔しかったから写真だけでもバシバシ撮ったもんね!

 

さて早速ギャラリー3へ
中に入るとこんな感じ!

12

11

布団が敷かれたボックスがいっぱいで
昼過ぎのタイミングに行ったせいかあちらこちらで
「寝ちゃいそう…」の声
その気持ちすごいわかるけど

1

寝顔丸見えじゃん…

「本当にここで寝るのかな…」
ってほんの少し思いました(窓側にはちゃんとブラインドが付いていますのでご安心を)

被写体の我が母は「いい感じ!いい感じ!寝れるわあ〜これ!」とのこと
…さすが。
んもお私ってば気にしすぎよね

お次はキッチン
一瞬の隙を見て人がいない時にパシャり

8

奥にはシャワールームも完備されていました
7

外側から見るとこんな感じ
2

寝顔は見られちゃうかもしれない
いびきは漏れちゃうかもしれない

でもこんな刺激的な体験、なかなかできないもんね!
なあんで抽選落ちちゃったかなあ…。

でもご安心を!実はまだ応募受け付けているんです!
http://www.2121designsight.jp/program/grand_projects/events/capsule21.html

 

定員は各回17名とかなり絞り込まれますが、21_21 DESIGN SIGHTの閉館後
ひっそりとしたギャラリーに泊まり込み夜のディープな六本木を窓辺から観察できる

そんな夢のような体験ができちゃうのなら自分の運試してもいいかも(私は外れたけど)

はあ、私ももういっかい応募しようかな。

 

Category :

Comments ( )