< BACK TO D-LOUNGE

美大ラウンジ(裏)

美大、デザインラウンジの「裏」の話を、手羽イチロウとその仲間がお伝えするブログです。

2017年05月7日

東京ミッドタウン・デザインハブ 10周年記念 第65回企画展「東京デザインテン」

 

 

先日手羽さん(http://d-lounge.jp/blog/category/徒然手羽)から
「ペンネーム作りなよ~」
というお達しがあったため改名しました。

 

こんにちは冨樫改、とっちゃんです。

最近はポカポカ陽気な日も多くて
洋服が軽いままでお出かけ出来るようになりました~!
んでも油断していると夜は寒かったりするから、まだ気は抜けません。

 

 

 

さて、現在デザインハブではミッドタウン10周年を記念して
企画展「東京デザインテン」を開催しています。

 

東京ミッドタウン・デザインハブ 10周年記念 第65回企画展

「東京デザインテン」

 

会 期 2017年4月14日(金)~5月21日(日) 11:00-19:00

会 場 東京ミッドタウン・デザインハブ

入場料 無料

主 催 東京ミッドタウン・デザインハブ

会場デザイン・展示ディレクション:浅子佳英(タカバンスタジオ)

アートディレクション:野間真吾(NOMA Inc.)

写真:永井杏奈

展示什器デザイン・制作:甲斐貴大(studio arché)

協力:

東京2050 # 羽藤英二, 小林里瑳/ヤマトホールディングス株式会社/
楽天株式会社/砂山太一/早稲田大学社会科学部 空間映像ゼミナール(佐藤洋一ゼミ)/
築地魚市場銀鱗会/酒井輪業社/東京魚市場卸共同組合/桐生製車/
ARAMAKI/まんまる◯/株式会社築地活字/Port B + Port 観光リサーチセンター/
株式会社 MATCHA/青木弘司建築設計事務所/今村水紀+篠原勲/miCo./
青井哲人+明治大学 建築史・建築論 研究室 ほか

 

 

 

なんと、展示ディレクションは浅子佳英さんで
アートディレクションは野間真吾さんという豪華さ。

デザインハブは入り口から展示会場が見えにくい構造になっているのですが、
このおっきいミラーがあるので奥まで見える…!
IMG_3586.jpg

 

 

 

ツアーの方は大好評で、すぐに席が埋まってしまうこともしばしば。
それもそのはず、普段できない体験ツアーや普段とは違う視点での街歩きツアーなど
かなり気になるツアーが盛りだくさんなんです。
TDT_bannerToGoW2520H1240-1280x630-1.jpg

http://peatix.com/group/8504

 

 

 

では若干ネタバレしつつ紹介していきます。

まず入り口、エントランスバナーの
おおきい天ぷら(エビフライではありません)が目印。
IMG_3591.jpg

 

 

 

ちなみに東京デザインテンのポスター
デザインが野間さんで、まんまる◯さんが活版で刷ったものなんです。

近づいてみるとわかる、活版の温かみのある美しさ。
IMG_3585.jpg

 

 

さて、ズンズン進んでいきますと
見えてきたのはこんな吹き出し
IMG_3587.jpg

 

「東京デザインテン」はデザインの視点から10の「点」に注目し、
それをつなぐことで見えてくる10年後の東京の今とこれからを
「展示」と現地を訪問するツアーによって発見・体験します。

【コウツウ】【サイカイハツ】【ウンソウ】【デンキ】【タワマン】
【イチバ】【インサツ】【カンコウ】【リノベ】【タコクセキ】という10の「点」に注目した展覧会です。

ほう、なるほどそれで吹き出しに数字が入っているんですね!

 

 

ん…?吹き出しの隙間から見えるアレは、もしかして
IMG_3590.jpg

ぅぉおっ!生ドローン!!!(?)

 

こちらは楽天さんに協力をしてもらって展示されているドローン
なんとこちらゴルフ場で働いているドローンだそうで

 

初ドローンを目の当たりにした時
あまりの迫力に

「で、でけぇ」

と声を漏らしてしまいました。
(もちろん市販のドローンには様々なサイズがありますよ)

 

 

進みまして、隣にあるのは品川火力発電所の1/100模型
IMG_3593.jpg

下にポツポツと見える白いものは
IMG_3603.jpg

1/100になった私たちです。
(気づかない内に踏んでしまいそう)
品川火力発電所 お、大きいね…
模型にするとわかる大きさってありますよね。

 

お次はイチバで異彩を放っている「ARAMAKI」
IMG_3594.jpg
近づくと魚の香りがして来そうな「ARAMAKI」は
もともと荒巻鮭が入れられていた木箱
通気性がよく、重さに強いこの輸送用木箱を木箱としてではなく違う形にした作品

 

そして憧れの方も多いのではないでしょうか?
会場内でインパクト大の「ターレット」
IMG_3596

なんと重さ約1トン
あれこれ積んだり、人が乗ると2トンを超えるそうです

 

実際乗ってみるとこんな感じ…
IMG_3630

さすがに運転はできませんが
オラ、ワクワクすっぞ~!

 

 

 

…さて、色々と紹介してきましたが、これはほんの一部!

 

手動の印刷機の版だったり
(まんまる◯さんや築地活字さんが協力の「インサツ」)
IMG_3597.jpg

 

もちろん印刷機もあります
IMG_3633.jpg

 

 

本当はまだまだたくさん紹介できる、というかもう盛りだくさんすぎてブログで紹介しきれない量なので

本日はこれまで。

 

今とこれからの東京を、見て考えて体験する「東京デザインテン」
会期は5月21日(日)までです。

ぜひ、六本木へお越しの際はミッドタウン・デザインハブへお越しください!

 

 

 

Category :

Comments ( )