lounge

新しい時代の

デザイン・デザイン教育を

考える場へ

武蔵野美術大学デザイン・ラウンジは、領域・概念が拡大し続ける「デザイン」を捉え、
新たな時代のデザイン教育を創出する「場」を目指しています。

EVENT

【event】MIZUNO キックオフオリエンテーション(イベント終了)

2013年 7月26日(金)デザイン・ラウンジにて、ミズノ株式会社と武蔵野美術大学学生有志による共同プロジェクト、
「キッズ・エンジョイ・スポーツ」プロジェクトのオリエンテーションが行われました。

近年、子供たちの体力・運動能力は著しい低下傾向が続いており、このままでは、
怪我や生活習慣病の増大につながる事も懸念されています。
そんな子どもたちの状況に対し、MIZUNOも何かアクションを起こしたいと思っています。

外で遊ぶ機会が減っている子供たちですが、カラダを動かすことでしか感じることのできない喜びや楽しみ、経験もあります。
「キッズ・エンジョイ・スポーツ」プロジェクトは、
得意・不得意は関係なく、カラダを動かして遊ぶことの楽しさをたくさんの子供たちに実感して
子供たちにより楽しんでもらうにはどうすればいいかを考え、実践していくことを目的としています。
このプロジェクトではMIZUNOオリジナルの運動アイテム「エアロディスク」「エアロケット」「ソフトハンマー」を用いる予定です。



この日のオリエンテーションでは、「プロジェクトの概要説明」、「参加するメンバー同士の自己紹介」、
「武蔵野美術大学で行われている、勝敗を決する競技としてだけではなく、
チームのコミュニケーションを高めることによって、運動が苦手でも楽しめたり、必要な動作の向上を目指す、
“健康と身体運動文化”の授業風景の紹介」「今後の予定について」などが話し合われました。

このプロジェクトでは、今年度中にイベントの開催、イメージ動画の作成、報告が行われる予定です。

Categorised as: EVENT, Lecture

Posted:

EVENT> July 2013