< BACK TO D-LOUNGE

美大ラウンジ(裏)

美大、デザインラウンジの「裏」の話を、手羽イチロウとその仲間がお伝えするブログです。

2015年01月25日

旅するムサビinカナビに行ってきた1

トンネルを抜けると

DSC_0994
そこは雪国だった手羽です。

というわけでやってきたのは

DSC_1002

金沢!!

いやー、しかし金沢は遠い・・・。
今は大宮から金沢まで約4時間。
3月14日に北陸新幹線がスタートするとそれが約2時間半に短縮されるけど。

ちなみにこの子は

DSC_1001

西能登 あかりちゃん

あかりちゃん!!急に親近感が。
でも、こう見えて139才だそうです・・。

 

まず向かったのは、去年3月にオープンしたばかりの
DSC_1005

柳宗理記念デザイン研究所
柳宗理さんは金沢美術工芸大学さんで教鞭をとってたこともあり、柳工業デザイン研究会から金沢美工さんが資料の寄託を受け、2014年にオープンしました。
DSC_1006

柳さんがデザインしたものが生活空間上に展示されてます。
DSC_1007

ありがたいことに無料なので、お時間があれば。
ただ「金沢に行ったらぜひ」ってことでもないかな。

 

んで、目的地はこちら。

DSC_1012

金沢美術工芸大学さん。
金沢には2010年のアート&デザイン石川でやってきてるけど、金沢美工さんは2009年以来。
詳しくはこちらをご覧ください。
手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート -金沢美工2-

そして何のためにやってきたかというと・・・

DSC_1039

春画の講座を聞きにきたわけではなく、ほら、右側よーく見て。

DSC_1040
旅するムサビを金沢美術工芸さんでやるっていうんで。
一度地方でやってる旅ムサを見たかったし、それがカナビさんだと美大愛好家の手羽が行かないわけにはいかないっしょ。

・・・はい、信じられないかもしれませんが自腹です・・・。
散々行くかどうか悩んだすえ、木曜日にホテルを予約しました・・・。

えーと、ここから長くなりそうなのでいきなり続く。

 

以上、金曜日に奥さんがインフルエンザA型になったけどリンクロウにまかせてきちゃった手羽がお送りいたしました。

Category :

Comments ( )