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新しい時代の

デザイン・デザイン教育を

考える場へ

武蔵野美術大学デザイン・ラウンジは、領域・概念が拡大し続ける「デザイン」を捉え、
新たな時代のデザイン教育を創出する「場」を目指しています。

EVENT

【Lecture+Workshop】アートで届けるプレゼント:【大学生限定】『ゲームにかける魔法』(イベント終了)

『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』創設デザイナーによる

デザイン力を引き出すための講座
プロデザイナーの表現の極意とは?
コンセプト設計がデザインに与える影響とは?
作品のレベルを数段上げるデザインとは?
作品を印象づける演出デザインとは?
レクチャーとワークショップを通して、プロのデザインを体感する講座。

 

【大学生限定】『ゲームにかける魔法』
ゲームにおける演出技術の可能性についてのレクチャー。
ゲーム演出を体験できるワークショップ。

 

メイン講師:ファインアート(絵画)出身3Dデザイナー

日時:
2014年2月5日(水) 18:00-19:30

会場:
武蔵野美術大学 デザイン・ラウンジ
東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウン・タワー5階

受講料:
無料

定員:
30名(大学生限定 / 申込・先着順)※定員数が変更になりました(2014/1/21更新)

主催:
武蔵野美術大学 デザイン・ラウンジ / 株式会社コロプラ

【Archive】

黒猫のウィズを事例として、ゲームの演出技術の仕事を紹介。

ゲーム演出には、下記4つのポイントがある。
・企画の視覚化
・キャラが飛び出すカードバトル
・気持ちいいボタンや文字
・何度も引きたい!売れるガチャ演出。

トーク後、ワークショップにはいった。

テーマ「絵コンテを作成」
・最終的に動画にするための資料である。
・キーとなるコマを絵に使用する。
・破綻のない世界観設定を設ける。
この3つの注意点をふまえ、実際にグループごとに絵コンテを作成してみる。

最後に、それぞれ完成した絵コンテを発表。
各グループ、オリジナリティの高い絵コンテがされた。

ゲーム演出の仕事をする上では、ものを生み出す力【発想力・引き出し】、ツールを使いこなす力【経験・修行】、人を驚かせたいという気持ち【野心】が重要な能力となる。

Categorised as: EVENT, Workshop

Posted:

EVENT> February 2014